電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故、
死にたい死にたいと毎日言うのに
死を選ばないのでしょうか?
誰でも生きている時は、死にたいと思う事もあると思います。
たまになら弱音を言って死にたいはいいです
毎日毎日死にたい死にたいと相談等されると、
「そんなに死にたいなら今すぐ死ねよ」って思います。
そう思う私は冷たい人間だと思いますか?
安易に死を口にする人って卑怯ものだと思います

A 回答 (19件中1~10件)

本当に死にたいなら誰もにそれを伝えません


どんなに大切な人であろうと
どんなに頼りになる人であろうと
死ねば【死にたい】と伝えた事すら無意味になるので
伝える理由がありません

毎日毎日『死にたい』と他人に言いながら過ごしてる奴は
甘えか助けを求めてるだけです
そういうと本人は『いや、本気で死にたい』とか言いますけどね、ギャグなんですかね(笑)
まあアドバイスしたところでその人に受け入れるほどの容量はないし
どうするかを決めるのはその人自身にしか出来ないので
気力が回復するまで励ますしかありません
まあそれもそれでミュンヒハウゼン症候群になりかねませんが
精神疾病患者とは付き合わないのが一番いいと思います

回答に移りますね

>「そんなに死にたいなら今すぐ死ねよ」って思います。
>そう思う私は冷たい人間だと思いますか?


貴方のように思うのはごく普通の事です
しかし『死にたい』という言葉の裏側にある
甘えや助けを求めている事を感じ取ってあげられないのは
【鈍感】【経験不足】な人間です

甘えや助けを感じ取った上で
『死にたいなら死ねば?』と答える人は
【包容力がない】【自分のことで手一杯】な人間です

冷たい人間ってのは
助けれる能力を持っていて、相手の心も読めているのに助けない
そういう人間じゃないでしょうか?

貴方がどれに当てはまるかは分かりませんが
殆どの人が自分のことで手一杯です
それでもある程度の余裕(家族の面倒などを見れるくらい)はありますが
専門の医者ですら、手を焼く程の精神疾病患者を受け入れれるほどの余裕は持ってません


中には精神疾病患者と付き合ってる人とかいますよね
付き合うことで、相手を救えるのなら凄くよい事だと思いますが
自分の包容力がどれほどなのかも知らずに恋人同士になるひとばっかりです

結果、喧嘩したせいで相手の症状を悪化させたり
場合によっては自殺されたり
自分も精神疾病になったりと,,,愚かです。

ですから
【死にたいなら死ねよ】と思った貴方は、下手に優しくしない貴方は普通です



>安易に死を口にする人って卑怯ものだと思います

『俺は精神疾病だー!!』っとその理由を遠慮なく振り回し
他人に全体重をかける奴、何もしない奴が多すぎると思います
そういう奴は卑怯ものだと思いますね、ホント。


最後に
多分僕も質問者さんと同じタイプです
『死にたい』系のこの質問サイトに投稿される悩みは全て
死に値しない、精神を病むほどじゃない、八方塞なわけじゃないと思います

顔が不細工で
親に愛されなくて
友達に嫌われて
恋人に振られて
大切な人が死んだ
借金
勉強が上手くいかない
等々

こんなしょうもない理由ばっかりなんですね
しょうもないって表現もあれですが。。。(笑)

僕らがどんなにしょうもないと思った事でも
本人にとっては本当に辛いんだと思います

生まれつき足が速い、遅い
歌が上手い下手
個人差があるでしょう?
それと同じように
問題処理能力などが劣ってるだけじゃないでしょうかね
そう思うとすぐに『死にたい』と騒ぎ始める人が居るのは仕方ないことかなって思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

甘えたい気持ちはわかりますが…
その人だって人に甘えたいがあるように
他の人だって人に甘えたい我が儘主張思い通りに生きたいと思うのではありませんか?
私は、親に甘えると怒鳴られ
会社に行って甘えようとすると、上司や男連中に「甘えるな!」女性達にも「自分でやりなよ!」と言われ
友達(女性)は特に同性に厳しいから甘えられず
35で妊娠を期にやっと旦那に甘える事が出来ました。
それを毎日毎日年がら年中「死にたい死にたい」と言う言葉を武器に周りを自分の我が儘主張思い通りに動かそうとする精神がムカつきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 11:19

