『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

親兄弟、親戚が一切いない天涯孤独な独身女です。

この数年特に、孤独感に押しつぶされ情緒不安定になり精神安定剤を服用しています。

平日はまだ会社に出勤して気が紛れていますが、
予定のない休日は、一人家に居ると寂しく、不安で頭がおかしくなりそうです。

私には没頭できる趣味もなく、結婚の予定もありません。

この先の事を考えると死にたくなります。
悩みを聞いてくれる友はいますが、毎回暗い話を
聞いて貰うのも憚るので、辛いときも我慢しています。

人生を楽し過ごせるにはどうしたらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちわ 相談者の方がどれほど淋しい思いと不安を抱えているのか


想像するとなんとも言えないです。
私は回答者のうちでは一番よくお気持ちを察することができます。
というのも、私も天涯孤独だからです。
死別なんですね。私はそれぞれに見捨てられました。
まだ、殺されなかっただけましです。まぁ、人生いろいろです。
私も真面目にですが、生きていくうえで性犯罪に巻き込まれ、人の世の冷たさを感じています。相談者さんの真面目な生き方を尊敬しています。そして、
優しい方なんですね。女性は自惚れが強いのですが、そういうところが
全く見当たらなくてすばらしいです。
つまらない回答者さんは無視してあげてください。この孤独はまた他の人の孤独とは違いますから。私は少なくともわかります。
さて、まず体の回復をできるところまでがんばりましょうよ。
完全に治ることはなかったとしたら、それは現実として受け入れましょう。そして、死を恐れないでください。ただ、大地に戻るだけです。
すべてをあきらめてみると意外な出会いがあるかもしれませんよ。
私は本当にどうにもこうにもならなくなって死を決意して、神様は
信じないのですが、こうして生かされている状況です。
(私も体を壊しています 女性が一人生きるということはそういうことです。)
相談者さんも私も生き残ってるじゃないですか。私は本当に心から
同胞が生きていてくれてると喜んでいます。そして、これからも
いろいろ難儀なことがあるかもしれませんが、生き続けてほしいと
思います。
人生楽しいこと?私は演技しますよ。心から楽しめることなど私には
ありません。冷たい現実しか見えない目になっていますから。
楽しいことは人に少しだけ楽しんでもらって、喜んでもらったときかな。自分の影の部分を決して語らない。(相手に関係ないことです。苦しいのは私だけで十分です)実は誰も白状するまでそのような境遇だと
わからないようです。わたし、明るいですから。
本当の不幸はね、幸せであることにきづかないことが不幸だと思うし、
暗い顔、愚痴は幸せな人の特権です。もう、私などは今流行のイジメとかそういうレベルの悩みではないですし、うつ病になってる暇ないし、愚痴り大会を開催してみると私の人生に相手は絶句しますよ。それでも私は微笑んでます。
基本愚痴らない。必要以上に友達や関わりを持たない。何もかも手放す
執着しないという生き方をしています。いつ死のうとも、一人だとしても覚悟はしています。いづれ死は訪れるものだし、本当は死んだほうが
楽なのです。たぶんね。
今、不安なのでしょうね。でも、なんとか持ちこたえてください。
精神力を強くもって!お願いです。相談者さんは強い人です。
私が認めます。よくここまで生きてきてくれました。
ありがとうございます。
いつかどこかで相談者さんと出会える日がくるかもしれませんもの。
人生無理やり楽しむ必要はありません。
相談者さんが笑顔が出たとき、楽しい時間じゃないですか?
どうぞ、ご自愛ください。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

macaron555様、ご丁寧なご回答ありがとうございます。

また、私の孤独を理解してくださり、ありがとうございます。

macaron555様の辛い経験に比べれば私なんてまだまだ甘いのかもしれません。

今はみっともないくらいだらしなく泣いてばかりで人恋しくてたまりません。
ある方にあまり人に依存するなと苦言を刺されたくらいです。

macaron555様の様に、全てに執着せず自分を強く持てる様な強い女になりたいです。

こうなったのも全て自分の責任です。
もっともがき苦しみ今の自分を脱皮しないと、おばあちゃんまで生きられないですね。
このままでは、ダメになります。

お礼日時:2007/10/02 10:02

初めまして!


大変つらい心中、察して余り有ります。

多分、貴女よりかなり年上で似通った
経験をした者の戯言です。

スレの内容から余り無理に何かに対し
能動的にならなくてもいいのじゃないでしょうか?
時が全てを解決するとは言いませんが、
暫くは生きてるというより、現在只今を
この様な状態で生かされてると考えた方が
やや落ち着く様に思いますが!
少なくとも、このQ & Aに返答されていますし
特効薬はありませんが、現状の薬を服用しながら
(絶対に快方に向かっても直ぐ止めないで下さい)
世の中には、より以上に不幸な境遇にある人が
いる事を少しでも認識できる様になればと思います。

最後に老婆心ながら、昔からの言い伝えです。
「禍福はあざなえる縄のごとし」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mohenjo様ご回答ありがとうございます。

私は生かされているのですね。
どうせ生きているのなら楽しく暮らしたいです。
今は、心の真ん中に黒い鉛の様なものがあり、突発的に泣き崩れています。
薬は、やや弱いものなので、もっと強いのもを出してもらおうかと思っています。

