プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのサイトの質問を読んでいて、回答をされた方へのお礼に質問者が『そんな事は頭ではわかっているけど、気持ちがついていかないんだよ!』みたいなお礼をされていたのを見かけたのですが、私的に『頭でわかってるなら、なんで質問したの?』って思いました。


頭ではわかっているなら、迷いはないはずなんだから、じゃあそう自身に言い聞かせば、本人も納得できると思うのですが…。

気持ちがついていかないって、結局はわかってないと思うのですが、どうなんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

気持ちが付いていかないというより、行動に移せない人なのでしょう。

行動に移せない原因は意志薄弱だから、なのですが、それを認めたくない。自分を肯定できるヒントを見つけるために質問する。弱い人間は、問題点を直視せず、その刹那で都合のいい方向へ逃げ、流れていこうとするものです。

人間、やるべきことを「やる」人間は多くを手に入れ、「やらない」「できない」人間は一生、少ない手持ちに不満を持ちつつ、他人に責任転嫁しながら生きていくのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>行動に移せない人なのでしょう。

なるほど!よくわかりました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/06/18 23:54

論文調で書けば、いくらでも難しく記述できますが、一応あなたも普通の理解ができる人だという想定で、これでも、噛み砕いた丁寧な文にしてあるのですがね・・・そうでしたか、通じませんでしたか・・・不足をお詫びします。


ただ、私の方は、二度目の解説でなるほどと、あなたのことが少しわかりました。
要するに頭でわかれば、=全てが解決する(解決した)と思い込んでいるわけですね。
それならば、質問の『そんな事は頭ではわかっているけど、気持ちがついていかないんだよ!』という世界がわからなくて当然なのだと思いました。
確かに、頭だけの理解で解決するような問題にしか出会わなかったのですからしかたありませんが、
それは、あくまであなた個人というレベルの狭い体験に過ぎません。
広い世界では、それだけでは、解決できない問題がいっぱいあるのです。
その質問者さんもその一人に過ぎないのだとおもいますよ。
現に、正直にそう言っている人に対して「お前、頭でわかってるなら、もうそれでいいだろうよ!なんで気持ちがついていかないんだよ!」などと言ったらどうなると思います?
逆に「お前こそ何ウダウダと、どうでもいい屁理屈こいてんだ!」で終わると思いますよ。
あなたにとっては、頭で簡単に解決できたとしても、そういうあなたの尺度だけでは、解決しない問題もあるのです。
なので、「あなたの理解が通じない人もいる」ということを理解して下さい。
それを理解しただけでもあなたにとっては、意味があるのではと感じました。
もしかしたら、あなたも知っている言葉かもしれませんが、あなたにピッタリな言葉だと思いましたので、最後に載せておきます。「賢者は歴史から学び、愚者は経験からしか学ばない」(これの意味は、別にあるのですが、あなたのためにその意味と違う解釈を施しました。)
歴史はさておき、要するに、自分の狭い体験を全てであるかのように考えるなという狭義に転換しました。(でも歴史からもはっきり学べますよね。人は頭で動くのではなく、感情で動くのだと・・・)
ここがわからないと、これから先、多くの人と摩擦を起こすことになるでしょう。
それぐらいは、わかりますよね?
だから、他人を自分の持つ体験と言う名の小さい尺度で推し量ってはならないということです。
これから、いろんな人と出会い、お付き合いしていく上で、自分だけの我を通しても損するのは自分だけだと思いますよ。       ー蛇足までー

主旨から少し離れたことをお詫びします。
また、今回も言ってる意味がわからなければ、お詫びします。
    • good
    • 0

おーけー。

どこに問題があるのかわかりました。

言葉の使い方がちがうんですよ。あなたと彼で。
頭では分かっていると言うのは、「理解・納得」を指しているんではなく、「論理的にはこういうふうになるということはわかる」と言うことを指しているんです。