彼女居ない暦=年齢の30代半ばの男性です。



僕はよく『死にたい』と思ったり口にしたりします。

孤独に耐えられず毎日1人で泣いています。

街を歩く幸せそうなカップルや家族連れを見るととても悲しい気持ちになり死にたくなります。

死にたいくらい辛いから助けて欲しいってアピールしているのです。

辛い事や悲しい事があっても誰も慰めてくれない。

つまり、『死にたい』って言うのは実際に死にたいと思ってるわけではなく、死にたいほど辛いって事なんです。

例えば僕なんて普通の顔して働いてますから、何も言わなければ僕が孤独が辛くて毎日家で泣いてるなんて誰にもわからないじゃないですか?

何の悩みも無くのうのうと生きてるように見えてしまうわけです。

『死にたい』って相談されたら『死にたいほど辛いんだけど、どうしたらいいか?』って相談されていると解釈してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も33迄彼氏が出来ませんでしたけど…
死にたいぐらい辛い事が沢山ありましたけど…
毎日毎日死にたい死にたいなんて言いませんでしたよ。
そんなに沢山の人達から同情されたいのかなぁーと感じてしまいます。
あなただけではありません。みんな生きていて辛いとか悲しいとか悔しいと思っている人は…
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 06:58

こんにちは



リスカの質問でも回答させて頂いた者です。

他の方もおっしゃっていますが
「死にたい」を毎日繰り返す…これは病気です。
ですから卑怯者や我が儘な訳ではありません。

冷ややかな目で見てしまう気持ちもよく分かります。
そばで毎日聞くほうも辛いですよね。
ですが病気なので…


極端な話になってしまいますが…^^;

死にたいと口に出しても死ねない…これは生物として当たり前な事に感じます。
動物が自ら死を選ぶことはないですよね?
ライオンに喰われるガゼルが「こんなに痛いならいっそ早くトドメを刺してくれ」とは絶対に思わないです。
1秒でも長く生きていたいともがくはずです。
でも人間は理性があります。
感情で死にたいと訴えていても本能的に「死」は恐怖だと感じます。
自ら死ぬというのはすごく難しい事だと思います。

分かりにくい文ですみません。

冷たい人間だとは思いませんが、自分以外の人の気持ちとか…が分からないのかなと思ってしまいました。

人の気持ちが分からないのは当たり前ですが分かろうとする努力はできるはずかと。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

リスカの人の気持ちを理解していたら我が儘し放題、思い通りにいかなきゃ手首を切れば言うこと聞いてくれる、自己中だと私は思います。
リスカの人ってすぐ泣いて死んでやるって毎回手首をカッターで切って
周りの人達がその行動で迷惑する気持ちもわかってほしいです。リスカの人の感情のせいで周りが振り回される人達の事も理解してくれるなら
リスカの人の気持ち行動を理解しますけど…
気持ちがわかってほしいほしいと一方的に言うのではなく、こちらの普通の人の迷惑な気持ちもわかってほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 22:21

あなたは全然冷たくないですよ。



むしろ共感します。

というより、言っちゃえば私のほうが冷たいです。

死にたい死にたいと毎日言ってて、
最初は話をしっかり聞いてあげてたけど、どうも自分で努力しようという気持ちが感じられない、うまくいかないのも人のせいにして言い訳だらけ、
挙げ句、『あなたに私の気持ちは絶対分からない』って言われたから、

だったら相談するな、
死にたいって私の前で言うなって思って、
『本気で死にたいなら、死んでみればいいじゃん。』

って私は言ってしまいましたから。

結局その人生きてますけど。

今は他の人に死にたいと毎日のように言ってるみたいです。


話を聞いてほしいのかな…と思うのですが、
死にたいと言う人って大概、言い訳も多いし、自分でどうにかしてみようって努力をしない人が多い。


うつ病の人にも、
『私の死にたいほどの苦しみが分からないんでしょ。私ほどの悩みなんて無さそうだし。』
って言われたけど、そう思うなら死にたいなんて言いに来ないで欲しいな…って正直思う。


