電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳、男です。


今更どうあがいても実現不可能な事を後悔して、前に進めないでいます。


例えば、僕は学生時代、部活でいじめられて本当に辛い思いをしたことがあります。
やりたいこと、当時は全くできませんでした。

それを今からやり直して、中学時代に戻って今度は楽しい環境で部活をやるなんて、
どう考えてもできっこありませんよね?


他にも、自分は未だに恋愛をしたことが無いのですが、
例えば高校時代に戻って、彼女作って青春するなんて
どう考えても実行不可能なことだと思います。



今僕はこんな感じのことを延々と
毎日考えて、後悔し、悔しんで、苦しんで、頭を痛くしています。



こんなことをやり始めてからもう数年が経つのですが、
最近この苦しみを解決する唯一の方法を見つけました。

それは「自殺をすること」です。


自殺をすれば、もう「2度と」こんなことを考える必要はありませんよね?

だって、もう思考ができないんですから、
苦しむ必要はありません。


よって、最近は本当に死んだ方がいいんじゃないかと毎日ずっと考えています。


皆様はこの考えについてどう思われますか?

具体的な理由を添えた回答をお待ちしております。

※ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8291623.html 
このアドレスの質問を読んで頂くと、今の僕の心情をより把握して頂けると思います。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


過去には戻れませんよ どう足掻いたってね。
部活でいじめられたこと そして恋愛をしたい
>当時はなんにもできませんでした
今あなたがこの状態を引きずったらその10年後も
20代のころも何もできませんでした になりますよ。

確かにいじめられたということは辛かったと思うし 悲しかったと思うよ
だけど唯一の方法が 自殺 とはちょっと飛びすぎだと思う 
死んだあとの世界って誰も知らないから 分かんないけど
じゃぁ何故 地縛霊とか怨霊とか騒がれるんだろうね?
それって現世で達成できなかった想いを あっちでもずっと抱えてるってことじゃない?

死ぬことは解決にすらならないよ 解決というより それは逃げているだけ
現実逃避です。

解決方法なんていくらでもある まだ23歳 十分若い これから仕事を見つければ
恋愛だってできる 部活はスポーツクラブにでも入って趣味でやる方法もある  

そんなに高校にこだわるのなら 実際行ってみればいいよ
通信などなら 幾つでも入れるでしょう あの時のままとはいかないけれど
満足はするのではないかな

アドレス先もみましたが アドバイスをもらっているにもかかわらず 理由をつけては
新しい質問を立てるのは 何とも言えないですね 
向き合うのは自分 もちろん死ぬのも自分 困るとすれば自殺の処理
まずはあなた自身が今を受け入れなければならない 
話はそこからでしょう。
 

    
    • good
    • 4

 「中学時代に戻れたらなぁ」、「死んだら苦しまなくて済むのになぁ」…これってノイローゼ(神経症)ですね。

「OOだったらいいのになぁ」と非現実的な考えに陥るのは、みんなノイローゼ的と言えます。
 ≪迷いの中の是非は是非とも非なり≫…症状にとらわれている中で、これが正しい、これが誤りと判断しても、症状が治ってみれば、正しいと思ったことも、誤りと思ったことも、すべて本当のことではないと分かること。

 生きる目的は何か?。僕は幸せになることだと思います。『そんなことは言われなくても分かっている』と怒られるかもしれませんが、他人の目から見たらどうも反対のことをしているように見えるのです。もがくのをやめたらいいじゃないですか。人生に対する考え方というか、覚悟が足りないように思います。回答は具体的に!という注文ですが、この問題は具体的な“事実”が問題なのではなく、事実をどう“解釈”するかの問題なのです。
   http://www.tees.ne.jp/~shouen/ohanasi/osie/ku.html


参考URL:http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msg …
    • good
    • 0

極論を言えば、質問者さんの仰ることは正しいです。


お墓の中に入っている人間は、もうこの世のどんな問題とも対峙する必要がありません。
裏を返せば、生きている人間は常に何らかの問題を抱えています。
そこから逃れることは生きている限りあり得ないと一般的に言われていますし、実際私もそうだと思います。

ただし、死んだ後のことを教えてくれる人は今まで何千年も時間があったのに誰ひとりいませんから、私はもちろん他の誰に聞いてもその様子を窺い知ることはできません。
お墓の中に入っている人が本当に問題と無縁なのか、それを確かめる術はありません。
    • good
    • 1

改めまして…


こんにちは♪

私も回答は前回とさほど変わりませんが、ちょっと具体的に…
キツイ言い方になるかもしれませんが、失礼を承知で書かせて頂きますね。


毎日、毎日同じ事を考えてると…
どうせ考えるなら、考える事を変えたらどうでしょうか?

