アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今幼児教育短大1年です。

私は職業体験で幼稚園に行き、オーキャンもまともに行かずに高校と同じ系列の短大に行きました。
行ってみて、少し思っていたのと違くて正直私が違う事をしたかったな!と思って親に泣きながら辞めたいと言いました。でも、お金も高いし、授業料も払い始まっています。親が学歴大事と言う感じなので案の定反対されました。今本当に辞めて、バイトして親にお金を返すつもりもあります。親にとってはたった2年、今18だからその後でもやりたい事やればいいじゃん。だからこの2年は我慢してママの言うことを聞いて、20歳になったら別に就職違うのにすればいいじゃん。と言われました。授業受けて少し気持ちが変わるかなと思っていたけれど、体がもう拒否してるし、食欲もないし自分でもわかるくらい体重が落ちました。今行っても苦しいし毎日泣くだけで本当に辞めたいです。確かに自分でここでいいとあまり考えずに決めてしまいました。本当に後悔しています。
長くなりましたが、親に直接言うと頭が真っ白になりそうなのでLINE又は手紙で伝えようと思います。

私は今、美容か栄養士の専門学校に行きたい。
オーキャンに行かなかったのも、ここでいいかって言われた時も自分でいいって言った。それは本当に言った責任があると思う。
本当に考える時間も短いし、 もっと考えろって感じだけど、今学校行くと苦しいし毎日泣くだけ。私の今の気持ちは自分でバイトして時間かかるし少しずつだけどお金はちゃんとママたちに返すし、みんながみんな自分のやりたいことやってる訳じゃないし、また好きな事しか考えてないし、まだ18だし働かなてもないから本当に考えが浅いかもしれないし自分勝手な考えだけど本当にそのくらいの覚悟でいる。
だから、私がこう思ってる事を理解して欲しいしそのくらいの気持ちで辞めたいと思ってる。

これを伝えようかなと思います。
皆さんの意見が欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

なぜ幼児教育の場に進んだわけ?


なぜ美容か栄養?

そもそも美容と栄養って全くジャンルが違うやん。

自分自身に朝令暮改?

学費が無駄ならさっさと退学して、高卒で働けば?
短大のシステムって知らないけど、学費は半年毎の入金では?
どうせ前期分は戻らないわけだし。
社会を体験して、それで基礎の勉強や資格取得で大学が必要と思えばそれから進学してもいい。

幼児教育だって直接幼児と対面しなくても様々な分野があるんでしょ。

嫌だ嫌だで逃げ場を探しているなら、親に対して方向転換の説得力が無いからだよ。

嫌だ、は別にいいわけだ。
我慢することはない。
だが消去法で決めなさんな。
美容に進みたい理由は?
栄養に進みたい理由は?

短大って入学金や施設拡充費、前期分の学費などの年度当初の払い込みって100万もいかないでしょ。
22歳とか25歳など、リミットを決めて利子を付けて親に返す、と言えばええやん。
    • good
    • 1

今学校行くと苦しいし、毎日泣くだけでとても大変ですね。



問題の正体は、あなたが通うのが幼児教育短大か美容か栄養士の専門学校ではありません。

本当の問題は、あなたと母親の関係にあります。

ご自分の質問を読んでもすぐわかるとおり、

じゃあ何をやりたいのか?

は1行しか書かれておらず、

なぜやりたいのか?
そこに行った後、何をどうやりたいのか?
そもそもやりたいのは本当はどっちなのか?

あたりが全く書かれていません。

ほとんどが、今の辛さと親とのやりとりや関係の記述ばかりです。

あなたのお母さんは、

毒になる親

ではないでしょうか?

よろしければぜひ、早速下記の本を読んで下さるようお願いします。

それまで退学は保留にしたほうがよろしいと思います。

https://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E3%81%AB%E3%8 …
    • good
    • 0

毎日泣いてしまうほど、すごく辛いのですね。



そうですね。わたしが親の立場だったら、以下の点を知りたいと思うので、追加してはいかがでしょうか!(^^)

・美容か栄養士の専門学校に行きたい
→それは何故でしょう?色々ある中でこの2つである理由が気になります。また学校が嫌なのではなくて業界・職業として違うと思った、ということでしょうか。そうであれば、美容か栄養士の職業をしっかり調べて(この職業には何か共通点があるのかな?)、何故この職業か、明確に伝えましょう。

・少し思っていたのと違くて
→具体的に何を期待していて、どう違ったのだろう?感覚的な「なんか違う」では納得しにくいので、具体的にしましょう。

・今学校行くと苦しいし毎日泣くだけ
→苦しんでいる事実は伝わりますね。ただ何に苦しんでいるのか理由がないので、こちらは納得したり共感することができないなぁ。
今の学校の何がそんなに苦しいのか、を明確にしましょう。「◯◯を求めて入学したけど、◯が◯のように違くて、違うことによりどういう損害やネガティブなことがある。栄養や美容では求めている◯◯ことが得られる、と整理。