本気で死ぬこと考えてる人って、周りにそれを告げる余裕もなく逝ってしまうか、
少なくとも、死にたいって言葉を容易く口にしないまま、実行します。


だから、私は口にする人ほど本気じゃないと思っています。

でも、だからといっていきなり突き放したりはしないです。とりあえず話を聞いてあげます。

でも、それでも自分から変わろうとしない人や言い訳に逃げる人は、それ以上関わるのはやめます。

誰でも人生のうち何回かは死を考えると思います。

辛さや苦しみや悩みの程度は人それぞれで、自分と他人とを当てはめることは難しい。
でも、程度は違えど、
そこから這い上がる努力次第で結果は変わると思っているから、頑張ろうとしている人の力にはなってあげたいと思う。

人に死にたいとか言ってる無駄な時間を、自分を変えるために使って欲しいとも思う。

死にたいって言われても正直困るし、ある意味本人の自由だから好きにすればいいし。
それを冷たいと言われるなら、
人の時間を割いてまで死にたいと聞かせる人も、十分迷惑を考えない自分勝手な人だなと思う。


こう考える人もいるので、あなたは全然冷たくないですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

本当に死にたい人は誰にも言わない悟られないように静かに自ら死を選びますよね
普通に生きている人の気持ちもわからないのに
うつ病リスカの人達気持ちなんてわからないです。
普通に生きているの苦しい気持ち
病気で苦しんでいる人の気持ち
うつ病リスカの人の気持ち
自分以外の人間がわかるはずないと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 22:14

毎日、「死にたい」って聞いてるほうは苦痛。


私なら「勝手に、どうぞ」って言ってると思う。
本当に死にたい人なら黙って逝くでしょ。
誰かに止めて欲しいだけの、カマっちゃんの相手をしてたら疲れるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、その通りです。
本当に死にたい人は誰にも言わない悟られないようにします
かまってちゃんの機嫌をとる程甘くありませんよね
生まれたての赤ん坊とか生後間もない子供幼稚園保育えんじ小学校低学年じゃあるまし
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 21:15

これは病気なので、卑怯な人間ではなくただの病人だと思います。



「そんなに死にたいなら今すぐ死ねよ」と感じるのは
お笑いの突っ込みと同じなので問題ないでしょう。

ただ、それを本人に対して発言するのであれば、人間として冷たいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発言はしませんよ、勿論
心の中で思うのは自由ですよね。心の中までは誰も支配出来ませんよね
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 21:11

死にたいにも2パターンあると考えます。

昨日も質問者にいましたが、恥ずかしい死にたい。それとか、14歳だけど、彼女が出来ないから死にたい、親がおこずかいくれないから死にたいなど、若い年齢の方の軽い死にたい。もう一つの鬱の本当の死にたいは、自身も鬱を患っているので分かりますし、誰でもいいから話を聞いての心の叫びだという事も分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも本当に死にたいは、誰にも言いませんよね

お礼日時:2011/12/08 21:08

「悲嘆に暮れる」って言いますよね。


誰か最愛の人が事故で死んじゃったとして、自分だけ取り残されて。
そういう場合、理由はハッキリしてます…「自分だけで、もう辛い思いは嫌なの」と。
だから死ぬ…と。
生きてても仕方が無い、ということですね。

でも、うつ病とかの場合のは違うんです…180度。
どんなに環境がよくても、恵まれてても、関係ないんですね。
あなたがどんなに尽くそうとも、それも心に響きづらいんです。

何故かというと、うつ病の場合は原因が「ホルモンバランス」であり、器質的なものであるという事。
砂糖をなめれば「甘い」ですし、そういうでしょう。
でももし「味覚逆転」があった場合(実際にあるんですよ?)はどうでしょうか?。
舌にある味蕾は、ちゃんと信号を脳に送ってるのですが、脳のほうで勘違いしてるんです。
それで「ああ、しょっぱい!」ということになる。

それと同じく「脳の状態」いかんで、人間は五感から、いわゆる「感性」の分野まで変わってしまうんです。
恐ろしいんですよ?。
そしてそこには「平時の理屈」というものが通りません。
ただただ悲しくて、ただただミジメで…結論として「死ぬこと」を希求してるんです。
卑怯とか、そういうものじゃないんですね。

ではなぜ死にたがるか?なんですが…いくつか説があるようですが「天国への脱出願望」というものがあるそうです。
いわゆる「死路から返った人」が、その感想を話すとき「トンネルを上昇した」「花畑がきれいだった」「懐かしい人にあった」などといいます。
人間は死ぬ間際になると「幸福スイッチ」というものが入るのだそうです。
自分の「好印象」みたいなものだけが、頭を支配してしまうのだそうです。
「走馬灯が回るように記憶が次々と見えた」というのも、それに付随しているのだと思います。

