電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理想の死に方、方法ってありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

>理想の死に方、方法ってありますか?



懸命に生きて、自分の生きてきた人生に満足した時が理想の死に方。
死ぬ時にあれをやっておけば良かった、しなければ良かったと後悔して死にたくは無い。
あれをして来て良かったと満足して死ぬのが理想の死に方じゃないかな?

喜びの生があるなら喜びの死があっても当然だと思う。
誰かが死ぬ時泣くのは寂しさからかもしれないけど、あまり悲しむ必要は無いと思う。
俺は”おつかれさまでした”といって頭を垂れたい。
俺も喜ばれて死にたいです。

有名なアメリカインディアンの詩にいい言葉があります。

” It's a good day to die. / 今日は死ぬのに良い日だ。”

この言葉には多くの意味が集約されています。
やるべき事はすべてやった。あとは残りの者達に任せる。
ありがとう。みんな。

そんな気持ちが感じ取れます。
私の祖母は死ぬ3日前に突然、家にやってきて1泊しました。母の作る食事を美味しい美味しいと言い、母を子供のようにいろいろ助言?注意?をして帰っていったそうです。その後お風呂の湯船につかりながら気持ち良さそうに亡くなったそうです。寿命を全うする人間は自分の死(ぬ日)を感じるのでしょうか。




  今日は死ぬのにとてもよい日だ
  
  あらゆる生あるものが私と共に仲よくしている 
  あらゆる声が私の内で声をそろえて歌っている
  すべての美しいものがやってきて私の目のなかで憩っている
  すべての悪い考えは私から出ていってしまった
 
  今日は死ぬのにいい日だ
   
  私の土地は平穏で私をとり巻いている
  私の畑にはもう最後の鋤を入れ終えた
  わが家は笑い声で満ちている
  子どもたちが帰ってきた
  
  うん、今日は死ぬのにとてもよい日だ



http://kamuy.ld.infoseek.co.jp/essay/essay08.html
http://www.aritearu.com/Influence/Native/NativeB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>喜びの生があるなら喜びの死があっても当然だと思う。

でもね、一生、茨の道って。

でも、悟りを開ききったら、どうでもいいやっても思います。

お礼日時:2008/07/15 17:30

老衰。


それ以外は全て苦痛を伴うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね。

でも、生きていても、苦痛のときもあります。

お礼日時:2008/07/15 17:21

人が見ていいと思わないようなの控えたほうが良いと思います


いろんな人が見てるんで、、そういうの考えないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

お礼日時:2008/07/15 17:20

でかい隕石が落ちてきて、地球がパッと消えるのと同時に。



そのとき誰と一緒にいたか。

まぁでもそういうのって今だと予測されちゃいますから、それを知った人間の私利私欲のむごい姿を見ることになりそうですが。。。


現実的な話で言えば、老衰以外なら薬がいいですね。できるだけ、痛くなく、汚くなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間の私利私欲のむごい姿を見ることになりそうですが。。。

むごいことになると、

欲って嫌だから、人が嫌いですね。

お礼日時:2008/07/15 17:14

線路に落ちた人を助けて自分は轢かれて死ぬことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前ありましたね。

本当に、気の毒だと思います。

お礼日時:2008/07/15 17:11

将来大型の免許取って、ハーレーに乗って一人で交通事故して、っていうのが理想です。


そんなんしたらハーレーが壊れちゃって悪いなぁ・・とは思いますが^^;
でもまあ、多分、しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハ-レ-でぶっ飛ばすのも気持ち良いと思います。

風を切って。

お礼日時:2008/07/15 17:09

老衰であろうと、病気であろうと、自宅でひっそり孤独死できればいいと思っています。


金のかかる死に方はしたくないですね。
死ぬまでけちなんだ…オレって。
葬式代くらいは残すようにしないと。
だから、葬式もこじんまりと。
ただ、いわくありげな和服の美女が焼香に来てくれれば。
来んかな…
そのときは呼び出しに行って脅しますから…(迷惑だっつーの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和服美人が、こっそり。。も良いですね。

お礼日時:2008/07/15 17:06

『天寿全う』これに尽きます。

私は、自殺の対義語は天寿全うだと勝手に思っています。こんな感じでどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「天命」も考え物ですね。

どうやって、真っ当できるかも。

「天命」ってあるのかなぁって思います。。。

お礼日時:2008/07/15 17:05

そんものありませんよ。


人ってそう簡単に死ねません。結構助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、助けられたり、助けたり。

情で動くと、生きずまります。

お礼日時:2008/07/15 16:54

あります。


年がきて、自分のパートナーの死を先に見送り、お仏壇に毎日経を唱え、そのお仏壇の前でうたた寝するみたいに死にたいです。
私の祖父がそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うたたね。。。それが一番理想ですね。

お礼日時:2008/07/15 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!