そして、しかしながら納得はできない、は「自分の感覚には合わない」、あるいは「それでは割り切れない部分が残る」と言うことを指します。

言葉で表現するって言うのは、すごく難しいんですよ。
それを汲み取る努力も必要だよ。
まれにこういう言葉の使い方が違う人に出会うことはあると思うんで、あまり厳しく人を見ない方がいいと思います。個人的には。


あとひとつ。
回答っていうのは分からない人はしない方が良くって、
その人に関しては、その人が持つ割り切れない感覚が分からないなら、あなたは回答すべきじゃない、と言うことになるのかもしれません。

これでだいたい解決しましたかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。私の言葉の受け止め方だったのですね。

勿論、私はその方に非難も否定も、コメントもしていません。ただ、それなら初めから『割り切れない』と言ったら良いのに、『頭ではわかっている!』は、本当にわかってるの?と思ったのです。

でも、

>「理解・納得」を指しているんではなく

で、すっきりしました。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 23:45

蛇足ですが、



>私からしたら、『頭でわかっているのなら、そう思ったらいいじゃない?そう思う努力したの?自分に言い聞かせる他、奥様にどうしろと?相手を恨む前に、自分がそれでもと決めたんでしょ』って思ったのです。

努力もした上、自分で決めたことであるということも自分で分かっている上で、
それでも割り切れない思いがあるのだと思います。

質問者様がそのような問題に直面したことがないのは、純粋に非常に幸運なことだと思います。
人間であれば、割り切れない思いは必ず抱えることになるでしょうから。

割り切れない思いは、自分の欲求と外部が自分に求めることが、すれ違い摩擦することで生じます。
そのうちわかりますよ。今は質問者さんは自分はそのような苦しい思いを抱えなくてよくて幸せなんだと思っていれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を度々さいていただき、ありがとうございます。

確かに、幸せか不幸かと聞かれれば、おかげさまで幸せです。

残念ながら、頭が弱いのがたまに傷です。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/19 23:13

物理の公式って、憶えましたか?


たくさんありますよね。高校の問題って、あれを駆使すれば解けるんだよね。
解いた結果、 え?どうしてこうなったの? って思うことって、ありませんでした?

無かったら残念です。。


複雑な問題って言うのは、色んな段階があると思います。
原理を理解する段階・それを使って問題を解く段階(回答を得る)・回答が当たっているか確認(納得)する段階。

室温を求めなさいと言う問題で、解いてみたらその回答が100℃になったら、普通はどこかで間違ったかもと思いますよね。それが感覚。
人間の面白いところは、頑張って解いた結果、自分の感覚(美意識だったりもする)に合っていないとそれが回答だとは認められないところにあると思うんですよね。


その彼は、最後のこれが本当に当たっているかどうかの段階で、違和感を覚えるのでしょう。
だから、これを納得出来るだけの何かがあるのか、あるいは他の回答があるのか、
それを聞きたいんじゃないかな。

自分はこうやって解いたけど、他の人はどうやって解いてるんだろうって聞きたくなる気持ち。わかりませんか? 数学で僕なんかはよくやったんだけどね。

あなたは納得できても、その彼は納得できなかった。
きっと、他にも納得できない人はいると思う。
その他の納得できない人はどうやって納得するのか。
それを追求するのが、結局人間の営みだと思うんですよね。

駄文長文、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、自分がおかしいのか?間違っているのか?と疑問に思う事は沢山あります。