たくましく女性一人でいきていらっしゃる方を
尊敬してしまいます。
強く、明るくなりたいです。

お礼日時:2007/10/01 16:03

他の方のアドバイスを読んでないので自分本位なアドバイスになるかもしれません。


私も同じような経験があります。私の場合は、家出をしてそうなったのですが。
今は何年かに一度、実家に帰ることはあってもそれ以外に連絡を取ったりしてません。
人付き合いが下手なせいもあり、今だにいい歳をして独身です。
寂しさから宗教に入る人もいるみたいです。それなりに人の良さに触れられますから。
本題ですが、宗教がらみではないボランティア活動に参加してみたらどうですか。
一度きりのイベントのようなものがいいと思います。
あとからの勧誘がないからです。
植林とかゴミ拾いとかがいいです。
こうところに参加する人は比較的穏やかで、質問者様のような方に対しても理解力がある人も多く、
そういう方々と接することで人の温かみ触れられ孤独感を和らげてくれます。若い人も結構いるみたいです。
余計なしがらみがなく同じ時間を共有できるのでいいと思います。
そう中で人とのつながり作りながら趣味などを見つけるんです。
今も質問者様が暗いのであれば、趣味友達をいきなり作ってもギクシャクした感じになる気がします。
人と接するのが苦手な人は多いと思いますが、独りで寂しくない人はいないと思います。
雨の日が続いても必ず晴れる日はやってきます。
考え込まずに何か行動を起こしてください。
eve1002さんのおかげで、改めて自分と同じような人がいることに気が付かされました。
eve1002さん、ありがとう。
たいしたアドバイスではありませんが、eve1002さんが幸せになれることを心から望みます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

urbt86703様、ご回答ありがとうございます。
こちらで沢山励ましのお言葉を頂いたにも関わらず、昨日の日曜日は家で号泣していました。
薬を飲んでも治まらなかったので、東京いのちの電話に掛けて話を聞いて貰っていました。

落ち着いたところで、やはりボランティア活動を
勧められました。

人と繋がっていたいので、自分に出来る活動を本気に探してみようかと思います。

お礼日時:2007/10/01 15:46

ANO6のtfworldです。

先の回答で気分を害されたのならごめんなさい。
僕ももう若くはありませし離婚して家族を失い孤独で潰れそうになり鬱にもなりましたよ。3年くらい戦いましたか…毎日、今死ぬかもしれないと思いながら暮らしていました。少しづつ前向きに考える努力をして少しでも夢なり希望をみつけてはそれを楽しみに変えていました。
先の文章で書いた事は自分がそうしていたからですし軽い口調で書いたのは重い気分の時に丁寧に重い口調でかわいそう風に書かれたら余計辛く感じるような気がしたからです(少なくとも僕はそうだったから)ラッキーという書き方は少々乱暴な書き方でしたf^^;ラッキーだと自分に言い聞かすくらい楽天的に考えてほしかったからです。
塞ぎ込んでも何も前には進みません思い切って外へ出てみてはいかがですか?出たら出たで嫌なこともあるかもしれませんが何事も楽天的に考えて今より自分が前を見ていることを実感してください。そうすれば人生は開けると思います。僕も一時は借金やら子供の養育費やら仕事も不安定、体調は最悪で入院もしましたが、この春縁があって再婚し今は慣れない幸せ感を少しづつかみ締めています。人生何が起こるかわからないもんです…質問者さんも少しでも前をむいて生きてください、ほんの少し先に幸せの入り口が待っているかもしれませんよ。下を向いたり後ろを向いていたらその入り口に気が付かないですよ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

tfworld様、二度のお答えありがとうございます。

tfworld様も、辛い時期がおありだったのですね。
一度目の内容に、私へ暖かいおもいやりがあった事気がつかずに済みませんでした。

tfworld様が経験された事に比べれば私の現在の状況なんて軽いものですね。

どんな苦境でも希望を見つける事が、明るい未来に繋がるのですね。

今は乗り越えて新しい幸せをてに入れられて良かったです。
私の希望にもなります。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 17:35

私も、血縁者に縁の無い星の下に生まれたようで、お気持ちは


少なからず察します。

若い時は自分でも無鉄砲で、親兄弟が居ないことで、しがらみが
無くていい、位に考えていましたが・・年を取るに従って、
考えさせられますね。

この世の中、こんなに沢山の人々が存在するのに・・何故?とか思い
ましたね。で、いきなり孤独になった訳ではなく、子供の頃からなれて
いると思っていたのに、2年位前に、金銭的にトラブルに巻き込まれた時、
改めて頼るべき人も無く、平気だ、強いんだと考えていた自分の脆さに愕然としました。

それでも、時間が解決するものですね。辛くて、寂しくてもう死んでしまうかも?
とか落ち込んでいても、ちゃんと食欲も出てくるし、日常生活を送る意欲も出てくるのです。(苦笑)

わたしの勝手な一方的な考え方ですけど、世界中で私の事を考えてくれ
る人が存在しないのであれば、私が私自身を誰よりも大事にしてあげよ
う、労ってあげよう・・ナルシストとは違うけれどせめて、粗末にはしない、
納得出来ないことはしない、自分を好きでいられるように。

人間、所詮生まれる時も死ぬ時も一人です。誰も連れてはいけません。
孤独を嘆くより、自分を愛する努力をしてあげてください。
あなた自身のために。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

gh52amhr様ご回答ありがとうございました。

似たような境遇の方からのお返事お待ちしていました。

私も若い頃は平然としていましたが、年齢を重ね身体に色々変化が現れ始めた頃、もう若くない自分と支えてくれる人のいない現状に焦りと不安が押し寄せてきました。

この先何かあったら、一人では耐えられないであろうと、そんな事ばかり考えてしまいます。

今の自分は嫌いです。
なんとか気持ちを切り替えて努力してみます。

お礼日時:2007/09/28 10:37

人は ひとりでは生きられないのかもしれないですね


誰かと係わりあっていたい生き物なのかも・・

けれど 一方で 誰とどんなに愛し合い信頼しあっても 
やはり人は皆 孤独なものだとも思います

むしろ 人は誰でも孤独である ということを知り 
孤独であることを前提にするからこそ 
誰かを愛したり支えたりできるようになるのではないかな 
とも思ったりしますよ 

だから 孤独であることを不安に思う必要はないと思いますよ 
人は皆孤独ということに ここ数年で気付いた遅咲きの花だったのではないですか?質問者さんは・・・

でも とりあえず 今 寂しいのですよね 

でしたら 例えばですが 人との係わりを求める意味で 
何かの活動に参加されるのはいかがでしょうか? 