・バイトして時間かかるし少しずつだけどお金はちゃんとママたちに返すし
→いつまでに返せるかな。給料はバイト・社員の平均で計算して、いつまでに返すかをはっきり伝えて具体的な話しにしましょう。
ちなみに授業料は2年間先払いで返金不可ですか?入学金+まず1年目授業料ではないでしょうか。
学校を変えて専門に行く場合は、来年春からになるのでしょうか?1年目の授業料が払い済みで返金不可なのだったら、勿体ないから1年は今の学校を通って、2年目から新しい学校にいく方法もあるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し頭の中を整理してから具体的に説明して行きたいと思います。ありがとうございます!!

お礼日時:2022/04/12 10:58

親は自分の子どものことは、よく見てるものです。


本人が自分に関して気づけていない部分も気づけているものです。
親御さんが、退学に反対するのは、自分の子どもは保育士に向いていると感じているからでしょう。保育士が社会で今は不足しており、求められている社会背景もあるでしょう。
一方で美容師や栄養士の世界は、供給過多の世界です。つまり、成りたい人の数が、社会の必要数を超えていて、結果、激しい競争社会になっています。
親御さんとしては、自分の娘を観察していて、激しい競争社会に放り込むのはしのびない、そこで他人に打ち勝って生き抜くタイプではないと判断しているのだと思います。それよりも求められる職業に就いたほうが向いていると考えているのだと思います。
幼児を扱う職業は、質問者さま自身は、自分には向いていないと感じ始めたのかもしれません。
だからと言って、美容師や栄養士が向いているとは限りません。質問者さまも、この二つも全く知らずしてイメージで判断しているだけだと思います。
2年間なんて、アッと言う間です。今の学校に在籍して単位だけは取って、保育士免状だけは取っておく。
卒業してからは、美容師見習いとして美容院で働くことを考えもいいのではないかと思います。経験、資格不問ですし、本格的に美容師になるために、通信制などの学校もあります。その時に決めたところで遅くありません。
栄養士は、40年ぐらい前まではエリート職で、高給が約束されていたのですが、今ではその職に就きたい人が増えすぎて、供給過剰になっており、昔みたいな高給な職場につけるとは限りません。
民間の場合、栄養バランスだけを考えていればよいわけではなく、一食あたりのコスト、調理の容易さなどの考慮する必要があり、経営的な広範な知識も必要になります。折衝が必要な仕事で、他人を上手く説き伏せ、丸め込む能力が求められます。
質問者さまは自信ありますか?
ここは、親御さんの言う通りにしておくことをお勧めします。
    • good
    • 1

「思っていたのと違う」といいますけど、行ったこともない学校や新しい環境がどうなるかなんてわかりようがないのが普通です。



あなたのいう「思っていたこと」って何でしょうか?
恐らくは漠然としたものだと思います。

幼児教育の学校に行ったからと、将来そこに進む必要もありません。
また、あなたが例に挙げた「美容」「栄養士」の専門学校、、今回と違って明確にどうなりたいかないでしょう? おそらく「今とは違う何か」で挙げたにすぎません。

それはなぜか? バイトして学費返すってことが出来るくらいなら、在学中に美容に関すること、栄養士に関することの勉強はできるからです。
関連資格もその気になれば(条件があるものを除き)取得できます。
逆に、それらの多くはこれから先いつでも取得できます。

親を説得できずとも、それくらいは簡単にできるはずです。
最低でも(したくない)勉学にいそしみながらバイトでお金を貯める、、というのと同じ程度なのですから。

それをしてもないのに
>バイトして親にお金を返すつもりもあります。
といっても何の説得力もありません。

決意・覚悟とはそういうものですよ。
    • good
    • 1

18歳になったら成人です。

自分が行うすべての行動に自分で責任を取ることを条件に、何を行うか決める自由があります。

まあ、あなたの親が感じていることとしては、、今やりたいと思っていることについては、何を根拠に一生の仕事にできると思っているのですか?またすぐ、音を上げられたら、もう面倒見切れませんよということではないでしょうか?

あなたは、そういう業界で働いている平均的な人たちは何に苦しんでいて、それでもなんでそれを続けていられるかは、ご存じなんですか?それでもそういう職業に就きたいと考えているのであれば、そういうことを素直に伝えてみたらどうでしょう。

お互いの本音を知るためには、ちゃんと話したほうが良いとは思います。
    • good
    • 1

>私は今、美容か栄養士の専門学校に行きたい


結局、どっちに行きたいの?
この時点でフワフワしているから、怒られるんじゃないの?
それと多分・・専門に行ってもまた「違ってた」ということになって、辞めそうです。
そんなことはないんですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!