しかし、本人は『頭ではわかっている!』と断言した以上、迷いなどはない、しなければいけない事はわかっていると思うのです。


>あなたは納得できても、その彼は納得できなかった。


『それは違う!』というのが、納得できないという意味だと思うので『頭ではわかっている』んですからね…。

うーん…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 23:03

もう一度、私が書いた文を読んで見てください。


頭だけでわかる=理解ではないといっているのです。
理解するとは、知情意が三拍子揃っていなければ、理解したとはいえないのです。
たとえば、ごみの分別をしなければならないことを今時頭でわからない人はいないと思います。
しかし、それを頭でわかっていても、みんながみんな実践していないではありませんか?
そこで、罰金や罰則を与えることで、感情面に嫌な思いを抱かせることで少しは分別するようになることでしょう。
理解するとは、頭だけでなく、行動も伴わなくてはならないのです。
行動が伴わないなら、即ち理解したことにはならないのです。
本当に理解したなら「ごみの分別なんて頭で知っているよ!」と言う以上にそれを実践してしまうのです。何故実践出きるかと言えば、情で理解しているからです。つまり、そうする方が気持ちいいので、分別するなと言われてもしたくてしたくて仕方ないというわけです。
仮に頭だけで理解したなら、嫌々ながら仕方無しにやることになるのです。
頭だけでしか理解できない人達が、嫌々ルールや法律を守ってる間に、感情で理解した者は、自分の意志で主体的にルールを守ろうとするのです。感情の理解=納得には、「快」が伴うからです。
実践しないで「俺はそれを知っている」なんて言っても相手にされないわけです。
知は真理を求め、情は、美を追求し、意は善の実践を求めようとするのです。
人間の心の三機能が知・情・意なのです。その中でも、快、不快を司る情(感情、情感性)が中心軸にあるのが人間なのです。
私が言いたいのは、頭の理解を感情の理解にまで深めなければ、実践の理解まで到達できないので、いろいろ問題が起きるのだということであって、頭の理解を否定するものではありません。
自分の心に聞いて見て下さい。自分はどうなんだろうかと。
頭で理解したものが、全て実践まで繋がっているのだろうかと。
実践できなかったら、結局感情の理解まで到達できていないのです。
理解や認識の入り口は、知性や理性だけでいいのですが、それを噛み砕いて、自分の快という感情的理解にまで深めなければ、人間として主体的行動ができないままで人生が終わってしまうのです。
知・情・意のどれ一つ欠けても真に理解したとは言えないのです。
自分を研究したら一番わかると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん…大変失礼で恐縮なのですが、私の読む力が足りないせいで、何度も何度も今回と前回を読み返してみても、文章の途中から意味がわからなくなってしまいます…。


言わんとする事がわかる様なわからない様な…。

せっかくご回答をくださったのに、本当に申し訳ないです。><


今回の質問者の質問というのが、『彼女が浮気をしていた→別れたくない一心で結婚した→今もその過去が辛い』で、

回答者は、『自分で決めた道なのだから、今更何を?』という回答で、私もそれに共感しました。(私にも浮気をされた経験があります。私は自分に言い聞かせて、乗り切りました)

でも、質問者は『そんなの頭ではわかっているが気持ちがついていかない』とお礼をしていたんですね。


私からしたら、『頭でわかっているのなら、そう思ったらいいじゃない?そう思う努力したの?自分に言い聞かせる他、奥様にどうしろと?相手を恨む前に、自分がそれでもと決めたんでしょ』って思ったのです。


ですから、そのお礼に違和感を感じた次第です。


私の悩みは状況にもよりますが、大抵は、自分で頭で考えて理解し、自分の心で納得させています。(たぶんですが)



ですから、気持ちがついていかない、という感覚すらわからないのかもしれません。

お礼日時:2010/06/19 21:26

そのとおりですが、



理屈ではわかっているが、気持ちがついていかないということは、

要するにその理屈が拙くて気持ちに響かない

つまりその理屈には誤謬が多くてダメだと言うダメだしです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『ダメだし』とは、質問者本人が、ではなく、その回答者に対してという事ですか?