同窓会の活動や 地域のボランティアや 地域のサークル など・・・

地域社会に居場所があると 公私のメリハリも着くと思います

誰でも 皆 孤独なので 
その孤独感をあまり不安に思わないでくださいね

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

chubee様ご回答ありがとうございます。

ファミリータイプのマンションに住んでいて、
地域の集まりには、気が引けて今まで参加していませんでした。

家こもってなく、次回から参加出来るよう努力します。

お礼日時:2007/09/28 10:25

う~ん寂しくなければいいんですよね。


それなら俺と暮らします?
24歳、一人暮らしで彼女いません。
逆ナンされることもあるので、イケてないわけじゃないと思いますが、身長が低いので…。
最近、あまりにも寂しくてロップイヤー(ウサギ)をまた飼いたいなと思ってるところです。
ちなみにYahoo!パートナーで俺に出会えますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

fm_mf様ご回答ありがとうございます。

残念ながらわたしはfm_mf様よりかなり歳上です。(笑)
でもありがとうございます。

可愛いウサギと出会えると良いですね。

お礼日時:2007/09/28 10:19

親や兄弟を疎ましく思って殺人までしちゃう人もいれば、あなたのように独りなことを不安に思い悩む人もいる・・・世の中ってホントにいろんな人たちで出来ているんですね。



しかし、あなたには悩みを聞いてくれるお友達がいます。
これはとっても素晴らしい!!
せっかくなので、もっといろんなお話をすれば良いと思います。
例えば旅行に誘ったり、家によんで手料理をご馳走したり、一緒に作って食べたり・・・
また、時には独りでしか出来ないことにもチャレンジしては??
いまは「御一人様」も大歓迎される時代です。
誰に気を使うことなく、自分中心に過ごすのって最高の贅沢ですよ!!

あなたはいつか素敵な人と出会って結婚すると思います。
あなたのような人こそ、誰よりも家族を大切にすると思います。
その時まで、「誰かのために○○する」ことは取っておいてください。
いまは、その準備期間??ですから、「独り」をゆっくり楽しんでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

izanai様、ご回答ありがとうございます。
とても勇気付けられました。

わたしにとって友達はかけがえのない宝です。
これからも大切にしたいと思います。

誰にもわからない先の事で暗くならないで、明るく振る舞えば道も開けてきますよね。
そう信じて、、、努力します。

お礼日時:2007/09/28 10:15

独身女性でしたら、どこでもモテモテですよ(変な意味でなく)



貴女が居るだけで華やかになります、ボランティアしましょうよ!
貴女を求めている人は、大勢います。
そこで孤独でなくなる出会いがあるかも?

貴女には、徳を積む時間があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sue36様ご回答ありがとうございます。

あいにく私はもう若くないので、モテモテは無理でしょう(笑)

よく皆さんがボランティアを勧められますが、どこで探すものなのでしょうか?

はやりネットですか?

お礼日時:2007/09/28 10:08

楽しく過ごすためには,現状を楽しむか現状を変えるしかないでしょうね.



以前どこかで聞いたことがあるのですが,本当に強い人とは自分の運命を受け入れることの出来る人間であるそうです.

あなたが孤独だからこそ,他の多くの人とは違う境遇だからこそ,何か出来ることがあるのではないですか?

ちょっと厳しい意見になってしまいましたが,暗い気持ちに沈む前に,私の言ったことを考えてみてください.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sunfour_48様ご回答ありがとうございます。

私の家庭は複雑でしかも両親は早死に、回りの人から不憫と思われていましたが、身体を壊すまではそんな境遇も気にせずに、どちらかというと気楽に考えていました。

病気になって初めて、自分のおかれている状況がわかり、不安になってしまいました。
気が弱っているのは病み上がりだからかもしれません。

少し元気になったら、自分に出来る何かを考えて実行出来るよう努力します。

お礼日時:2007/09/28 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天涯孤独の身でリストラ。もう1年も人と話してません。

おはようございます。

天涯孤独のこの身。
ここ1年、ほとんど人と会話らしい会話をしていません。
会話しても店員さんと商品について二言三言話す程度です。

昨日、買い物に行った時に驚いたのですが、2ヶ月ぶりぐらいに声を出したからか、店員さんと話す時、一瞬というか暫く声が暫く出なくて困りました。

どうやら声帯が退化してしまったようです、ビックリしました。、

俺、もうこんな状態にまでなっているのかと思うと悲しくて車に戻ってから涙が込み上げて昨日は遂に外で泣いてしまいました。
車の傍を通る人も大勢いたのに…。

夜になってご飯を食べゆっくりとバスに浸かったら少し落ち着いたので安心したのですが、今朝はもういつもとなんかかなり精神状態が不安定で…。

今朝起きた時、なんかもうダメだ、限界だ俺。って思ってしまいました。

これから、どうしたらいいでしょうか。
こんな精神状態ではとてもじゃありませんが、職も探す気になりません。

とりあえず、何をしたら気が紛れるでしょうか。
TVはもう半年も観ていません、興味がないのです。
好きだった音楽も今は聞きたくありません。

取り敢えず部屋にいると気が狂いそうなので今すぐ外に出ようと思うのですがどこに行ったらいいのかが分かりません。
皆さん教えて下さい。どこに行ったらいいでしょうか。
病院以外で教えて下さい、決して精神的な病気ではないので。
ちょっと自分に甘えているだけなので・・
今だけ何とか乗り切れたら後で前向きに生きること約束しますので・・

緊急事態なので多少の出費は覚悟しています。
救うべくお知恵をどうかお貸し下さい。

お願い致します。

おはようございます。

天涯孤独のこの身。
ここ1年、ほとんど人と会話らしい会話をしていません。
会話しても店員さんと商品について二言三言話す程度です。

昨日、買い物に行った時に驚いたのですが、2ヶ月ぶりぐらいに声を出したからか、店員さんと話す時、一瞬というか暫く声が暫く出なくて困りました。

どうやら声帯が退化してしまったようです、ビックリしました。、

俺、もうこんな状態にまでなっているのかと思うと悲しくて車に戻ってから涙が込み上げて昨日は遂に外で泣いてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

