電子書籍の厳選無料作品が豊富!

意味を教えてください
トルストイが言った
書かざるべきものだけを書くべき
とは、どういう意味ですか?

A 回答 (4件)

ぬへへ 様



言ってはいけない事 (タブーとされている事) を
敢えて…言う(書く)...というような 意味合い
ではないでしょうか。

ただ.. トルストイが 書いてはいけない...と思った事が
一体 何なのかは、知る由もありませんが。
    • good
    • 0

言うべきときのほかは言うな。

書かざるをえないときのほかは書くな。君は作家である。書かざるをえないときのほかはけっして書いてはいけない。
トルストイ

タダで仕事をするなということでは。

参考)https://oyobi.com/maxim01/01_31p2.html
    • good
    • 1

正確には、書かざる(を得ざる)べきものだけを書くべき、が本来だろうと思いますが、全体を見て意味をそのように汲み取ることは不可能ではないですね。

    • good
    • 0

書かざるを得ないものだけを書くべきだ。

逆には、そういうもののほかは書くな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!