中学時代のイジメ…
何故イジメに合っていたのですか?
原因を考えた事ありますか?

もちろんイジメはしてはならない事ですが、片方だけが悪いという事はないと思います。

もしかしたら知らないうちにイジメ加害者を傷付ける様な事を言ったかも、したかもしれない。

後悔するのはイジメられた事ではなく、どうしてイジメるの?僕何かした?って聞く勇気を持てなかった事じゃないでしょうか?

中学時代に戻って楽しく部活したい…不可能な事を考えても答えはでません。
なら、社会復帰をし、仕事しながら社会人野球やサッカーなどに通って、そこでは同じあやまちをしない様に努力したらどうでしょうか?

イジメられた原因は分かりませんが、そんなウジウジした後ろ向きな性格が原因かもしれませんよ。

過去を悔やむより、イジメられない様にする事を考えて下さい。


それから恋愛してない…
出来なかったのですか?違いますよね。しなかったんですよね?努力しましたか?

高校生の恋愛がしたい…
そもそも高校生の恋愛って何なんですか?
恋愛初心者で初々しい感じの恋愛ですか?

それなら23歳でも60歳でも、恋愛初心者に変わりありませんので、初々しさは変わりませんが…

制服デートですか?
放課後校門で待ち合わせですか?
それがしたいならしたらいいじゃないですか。
何故、今では出来ないと思うのですか?


やっぱり、何故それが『死』に結び付くのか分かりません。

たくさんの方も書かれてますが、努力しないで逃げるなんて…

今、幸せな方が何の努力もしてないと思われてますか?
素敵なパートナーがいる方は安易に関係を築けたと思ってるんですか?

幸い私はイジメには合いませんでしたが、突然仲いい友達に無視された事がありました。
私は勇気を振り絞って

どうして無視するの?私何かしたかな?

と聞きました。

そのおかげで今があると思ってます。


質問者サマは幸せになりたいのですか?
もう別にどうでもいいのですか?

幸せになりたいから質問してるんですよね。

だったら努力して下さい。
    • good
    • 1

以前の質問でも回答した者です。



回答内容はやはり前回と変わりませんね。
捕捉として付け加えるなら…

貴方は出来なかった時の自分に戻ってその当時をやり直したいという思いに強く捕らわれ過ぎです。

部活でいじめられ、辛い思いをし、やりたいことが全くやれなかったと後悔してます。
だから当時に戻り、いじめられず、やりたいことをやれば今の自分と違う生き方をしていたのに。と、いう感じでしょうか?
しかし、いじめられた事により辛い思いを経験、人の傷みを知り、むやみに人を傷つけようとしない心を持つ今の貴方が消える事になるかもしれません。この心がある人とない人では、人間関係の形成においてスムーズにいくか、いかないかに少なからず関わってきます。
貴方は辛い思いをした分、人生においてとても大事なものを手に入れました。

高校時代に戻り、彼女を作り青春を感じたい。
青春は学生時代でなければ青春と言わないと思ってませんか?
学生時代の恋愛は正直、お互いに自分優先になりがちで、性の興味に実践が加わり始め、未熟な知識で取り返しのつかない事になるなど、青春と呼べるのかどうかというものが結構多いと個人的には思っています。
私の青春の概念は友人や、恋人とお互いに思いやり楽しい時間を共有。その時に楽しいなと清々しい気持ちになる時が自分の青春時代なんだなと思っています。

過ぎ去った時間は何がどうしても戻る事は出来ません。だから、その当時にああなっていれば、こうなっていれば、なんて思っていても貴方の得意な後悔しか生まれず、足踏みしてしまうのです。人生踏み出したばかりですよ?と言いましたよね?
後悔している過去で人に思いやりをもっている筈の貴方が形成されています。
貴方はまだ青春時代の手前に居ると思いますよ?

今の自分を少しずつ受け入れ、出会いを求め外界に目を向け、気の合う友人を作り、支え合える恋人を見つける。

貴方はまだ来てない青春時代も迎えずにその生を終えるのですか?
    • good
    • 2

じじいです。



そのような経験を持つのはあなたばかりではありません。

>今僕はこんな感じのことを延々と毎日考えて、後悔し、悔しんで、苦しんで、頭を痛くしています。

毎日、繰り返しリピート(再体験)し続けるから苦しむのですよ。

そんなこと頭から追い出す努力をしない限り、立ち直れません。

じじいも若い頃同じような思いに至り、克服したのです。

忘れることです。

忘れる努力をする事で、時が心の痛みを風化させてくれます。

忘れる事でしか解決できないのです。

私のように、何十年かしてあの時死ななくて良かったとそう思える日が必ず来ます。

思い出さないことで、心の傷にカサブタが乗るのです。

カサブタが乗れば痛みも少しずつ和らぎます。

後は自然治癒です。

楽しい事を考え、楽しい事に出会える努力をするのです。

>皆様はこの考えについてどう思われますか?