土日のボランティアとか大学の週末講座とかなら職探しに影響なく
できそうですよね。
週末にわざわざ人助けや勉強に来るぐらいの人達だから人と触れ合う
のが好きな方が多そうだし。

そこでできた人脈が職探しの助けになるかも知れませんよ。
まあ、ポジティブに考えましょうよ。

蛇足ですが私の持論。
「自分を心の牢獄に繋げられるのは自分だけ」
自分で作った牢獄にはまってちゃいけません、鍵は開いています。
さっさと出て行きましょう。

Q40代独身女性です。一人っ子で、80代の母と二人暮らしです。

40代独身女性です。一人っ子で、80代の母と二人暮らしです。

いい介護スタッフに恵まれ、母の世話、家事と仕事を両立し、自分の時間も十分あります。有難いことです。

母とはしょっちゅうドライブに行ったり、年に一回は車いすやシャワーチェアを車に積み、温泉旅行に行きます。

母に「幸せ?」と聞くと必ず「あんたといるから幸せ」と言ってくれるのが一番幸せな時間で、出来るだけ長生きしてほしいですが、年齢的にも、結局はいつかは別れが来ます。私は一人ぼっちになります。色々あり親戚づきあいはありますが疎遠です。

結婚目的で行動してみましたが、かないませんでした。

それでもいい友達がいればと思いますがしが、稽古事で長年の友人はいても、あたりさわりのない事しか話しません。
友人も独身は多いですが、兄弟姉妹がいます。孤独死にはならないでしょう。

私は相当気を許した人にしか、心の底は話せません。そして、そういう対象と思った人との関係は結局、育ちませんでした。

仕事も、理解ある人柄のいい上司が、自分の気に入った人間だけ可愛がる上司に変わり、非正規雇用のため職を失うかも知れません。

努力はしたはずですが、「したつもり」というのは所詮、結果が出ない言い訳だ、という事はよくで言われることです。

結局私は性格が悪いのでしょう。「変えればいい」ことですが、今の私には、どう努力すべきかもう、解らなくなっています。

心配させてはいけないと思いながら、甘えて母の前で涙を流す時があります。私は弱い人間です。

高齢のため話が理解し辛いながらも「大丈夫、私が味方」と言ってくれます。共依存と言われそうです。

友達がいないという質問はよくみかけますが、ご家庭がおありの方も沢山いらっしゃいます。私は母がいなければ本当の天涯孤独です。

母は年金があり、介護スタッフにとても好かれています。別に暮らす方がいいのでしょうか。私は自分が淋しいから一緒にいるだけかも…。

母をいなくなった後の孤独を思うと、その淋しさに涙が溢れます。

天涯孤独だけど元気という方、おられますか?その理由を教えて貰えると嬉しいです。

40代独身女性です。一人っ子で、80代の母と二人暮らしです。

いい介護スタッフに恵まれ、母の世話、家事と仕事を両立し、自分の時間も十分あります。有難いことです。

母とはしょっちゅうドライブに行ったり、年に一回は車いすやシャワーチェアを車に積み、温泉旅行に行きます。

母に「幸せ?」と聞くと必ず「あんたといるから幸せ」と言ってくれるのが一番幸せな時間で、出来るだけ長生きしてほしいですが、年齢的にも、結局はいつかは別れが来ます。私は一人ぼっちになります。色々あり親戚づきあいはありま...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は孤独では無いんだよ。そして弱い人間でもない。
お母さんとの大切な時間がある。
家事と仕事も両立できている。
自分の時間もしっかりある。
やる事もしっかりやっている。
確かに今まで思うようには人間関係を築けなかった。
形あるものに対して結果を残せなかった。
だから貴方は孤独なのか?
今までの貴方の道のりの中でも。
貴方は一人では生きていないんだよね。
貴方には貴方のプロセスがあるんだよ。
それを得られなかった、という一つの観点だけで捉えて。
そこだけで自分の人生を悲観してしまうのはあまりにも自分を隅に追いやってる。
お母さんは。
貴方に自分の全てを捧げて欲しいとは思ってない。
私=貴方の生き甲斐という受け止め方をして欲しくない。
既に。お母さんは貴方から十二分な幸せ感を得てるんだよ。
今までの貴方との40年以上も含めて。十分に貴方の存在に感謝してる。
貴方もお母さんの存在に感謝しているようにね。
貴方の存在価値はお母さんの中に強く根付いてるんだよ。
お母さんが今安心して幸せだと言えるのは。貴方の存在があるから。
それは凄く素敵な事じゃない?
そのお母さんがいずれ天寿を全うされて、この世から旅立つ時が来ても。
それは貴方を残して逝ったという事ではない。
お母さんは、お母さんの人生のステージを進んでいっただけなんだよね。
家族でも。お母さんはお母さん。一人の人間。一人の人間としての一生の中での
起承転結がある。
貴方が失うものは無いんだよ。
お母さんの存在感はこれからも消えない。貴方が生きている限りね。
お母さんとの大切な人生のフェーズがあるように。
貴方にとっての、貴方の求めたい人生のフェーズがあっても良い。
貴方は既に過去形で書き出してる。
今の状態で、今のままで年月を重ねて、自分が一人身になった状態を静止して憂えてる。
何故足を止めるのか?貴方にはまだまだ残された日々が沢山ある。
お母さんもまだまだ80代にして日々を前向きに生きてるじゃない?
貴方の力を貰って。
貴方も。貴方の日々を前向きに進めて行けば良い。
自分なりに良いなと思える自分自身はどういう自分なのか?
確かに誰か特別な存在、理解ある友人、彼氏、頼れる存在が居ればそれはありがたい。
でも。それは簡単には出来ない関係。
積み重ねが必要なんだよ。
しかも貴方は。自分でも書いているように自分を曝け出す、自分をリラックスして
伝えていくのに時間が掛かる人。
そういう自分として。貴方なりにどういう風に他者と向き合っていくのか?
そこには貴方なりの工夫が必要。貴方の問題だから。貴方にあった一歩が必要になる。
いきなり大きな変化や結果を急いだ動きは難しい。
天涯孤独とかね。最初からもう私はこのままです、と決め付けない。
性格の問題はない。
それよりも。貴方は得られなかった、実現しなかったという結果だけを重たく抱えて。
上手くいかなかった要素を自分のバツのように背負って生きてる。
そして背負ったまま将来を憂えてる。だから当然後ろ向きな将来像しか見えてこないんだよね。
急には変わらない。
でも未来は貴方次第なんだよ。
仲の良さ、親しさのレベルにはもちろんいろいろある。
でも貴方にとって関わる人が居て、向き合う人が居る限り。
貴方は天涯孤独でも何でもない。貴方が支える側に廻る形でも。
貴方は誰かの孤独を癒してる。
自分の時間があるんだから。貴方なりに自分の世界を一歩ずつ広げていけば良い。
急に特別な関係、頼れる頼られる存在まで求めない。
時間を掛けて広げていけば良いじゃない?
広げていく中では必ず出会いがある。交流がある。
それは孤独感とは相容れないもの。
自分が得たいものが得られないという孤独感に自分を浸し続けない。
得たければ。自分で得ていけば良い。
人の幸せは。何を得たかではない。
いかに自分なりに求めたか?その中にその人らしさがある。
プロセスの中に。その人の人生の彩がある。
お母さんとの時間も大切に。
そして貴方自身の時間も大切に。
今を全てと決め付けない。得られない結果だけで自分を縛らない。
お母さんを笑顔に出来る貴方なら。
自分の事も笑顔にしてあげられる筈なんだからね☆

