アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は、なぜ「忍耐力」が必要なのでしょうか?

A 回答 (8件)

ひとりでは生きられないから



集団で自由気ままにやってたら何もうまく立ち回れないから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 16:22

それは自分自身の成長のための訓練みたいなものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 16:21

それは耐えなくちゃいけないことだからでしょう


そうしないと乗り越えられないものか
手に入れることが出来ないものだからでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 16:22

忍耐力そのものより、忍耐が必要な場合と要らない場合がありますね。


個人的には、我慢して「壁」を乗り越えた時の達成感や
良い結果が出た喜びを得られるのが好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 16:22

結婚生活が待っているから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 16:22

kankyou-さんのおっしゃっている「忍耐力」とは、


「怒り」などのネガティブな感情をコントロールするという意味でしょうか。

それならば、必要かどうかは、kankyou-さんの選択の自由ですが、
感情はコントロールできたほうが、人生は生きやすくなると思います。
人間関係においても感情をコントロールできるほうが、信頼関係の構築など得することが多いです。

逆に、感情にコントロールされる人生は、思い通りに行かないことが多いし、
苦しい人生を歩むことになると思います。
脳の使用可能領域をネガティブな感情が占有していると頭脳の明晰さも低下します。

「怒り」などを発散させることで解消したつもりになっても、
実は本当の意味での解消にはなっておらず、
自分の体に負担をかけていたり、次の怒りが発生しやすくなったりします。
また、ネガティブな感情は、外に出しても心の中に溜め込んでも、
筋肉のコリや病気の原因になるので、体に悪影響を及ぼします。

ですから、ネガティブ感情は、自分の内に沸き起こってきた直後に、
自分で気がついてコントロールできるように訓練することがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。長文で御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 16:23

忍耐の向こう側に、答えとかがあるからですヨ。



スポーツなどは判りやすいですが、いきなり何か(例えばオリンピックで金メダル)があるワケじゃないでしょ?
辛くて地道なトレーニングなどが忍耐です。

何かを乗り越えたら、ソコに何か(答えなど)が『必ず』有ります。
少なくとも、辛いコトなどを乗り越えた経験は得られます。
大変な経験をすれば、ソレより楽なコトは平気になるし、もっと困難なコトに立ち向かう勇気にもなります。

金メダルなどは、才能などもあるとは思います。
でも最も困難なコトに立ち向かった人が獲得する場合も少なくないと思いますヨ。
たとえ金メダルを獲得出来なくても、困難なコトに立ち向かった『経験』は、ムダにはならないし、次のオリンピックで金メダルを獲れる可能性にもなります。

でも、我慢や忍耐をせず、途中で止めたり逃げたら、何も得られません。
逃げたら問題は無くなりますが、ソレは解決力じゃなくて「逃げグセ」です。

勉強でも仕事でも何でも同じです。
逃げずに立ち向かって、答えを得た人だけが、次のステージが見えて、目指せるんですヨ。

たまには「ココで良いやぁ~」って満足しちゃっても良いですけどね。
満足を知るのも大事なコトだし。
でも一度切りの人生だから、行けるトコまで行った方が面白い場合も多いと思います。
満足と妥協は違います。
満足するには、やっぱり努力が必要で、努力には我慢とか忍耐が付きものなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。長文で御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 16:23

必要とは限らないんでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!