早く忘れることです。
    • good
    • 0

死は逃げ場所ではないのですけどね(^^;;



貴方の現実は、とても寂しいものなのでしょうね。このサイトで他人とつながることも貴方にとってはとても大切なことですね。

「生を愛するが故に、死を恐れる思想は欺瞞であり、生の苦痛を征服し、自殺する勇気を持った新しい人間こそ、自ら神となる。」

この言葉は僕の大好きな文豪、ドストエフスキーさんが残された言葉です。貴方の考える「自殺」とは、どんなものなのでしょう?

生きることの苦痛を征服し、苦痛を足元の下に踏みつけて、貴方が貴方の生命の本当の主人になること。このことが本当に大切であると思います。

貴方の生命は、本能として「生きたい」のです。しかし、人間が人間に至った本当の本質は、本能の領域から逸脱した、本能の領域を超えた行動をとることができることにあると考えます。本能に自分の行動のある部分が支配されていない動物は、この世界でも稀な動物です。その代表が人間であると言えるでしょうね。

人間は、自殺をする勇気を持つことで、本能の呪縛を解くことができるのです。ただ生きているだけでは、満たされなくなる。では、その満たされないものをどうやって満たすことができるのか?そうやって人間は自分の生命の領域を広げて行けるのです。

もちろん自殺をする勇気を持つことと、それを実行に移すことは別の問題ですね。むしろ、本当に死んでしまう人は、自殺をする勇気を持つことができなかったのだと思います。

やけになって逃避したり、あるいは間が差したのか。兎に角、自分の人生に対して傲慢に振舞ってしまったということですね。本能の領域を人間は誰もが超えているのです。その能力も使い方次第ですね。

貴方が本当に救われる道が、自殺することである確証を持つことは誰もできませんね。死人に口無しですからね。ただ、貴方が人生を正しく歩む方法はいくらでもあるのです。

問題が解決した暁には、貴方はその問題を捨てなければならないでしょうが、貴方は過去の出来事に依存して、捨て去ることができないでいます。裏を返せば、貴方は過去の出来事を愛しているとも言えるのですが、破滅にしか向かわないものを愛とは言えませんね。歪んだ愛、依存ですね。

しかし、23年間の人生の数年は、貴方が生み出した依存が生きることへのモチベーションとなっていた側面もあるのでは?と思います。あまり責めもせず、楽観にもなり過ぎず、生きていければ素晴らしいですよね。
    • good
    • 0

何か勘違いをしているように思いました。


死ぬことは苦しいことです。
寿命を全うしないことは、生んでくれた親に申し訳ないことです。
私も死にたいと思うことはあります。思うことは自由です。
死にたいくらい辛い現実なのも、お察しします。
でも、死なないでください。
こうして、あなたは、誰かに話すことができているし、
誰かの意見を聞こうとしてくれています。
あなたが死ぬと周りの人は、あなたが考えている以上に悲しみます。
周りの人が死にたくなるほど、辛いおもいをします。
しかし、周りの人は死ねません。
親は、あなたが死んでも寿命の限り、生きなくてはなりません。
辛いと思います。
私の父は自殺しています。だから、私はあなたにはしんでほしくありません。
もうすでにあなたがしんでしまったら私が悲しいです。

あと、あなたは、中学での楽しい青春的なことがもう出来ないと絶望感にかられているようですが、今でも、近所のサークルやクラブチームに入れば、同じようにむしろもっと大人の集団のためいじめなんてなく、清々しく体を動かし、仲間との交流ができるとおもいます。

また、恋愛をしたことがない、したいとおっしゃっています。
今でもこれからも十分できるじゃないですか!!
そしてだれでも恋愛ができても、失恋をするかもしれません。
その度に、また死にたいと考えてしまうかもしれない。
でも、きっと誰かを好きになったあなたは、
その誰かを守りたいとか幸せにしたいとか思える少し強いあなたになれるのではないでしょうか。
楽しいこともたくさん、ワクワクするような恋愛もたくさんこの先に待っています。
死んではもったいと思います。
どちらも経験してみてから、それからまた考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