貴方は孤独では無いんだよ。そして弱い人間でもない。
お母さんとの大切な時間がある。
家事と仕事も両立できている。
自分の時間もしっかりある。
やる事もしっかりやっている。
確かに今まで思うようには人間関係を築けなかった。
形あるものに対して結果を残せなかった。
だから貴方は孤独なのか?
今までの貴方の道のりの中でも。
貴方は一人では生きていないんだよね。
貴方には貴方のプロセスがあるんだよ。
それを得られなかった、という一つの観点だけで捉えて。
そこだけで自分の人生を悲観してしまうの...続きを読む

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む

Q将来天涯孤独な人生を歩む可能性が高い方これから先は

こんにちは。

今回は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。

自分は、それ程遠くない時期に50歳になる独り者の男です。

自分は、30代の時に精神障害を患ってから(2年程前に仕事の方はドクターストップを掛けられていまして、現在は無職の身です。)、それまで付き合ってきた人達が離れていき、さらにまだ付き合いがあった人達も結婚をしてから段々疎遠になりました。

そこへ自分の両親が、全く自分の病気の事も把握しようとせず、それどころか自分の話しも一切聞いて貰えず、それなのに両親が困った時には自分に何かと頼ってきます。(自分の事でいっぱいいっぱいなので頼られても正直厳しいです。)

そして今は、完全に孤立した状態になっています。(両親以外の人とは、此処1年ほど話をした事がほぼ皆無に近いです。)

自分には、兄弟も居ない為、このまま行くと天涯孤独の身になると思います。(まだ精神障害を患ってなく、自分自身の事だけでも誰にも迷惑を掛ける事なく出来るのでしたら、救いがあるのですが今の状態のままでは天涯孤独の身になる確率が高いと思います。)

そこで、将来天涯孤独になる可能性が高い人は、これから先の人生計画をどの様に立てていますか?
そして、今生きていて支えになるものなどは、具体的にありますか?

それから、もし現在天涯孤独でも頑張って人生を歩んでいらっしゃる方は、毎日をどの様に過ごしていますか?

長々とくだらない質問をしたかもしれませんが、自分にとっては真剣な悩みなので、どうか宜しくお願い致します。

こんにちは。

今回は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。

自分は、それ程遠くない時期に50歳になる独り者の男です。

自分は、30代の時に精神障害を患ってから(2年程前に仕事の方はドクターストップを掛けられていまして、現在は無職の身です。)、それまで付き合ってきた人達が離れていき、さらにまだ付き合いがあった人達も結婚をしてから段々疎遠になりました。

そこへ自分の両親が、全く自分の病気の事も把握しようとせず、それどころか自分の話しも一切聞いて貰えず、それなのに両親が困っ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
がむしゃらに働き、その結果精神バランスを崩され、唯一の理解者であって欲しいご両親に理解を
していただけないのはさぞお辛いと思います。
私は40になったばかりの若輩者ですが、独身で一人っ子、昨年暮れにパニック発作がおきたのを
きっかけに、自分を知る事、今後の将来、家族とのつながりなどについて深く考えるようになりました。

ご質問者様は、ご自身に起きている事、おかれている状況を客観的に見て、受け入れよう、また受け入れた
上でこれから起こりうるであろう状況にどう対応していくかを考えていらっしゃるので、とてもしっかりとしていて
すばらしいなと思いました。そんな方でも、精神科医にかかると、精神病患者になってしまうんですね。。。

50歳になるまでに、まずは精神バランスを改善される事を残りの40代の生きがいにしてみるのはいかがでしょうか?
すみません、言うのは容易いと言われるのも承知ですが、元気な心を取り戻せば、後々の人生が天涯孤独のものと
感じないかもしれない。違った角度で見えてくるものがあるかもしれない。
1日1つでも幸せ度に属する感情(美味しい、楽しい、嬉しい、ありがたい等)を感じる機会を自分に与える事を目標にするのはいかがでしょうか?
全てを受け入れられているご質問者様の心は、ちょっと風邪をひいたのであって、不治の病に罹ったのではないと思えて仕方ありません。じっくりと心のうちを解放してお話が出来る人・場があれば、風邪も治っていくのではないかとも期待してしまいます。


質問に対して何のお返答にもなっていなくてすみません。

はじめまして。
がむしゃらに働き、その結果精神バランスを崩され、唯一の理解者であって欲しいご両親に理解を
していただけないのはさぞお辛いと思います。
私は40になったばかりの若輩者ですが、独身で一人っ子、昨年暮れにパニック発作がおきたのを
きっかけに、自分を知る事、今後の将来、家族とのつながりなどについて深く考えるようになりました。

ご質問者様は、ご自身に起きている事、おかれている状況を客観的に見て、受け入れよう、また受け入れた
上でこれから起こりうるであろう状況にどう対応して...続きを読む

Q天涯孤独の人の葬儀は、いったいどこがやってくれる?