そういう「死への憧れ」みたいなものが、頭を支配しているんじゃないか?ということですね。
ですから「死は友達」みたいな感覚だと思いますが、その一方でちゃんと現実は見えてますので、そのあたりに背反性が生まれて、周りから見れば「何を勝手な?」となるのでしょう。

ですから、あなたは別に冷たい人というわけじゃありません。
ただ普通に「常識人」というだけの話です。
ただし相手の方は「あなたとは少し違う世界」に居るわけです。
そこのところは理解してあげて、否定はしないであげてください。
それがせめてもの優しさと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理解したいです
でもリスカする人、死にたい死にたいと言う人うつ病の人や人達って=思い通りにしたがり我が儘自分勝手すぐ泣く自己中な人や人達ばかりなので…普通の人や人達に理解しては、都合良すぎでは?
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 18:55

>そう思う私は冷たい人間だと思いますか?



いいえ、思いません。前の質問も読みました。
質問者様のように、そういった問題のある人に日常的に振り回されていれば、いい加減ストレスも溜まり嫌な気分にもなるものでしょう。
質問者様は、たまになら弱音を言っても良いのだと、人の弱音の部分に理解があります。
この質問も、そのような人に振り回されて疲れた一時の愚痴のような気分で書かれたのではないかと推測しました。

毎日毎日死にたいと相談されるのは、本当に大変ですよね。
心の病気とは思えても、その病気が我儘を言ったりやったりするビョーキに見えてしまう事もあるでしょう。

死にたいと騒ぐような「前」やリスカをする「前」の脳内は、たまに弱音を吐く人とは異なった状態です。
ビョーキになると、ある物質が多量に脳内に放出されたり、それを処理する能力が極端に落ちます。
脳内麻薬などと表現されていますが、実際には数種類の異なるホルモンやアミノ酸などです。説明が長くなるのでここでは割愛します。
そうなると冷静に物事が判断できなくなるので、はたから見れば我儘に見えたり(質問の人のような症状)、赤ん坊のようになったり、性欲が異常になったり、リスカしたり、暴力的になったりして、他人に迷惑をかけるようになってきます。

そしてそれに脳や身体が耐えられなくなってくると、その処理として、性欲なら性行為、食欲なら過食、自己愛ならリスカをするなどして、その場をしのごうと脳がごく安易に決めてしまいます。
要するに、ストレスからの一時しのぎ、逃げです。そして、それをする事で一時的にしのげれば脳が覚えて、以後、ストレス→しのぐ為にくり返してしまうのです。

それならば早く病院に行って治療の薬を飲んで治せよ、と私は思います。
ときどき弱音を吐くくらいの人なら、弱音で一時的にしのげればその後に冷静に戻って、病気なら病院に行こうという気になれます。
しかし、質問にある程まで重症になっていると、冷静に見える時でも脳内は限界に近い状態なので、病院に…と考えるだけで限界に達して、前に書いたような「しのぎの行為」をしなければならなくなってしまうので、「自分で病院に行こう!」というところまで行動できません。
ですから、誰かが病院に一緒に行ってあげて、その人の脳内の状態を正しく理解してあげたうえで、治療を長い目で見守ってあげる事が大事です。

質問者様は、こうしてその人の事を気にかけてあげているのですから、決して冷たい人間ではないと思います。
ただ、周囲のお友達も含めて、その病気への理解が少しだけ足りないだけ、誰でも知っている事でもないですから当然だと思います。
これを機会に少しだけでも、そういった病気の事を知ってみても良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ストレスが溜まっているのかもです。
理解しようとか仕方ないと自分や周りの人達も最初そう思っていましたが…馬鹿馬鹿しくなってしまって、もうこっちも限界でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 16:08

質問者の?マークは2個ですよね。



?1:本人が悩んでいる間は死なないと思います。

?2:質問者がその言葉を声に出して当人に言わない間は
    冷たい人間だとは思いません。
   (でも、声にしたら言われた人間は冷たい人だと思うかも)

私もこのサイトで悩みを読んでると質問者と同じ事を考えます。
時には突き放した方が相手の為なのではないかと悩みます。
私は、思っても口にしません。無責任だから死なれたら困ります。
多分、私の方が質問者より数倍冷たい人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/08 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!