人生はよくも悪くも、プラスマイナスゼロだと、私は考えています。



例えば、赤ちゃんで死んでしまうとしたら。
幸せを感じることもない代わりに、苦労もせずに人生を終えれる。

普通に生きて歳を重ねれば、苦楽あって当然。
何も労せずによいことばかりは起きません。

過去は戻らない、変えられない。
でも今から繋がる未来は変えれる。
だから今、この瞬間が大切なんだと思います。


私は楽しい中学時代は過ごせていません。親しい友人も無く大変な苦痛を感じながら登校していました。
でも高校では、友人に恵まれ、楽しく過ごすことが出来ました。
色々もありましたが大切な思い出です。
学生時代は彼氏はいませんでしたが、社会人になり、彼氏も持てました。

社会に出てから、大きなケガで入院もしました。
大病を患いもしました。リハビリに3年かかりました。
でも私は生きてます。
ちゃんとがんばって働いてる今の自分にそれなりに満足してます。

ま、いつ死んでもいいとは思ってますが、自殺はしません。
多くの迷惑をかけるし、きっと周囲で楽しくなる人は少ないと思うし。
それに、楽に死ねる人は少ないと言う位、死ぬのは大変みたいだし。
時が来るのを、それなりに楽しみながら待つつもりです。


私はくよくよ悩むのは嫌いです。
未来を明るくするために、その時に出来る努力をします。
恥も外聞も捨てて、がんばることが出来ます。
だから大病からも社会復帰出来たと自負しています。
地べたを這うような思いの時も、リハビリ中は沢山ありました。
今思い出しても笑えません。
でも信じた。
私は「普通」に戻れると。
過ぎた時は戻らない。
それを悔やんでいる暇なんてもったいないと思いませんか?
今より若い未来は無いのです。
この先の未来、後悔したくないと、反省を生かしてがんばって来ました。

努力出来ることも才能だと言われたことがあります。
私には今までで最高のほめ言葉です。

私はもう少し生きれるみたいなので、出来る範囲で楽しく過ごそうかと思います。

さて、質問者様はどうされますか?
出来る範囲を越えての幸せを求め続けては幸せは感じられないと思いますよ。


少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

まだ23年しか生きていないのにもう取り返しのつかないようなことを考えてしまうのは引きこもっているせいもあるのでしょうね。



まだまだいくらでもやり直しができるしチャレンジもできる年齢なのにもったいない
私は40でやっと自分のやりたい仕事につけました。それまでいろいろなことを経験し勉強し努力してやっと見つけたやりたいことと出会い勉強して資格を取ってやりがいある仕事につけたのです。

失業期間はトータル6年くらいですかね。夫はいるけれど介護や親族間のことで出費がかなり我が家から出ることとなり共働きをしていないと生活に支障が出るような状態での失業もあり苦しかったけど今頑張るときと思いなんとか乗り切ったり。
眠れなくなったり体を壊したりしても倒れるわけにはいかない状況だったので本当に歯を食いしばってやっと今落ち着いてきた感じです。

学生時代にいじめられたとありますが私もあります。休み時間ごとに呼び出され監禁暴行。ぼこぼこにされても先生は見ぬふり。学校帰りも拉致されたり危ないことをさせられそうになったり。
でも負けたくないという気持ちが強かったので学校は頑張って行った。警察沙汰にもなったけどま当時校内暴力が激しかったこともあり周りもさほど大きな事件とはとってくれなかったけどね。検査入院何度したことやら。

原因は不良の好きな人が私を何の気なしにかまったこと。それだけ。理不尽だよね。

でも自殺は考えなかった。やれることやらずに死ぬなんてしたくなかったしいつかは死ぬんだから今死ぬことはないとも思ってた。殺されるかもとは思ったけど。遺言も書いておいたけどね。

そんな時期を過ごしたおかげか心は強くなった。あのいじめ(暴行だけどね)を乗り切れたことを考えたら大抵のことは何でもないなって。努力すればどうにかなることは努力すればいい。やれるだけやってダメだったら違う方向から考えて自分が納得できる結果を出せればいいと思う。

過去を見て自分のプラスになるならいいけどマイナスにしかならないなら前を見てみたらいいのになって思う。
後悔先に立たず。だよね。

部活で楽しみたかったと思うなら何か習いに行ってみたら?男友達・女友達が出来て思考が変わるかもしれません。
何もしなければ何も変わらず添付URLのようにループするだけになってしまうけど、少し動けば世界が変わるかも。

何もしないで後悔と自殺を考えているより一度動いてみたら?死のうと思う前にやれることやってまた考えてみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!