身元引受人のいない人の場合、死亡の際の葬儀は、どこが引き受けてくれるのですか?預け入れ金とかしてもいいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

#2さんの回答と重複しますが、生前予約(生前契約)を受け付けている葬儀社も多いのでお近くの業者さんに問い合わせてみては如何でしょうか。
また遺言にご自身の意志(遺志)を残しておくのも良いかと思います。

いずれの場合でも、ご家族等いらっしゃらないと本人の遺志が伝わらない可能性があります。「エンディングノート」を見つけやすい場所(自宅や入院先など)に残すのが良いかと思います。普通のノートでも充分ですが専用の物も販売されています。

詳しくは、「生前予約」「遺言バンク」「エンディングノート」をキーワードに検索してみてください。

#1さんのおっしゃる「行路病人」(正しくは「行旅病人」こうりょびょうにん)とは、分かりやすく言えば「身元不明の病人」のことです。また身元不明の死亡者のことは「行旅死亡人」(こうりょしぼうにん)と言います。
いずれも今回の質問者さんには当てはまらないかと思います。

万一遺言や契約、エンディングノートや親類など何も無い場合、警察が戸籍等を調査します。その結果葬儀などを引き受ける人が居なければ葬儀、埋葬は地方自治体が行うことになります。

こんばんは。

#2さんの回答と重複しますが、生前予約(生前契約)を受け付けている葬儀社も多いのでお近くの業者さんに問い合わせてみては如何でしょうか。
また遺言にご自身の意志(遺志)を残しておくのも良いかと思います。

いずれの場合でも、ご家族等いらっしゃらないと本人の遺志が伝わらない可能性があります。「エンディングノート」を見つけやすい場所(自宅や入院先など)に残すのが良いかと思います。普通のノートでも充分ですが専用の物も販売されています。

詳しくは、「生前予約」「遺...続きを読む

Q50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

数ヶ月前まで、派遣社員として働いていましたが、
今現在、契約終了で休職中です。
今まで、正社員を経て、身体を壊してから、10年くらい事務の派遣、契約社員、等
何とかつなげてきましたが、ここに来て、再就職を見つける意欲がなくなってしまいました。

交際相手も、20代、30代は居ましたが、流石に40代には大した出会いもなく、
ここまで来てしまいました。
自分で言うのもなんですが、外見は、人当たりがいいとよく言われます。

そんな事で、油断していたのでしょうか、結局未だに独身で、
とうとう子供も産む能力までなくなりました。

こんな風にネガティブな考えをするのも、更年期だからなのでしょうか?

鬱まではいかないのですが、はて、これからどうやって生きて行こうと考えると悪寒が走ります。
今までがいかに間抜けで、価値のない人生を送ってきてしまったと日々考えてしまいます。
少ないのですが多少の貯金と生命保険はあります。
高齢ですが、親も居て仲良く暮らしてはいるのですが、。。

この年まで、考えなしに生きてきてしまってこれから結婚もしたいと思っているのですが、
出来るでしょうか?

50代にもなっていい大人が何を言っているのかとお思いでしょうが、
なんとか、前向きに思考転換をしたいので、アドバイス頂けたらありがたいです

よろしくお願いいたします。

50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

数ヶ月前まで、派遣社員として働いていましたが、
今現在、契約終了で休職中です。
今まで、正社員を経て、身体を壊してから、10年くらい事務の派遣、契約社員、等
何とかつなげてきましたが、ここに来て、再就職を見つける意欲がなくなってしまいました。

交際相手も、20代、30代は居ましたが、流石に40代には大した出会いもなく、
ここまで来てしまいました。
自分で言うのもなんですが、外見は、人当たりがいいとよく言われます。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
58歳の男性です。
事情があって,47歳のときに再婚できました。

考え方が変ると,行動が変ります。
行動が変ると,明るく優しくなります。
明るく優しくなると,人格が変ります。
人格が変ると,「運命」が変ります。

私の離婚経験からの教訓は以上のとおりです。
前向きに思考転換したいとのことで,参考になれば幸いです。

ちなみに私は,好きなマラソン大会巡りをしていたら,女性ランナーと恋に落ちました。
走るって素晴らしいことだと思いました。別に走ることじゃなくて良いですから,自分の好きなアウトドアを楽しんでみたらどうでしょうか。

Q天涯孤独で友達彼女等、人間関係が全くない

人生相談です
長文になりますがご容赦下さい

私は仕事上の人間関係のみで家族、友達、彼女がいません

本当に相談できる人を探すべきだとアドバイスを受けた事がありますが
私自身そのような深い人間関係を望みません
でもココでこんな相談をするということは寂しがりやかもしれません

この先一人で生きるしかないのですが不安があります

私は今は気を強く持っていますが、病院や事故で気が弱くなったとき気が狂うのではないかと心配しています

私と同じ境遇の方や、乗り越えた方、精神強い方アドバイスいただけませんか?

体験談等あればありがたいです


私は友達も彼女もいた事がありますが
連絡しなくなったり、出来なくしたりと、わざと疎遠にする精神的欠陥があります

Aベストアンサー

あなたの質問のタイトルと質問の内容を比較して、少々違和感を感じました。

>でもココでこんな相談をするということは寂しがりやかもしれません。

自分でもどこかで気付いている部分もあるのですね。

友達がたくさんいて、かわいい彼女もいて。。。

それが=幸せだとも感じなかったから、一人でいる事を選んだのでしょうが、少なくとも「その段階では」それがあなたに取って、一番楽な方法だったのではないでしょうか?