それならば、お礼に『頭ではわかっている!』はおかしくないですか?『出来ない、無理です』ならまだしも、わかっているのに、出来ないのは、その質問者の努力と根気次第な気がするのですが…。

お礼日時:2010/06/19 12:40

そういう相談って、矛盾した気持ちの狭間で身動きがとれなくなってる人が多いと思うのですよね。



多分そういう相談をする人は、色々矛盾した気持ちを抱えてるんでしょう。
動かなきゃいけない気持ち・動きたい気持ちもあるけど
動くのが怖い気持ちもあって
同情・共感してもらいたい気もあるけど、
一発ガツンと渇を入れてもらいたい気もあって
みたいな状態なんじゃないでしょうかね。
その二つの葛藤の中で身動きがとれなくなっちゃって質問した、みたいなね。

そういうことってありませんか?
渇を入れてもらいたくて相談したけど、実際渇を入れてもらうと「でも…こんな理由があって動けない…」と言い訳して逃げたくなる。
じゃあ同情・共感してもらいたいかと言うと、「でも…やっぱり動かなきゃ…」ってそれも満足できない。
その狭間で右往左往してどこにも行けない、
変える努力もできないけど、開き直って現状維持もしたくない
そんな状態になってしまうことは人間誰しもあると思いますよ。
特に自信やパワーを失っているときなんかに。

分かってるか分かってないか?と言われれば、
まさに「そんな事は頭ではわかっているけど、気持ちがついていかないんだよ」
状態であって、分かってるわけでも分かってないわけでもないのだと思います。
まんま「そんな事は頭ではわかっているけど、気持ちがついていかないんだよ」状態。

で、なんとかそのスパイラルから脱出する糸口が欲しくて
藁にもすがる思いで質問しているのでしょう。
まあ結局質問したところで中々脱出できないわけですけれどね。
だからそういう人は、時々同じ質問を何度も何度もしてたりもします。
ほぼ一緒の質問を繰り返してるんだけど、相談者は「さっきの質問とこの質問はまるで違う!」と思ってたりもします。
スパイラルに閉じ込められていると視野が狭くなりますからね。

個人的にはそういう方の気持ちも分からなくはないので批判はしませんけど
かけるべき言葉も見つからないのでそういう方に対してはあまり回答しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそんな時って私にもあります。でも、回答を求めといて、その回答者が経験者だと言って『こうして私はその辛さを脱出した』とアドバイスをしているにも関わらず、『そんなの頭ではわかっている!』って…なんか、違和感を感じました。


実際に読んでいて、回答者に同感だったせいか、『わかってるのなら、やるべき事は見えてるじゃん?聞く必要ないんじゃ?』と私が思ってしまいました。


感情の悩みって、難しいですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 12:31

如何なる冷静さを誇りとする人間、例えば冷徹な哲学者であってさえも、納得しないことには、一歩も前に進むことはできません。


では、納得はどこでするものなのか?これこそ冷静に追求すれば、頭で納得する人は一人もいません。
仮に頭だけで納得したとしましょう。それを納得とは呼べないのです。頭だけで納得したとしても空しいか物足りないだけです。
何故なら、「納得」は、感情の領域に属するからです。
月並みな言葉で言えば、心から納得しない納得は納得ではないのです。
納得は知性でするものではありません。
納得とは、「満足」と言い換えてもいいと思います。
あなたの垣間見た質問者さんが「頭でわかっているけど、気持ちがついていかない」
にズバリ真理が隠されているではありませんか?
頭での納得・・・これを納得とは呼べないのです。
気持ち・・・これが気が済んでこその納得です。
世の中頭でわかっただけで、すんなりいくなら、感情はいりません。
しかし、実際の人間は、頭で考える以上に感情の世界に大きく支配されるのです。
それが人間です。
納得は感情でするもの・・・これこそしっかり頭に叩き込んで下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>世の中頭でわかっただけで、すんなりいくなら、感情はいりません。


でもそれって、結局は理解ができてない事になりませんか?

感情って特に、頭で理解しないとコントロールできないと思うんです。


感情のままに動くのなら、それこそ頭は必要無くなってしまうと思うのですが…。

難しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 12:22

そんな分りきったありきたりな回答ではなく、別の切り口からの意見が欲しかったのかも・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですかねぇ。それは質問者にしかわからないとは思いますが、『頭ではわかっている!』という事はわかっているけど、どうしたら良いか?って?おかしなお礼だと思いました。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!