プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく英単語をノートに何回も書くのは意味がない、と聞きますが本当ですか?

確かに意味とかは、書かなくても覚えられるかもしれませんが、綴りも書かずに覚えられるんですか?

英単語の勉強の仕方で悩んでるので経験談を教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

テスト用の質問でしょうが、全くないとは言いませんが、あまりありません。


単語単品で覚えても時間とともに忘れます。
時間を費やすなら将来実用になるものがいいでしょう。芸は身を助けるのことわざもあります。
実用性とは文内で確認することです。初級用辞書数冊内の短い例文でその単語を多角的にとらえます。使われている例文をそのまま暗記するとよいでしょう。
    • good
    • 0

英単語を書いて覚える意味は大いに有ります。



何回も書くことで慣れて、頭でスペルを思い出さなくても自然に手が動くようになるからです。

学校のテストは今でも紙に手書きしますよね?だから、何回も書いて覚えるのは、とても良い方法と言えますよ!(^^)!
    • good
    • 0

遠回しのようだけれども実は書く方が近道で記憶が確かなものになる



発音も一緒にすることで確かな記憶になる
    • good
    • 0

私は「書いて定着させる派」で6千語覚えました。



記憶法は人によってよいものが異なります。
自分で試して自分に適しているものを
自分で見つけるしか有りません。
いろいろ試して見ましょう。
他人に聞いても無駄です。
    • good
    • 0

意識の問題。


蛍光ペンでハイライト付けても作業としてやるだけなら意味ない。
書く事によって 見る事に集中する事を持続できるなら意味あるかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!