人と付き合っていく事は、煩わしい時もあれば、うざくなる時もあります。
でも、一人でいる時間が長くなれば、その煩わしさやうざさが逆に恋しくなる時もあります。

あなたは知っているのだと思います。
一瞬の人恋しさの為に、その倍の苦痛に耐える事が自分には出来ない、と言う事を。

人に求める事も、人から求められる事もしない。
だから、人を傷付ける事も、人から傷付けられる事もないのです。

あなたが人との関わりを持ちたがらない理由はそれではないでしょうか?

でも、それでは本当の意味での解決にはならない事を、あなたはもう知っていますよね?

これからの人生、あなたにもう何十年残っているかは分かりませんが、本当に相談出来る人や本当に信頼出来る人を探さないまでも、いつでもその受け入れを出来るように心を開いておくだけでも出来ませんか?

先の未来に不安があるのは「今の状態に縛られているから」だと思います。
別に、あなたがこれから先も生き続ける限り、今の状態のままでい続けなければいけない必要は、どこにもないのですよ?

一人でい続ける理由は探さなくても良いと思います。

心に自分で鎖を付けず、解放したのであれば、その内ポカッと何かが見えてくるかも知れません。
それは何年も先かも知れないし、明日かも知れない。

あなたが傷付いても、あなたが傷付けても、それでも一緒にいたいと思える人が現れるかも知れません。
また、一生かけても現れないかも知れませんしね。

でも、それは「一生この人だ!」と思って一緒になった人でも同じ事です。

あなたに欠陥なんかありません。

初めから決め付けず、状況状況に置いて柔軟な考え方をしようとすれば、今よりもっと楽な生き方が出来ると思いますよ。

頑張って下さいね。

あなたの質問のタイトルと質問の内容を比較して、少々違和感を感じました。

>でもココでこんな相談をするということは寂しがりやかもしれません。

自分でもどこかで気付いている部分もあるのですね。

友達がたくさんいて、かわいい彼女もいて。。。

それが=幸せだとも感じなかったから、一人でいる事を選んだのでしょうが、少なくとも「その段階では」それがあなたに取って、一番楽な方法だったのではないでしょうか?

人と付き合っていく事は、煩わしい時もあれば、うざくなる時もあります。
でも、一人で...続きを読む

Q身寄りのない独り者ですが、万が一のときは財産やお葬式は?

身寄りのない独り者ですが、万が一のときは財産やお葬式などはどうなるんでしょうか?
質問させていただきます。
現在50歳男性です。
私の両親はすでに他界し兄弟もいません。
私は独身で子供もいません。両親兄弟子供がいない状況です。
このままだと孤独死ということになりますが、
預貯金と今住んでいる家、などが財産となります。
私が万が一のときは、そういう財産は誰がどのように処分するのでしょうか?
それと私自身のお葬式とか、「この墓に入りたい」とかの要望は誰が実行してくれるのでしょうか?
普通は肉親の誰かがやってくれるものなのでしょうが、肉親がいないので・・。
友人に全財産を相続させて、いろいろやってもらうというのも、考えてしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も身寄りのない独り者の♀です。両親は他界し,ずっと独身で,子供も居ません。

⇒普通は肉親の誰かがやってくれるものなのでしょうが、肉親がいないので・・。
私は兄弟姉妹大勢居ますが,お墓のことになると,皆迷惑そうな感じです。
こればかりは,どうなることやら判りません。

身寄りのない人ばかりのお墓が色々ありますが,管理費がずっと付いて回るので,
子孫が居なければ管理費をお支払いできませんので事実上永久にお墓の利用は無理のようです。

このお墓に入りたいと希望があったとしても,予め話し合われなければ,そう簡単ではなさそうです。

私が住んでいる土地と家があります。あと預貯金があります。
相続人は大勢おりますが,残さずに全部処分して使い果たす心算でおります。
相続人が無ければ,国に没収されるようです。

⇒友人に全財産を相続させて、いろいろやってもらうというのも、考えてしまいます。
ペットを飼っていらしたら,遺言を託す方は多いようですね。

以前大病を患って,知人に遺言を託して18年に成りますが,
快復するに連れ,財産を一切残さないようにし様と考えが変わりましたね。

孤独死は免れないと私は確信しておりまして,それに対する恐れは何にもありません。
病院で大勢の家族に見守られて死ぬのも,自宅で家族に見守られて死ぬのも,

自宅で一人死ぬのも。何等変わらず死は死です。
一人で静かに逝くのが反って良いなと思いますね。

私も身寄りのない独り者の♀です。両親は他界し,ずっと独身で,子供も居ません。

⇒普通は肉親の誰かがやってくれるものなのでしょうが、肉親がいないので・・。
私は兄弟姉妹大勢居ますが,お墓のことになると,皆迷惑そうな感じです。
こればかりは,どうなることやら判りません。

身寄りのない人ばかりのお墓が色々ありますが,管理費がずっと付いて回るので,
子孫が居なければ管理費をお支払いできませんので事実上永久にお墓の利用は無理のようです。

このお墓に入りたいと希望があったとしても...続きを読む

Q子供がいないと本当に老後は大変ですか?

会社の同僚、上司、近所の方々に「子供がいないと将来苦労するよ!」
などくどいように言われますが、普通に子供がいる人は自分の子供に将来子供に面相を見てもらうことを望んでるのでしょうか?自分は34歳で中年世代ですが、実際に自分の親の面倒を見てる方いらっしゃいますか?自分の親は「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」と言ってくれます。自分の周りにも面倒見てる人など誰もいませんし仮に面倒を見てるとしたら、自分たちの生活費、貯金、住宅ローン、自分の子供の養育費、自分の親の介護のお金、それを今の収入でやりくりできるのでしょうか?かなり多額のお金がかかるのでよっぽど高収入ではないとできないと思います。ですからそんな苦労味わうなら一生夫婦二人で今もかなりお金にも、時間にも困っておらず住宅ローンも完済しましたし、これからも多額な貯金をして子供なんていなくても老後は高級老人ホームに入れば良いかなと思うので老後は金さえあれば安泰だと思いますが、考えは甘いですか?それとも夫婦二人の生活を自分たちが後戻りできないことを羨ましがったり妬んだりしてるだけですか?

会社の同僚、上司、近所の方々に「子供がいないと将来苦労するよ!」
などくどいように言われますが、普通に子供がいる人は自分の子供に将来子供に面相を見てもらうことを望んでるのでしょうか?自分は34歳で中年世代ですが、実際に自分の親の面倒を見てる方いらっしゃいますか?自分の親は「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」と言ってくれます。自分の周りにも面倒見てる人など誰もいませんし仮に面倒を見てるとしたら、自分たちの生活費、貯金、住宅ローン、自分の子供の養育費、自分の親の...続きを読む

Aベストアンサー

子供のいない35歳です。
子供がいるからといって将来自分たちの面倒みてもらうことは保障ありません。
どんな子供になるかもわからないのに、実の親の面倒を嫌がる人がいることも事実です。
逆に子供がいても不幸にして自分たちよりも先に逝ってしまうこともあります。

寝たきりや介護が必要でない限り自分たちで生活をすることは可能ですが子供がいないと最期が近くなると周りの兄弟や親戚に頼ることになるのではないでしょうか?
老人ホームも毎月の費用が必要です。老人ホームを考えるなら結構なお金が必要ですよね。

私も将来の心配はあります。でも、まわりに迷惑はかけたくない。複雑です。
今の社会状況をみれば子供がいて新しい家族らしい家族という感じで幸せだろうけど養育費はかかる、給料から必要費用を除くと貯金はわずか・・・
子供がいなければ夫婦2人の時間があり、お金の心配も軽くなります。

子供がいるから幸せ、そうでないから不幸とは思いませんがお金だけはしっかり貯金しておかないといけないと考えている毎日です。

質問者さんの考えが甘いとは思いません、お金が結局必要になるんですから。

将来年金だけで生活をやりくりするのはムリでしょうね、どらぐらいもらえるかも心配ですから。あまりアテにはしてません。

子供のいない35歳です。
子供がいるからといって将来自分たちの面倒みてもらうことは保障ありません。
どんな子供になるかもわからないのに、実の親の面倒を嫌がる人がいることも事実です。
逆に子供がいても不幸にして自分たちよりも先に逝ってしまうこともあります。

寝たきりや介護が必要でない限り自分たちで生活をすることは可能ですが子供がいないと最期が近くなると周りの兄弟や親戚に頼ることになるのではないでしょうか?
老人ホームも毎月の費用が必要です。老人ホームを考えるなら結構なお金...続きを読む

Q親兄弟親戚がいない場合の身元保証人について

親兄弟親戚がいない場合の、身元保証人についておしえてください。

結婚していません。
兄弟、親戚はおりません。
将来、順当に行けば独りぼっちになります。

現在の職場の入社書類は親が身元保証人になっています。
でも将来身寄りがなくなった頃に、やむを得ず転職を余儀無くされる事態になった場合、身元保証人はどうしたら良いのでしょうか。
友人は多少はおりますが、ただの身元保証人とはいえ、「保証人」と言われるものをお願いするのはなかなか難しいです。

そこで保証会社というものを検索してみたのですが、ずるずると「詐欺」ということばも出てきてしまいます、
保証会社というものは、合法で認められた安全な会社はあるのでしょうか?

世間知らずで恥ずかしいのですが、どうぞ、よろしくおねがいいたします。

体験談などありましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

身元保証などで保証人になってもらうような場合、別に家族などである必要はありません。ですのでご友人などでもかまわないのです。

私が以前専門学校へ入学する際には、同居親族以外の身元保証ということで、叔父に書いてもらいましたね。

仲の良い友人と話していると、あなたのお考えのように、どのような内容であったとしても、連帯保証という名称から基本書くことは出来ないという話もしたことがあります。しかし、一番の友人は、借金の保証人であれば金額次第、身元保証など人物に対するものであれば書いてくれるという友人がいますね。

会社としては、親族を含め、誰一人として身元を保証してくれないような人は、怖くて採用できないという考えなのではありませんかね。
心配であれば、遠い親せきもしっかりと親戚づきあいをする、友人関係なども十分に信頼をもらえるような行動を心がける、などをしていれば、さほど困るものではないと思います。

どうしても身元保証してくれるような人がいないのであれば、身元保証を求められない会社への就職などとするしかないことでしょう。これは、家族の問題とあなた自身の問題によるものですので、あきらめるしかないことでしょうね。

身元保証をするような保証会社などは聞いたことはありませんね。
私も会社を経営しておりますが、社会人経験者などであれば、経歴や必要に応じての前職会社などへの問い合わせで、およその人物を理解できます。しかし、新卒採用などの場合には、学校の紹介程度しかありませんので、同居親族以外の身元保証を求めています。別居の兄弟や祖父母でも可ということから、困った人は聞いたことはありませんね。そして、身元保証の範囲と期間なども明記するようにしていますので、すんなりと対応してもらっていますね。

すべての会社の採用で身元保証を求めるとは限りません。あなたの人間性次第では、心配をなくすことも可能でしょう。頑張ってください。

身元保証などで保証人になってもらうような場合、別に家族などである必要はありません。ですのでご友人などでもかまわないのです。

私が以前専門学校へ入学する際には、同居親族以外の身元保証ということで、叔父に書いてもらいましたね。

仲の良い友人と話していると、あなたのお考えのように、どのような内容であったとしても、連帯保証という名称から基本書くことは出来ないという話もしたことがあります。しかし、一番の友人は、借金の保証人であれば金額次第、身元保証など人物に対するものであれば書いて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング