電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで21年間生きて来ましたが、本当に辛い事だらけでした。

そもそもの原因は中学でのイジメ。

同級生、さらに後輩にまでもとことん馬鹿にされ、舐められたりしました。

同級生にされたいじめで私の明るかった性格は一転し、暗い何事にもネガティブにしか考えれないようになってしまいました。

当時は私が何か挑戦しようとするだけで陰湿ないじめをされ、その行為をされればされるほど苛められることを恐れ挑戦すらしなくなりました。

そこで私は何かに挑戦するという事が出来なくなりました。

ほとんど皆んなが楽しい青春を過ごしていたり思い出があるのに私は作れなかった。

皆が普通にしている事を私は出来なかった。

出来ないばかりか、当時の人達を恨むばかり。

さらにその後、運悪く当時苛めて来た人達がいた高校に入学してしまった私は、ずっとその人達を避けていたのでなにもされる事は無かったのですが、肩身の狭い高校生活を送り、尚且つ当時の事を引きずった結果、本当に今でも3年間高校にいってたのかと思うぐらい何もない高校生活を送り、そればかりでなく当時の事をまだずっと後悔していました。

呼吸をするぐらいに当時の事を考えてしまっていた私はもう目の前の事等何も見る事が出来ない、失った過去しか見る事が出来ない人間なり、人と深い人間関係を築く事も出来ない人間になってしまっていました。

奨学金を使って大学へ入学したものの、友達も一人も出来ず、サークルにも入る事が出来ずに今の今まで過ごしてきました。

私は人生の華といわれる時間を、中学のイジメでされた事を引きずったのが原因で無駄にしてしまいました。

将来絶対中学、高校、大学の話をする場面に遭遇するでしょうが、私はそのたび辛い過去を思い出さなくてはなりません。

やはり私は人よりも哀れで残念な青春時代を過ごしたのだなと思うしか無いでしょう。

つまり、結局は昔の事を後悔する以外に道は無いのです。そうせざるを得ないのです。

今こうやって質問している事も本来する必要は無かったことですし、ここで質問する事によってもまた過去を後悔するのです。時間を無駄にするのです。今を生きる事が出来ないのです。

津波の被害を受けた方々はもちろん辛いと思いますが、それは天災で直接人に心を傷つけられたわけでもない(後に地震が原因で人に傷つけられた人がいるかもしれませんが、根本的な原因は「地震」なので)。

直接集団で人に傷つけられる事がどれだけ辛い事かほとんどの人は絶対に分かり得ない。

今21歳(男)ですが、もうこれから生きていける希望が全く無いのです。

というよりも、生きる必要がどこにも無いのです。

両親以外、携帯のメモリには誰もいないですし、両親以外感謝する人も友達も一人もいないので、死んでも誰も悲しまない。

以前にカウンセリングを受けていた時、私は両親に「いつか自殺するかも知れない」というと、(何年も通っていたので)「正直その覚悟は出来ている」と言いました。

今こうやってまだ生きていますが、もうそろそろ限界です。

そこで皆様に質問です。

上記で述べた理由から、「これだったら死にたいと思うのも納得だな」と思えましたか?

それとも「確かに私の青春時代は残念で、これから生きていく上で当時の思い出話をする事も出来ないけど、どんなに哀れで人と比べて残念な人生であろうとも死ぬのはよくない」と思いましたか?

回答お待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

自分も死にたいな。

って思うことよくあるなあ

でも単なる逃げだと思うぜソレ

あなたは可哀そうだしそんなふうに消極的になるのわかる

自分もよくバカにされて、人懐こかった性格が
人見知りになっちゃったしさ

本当にいじめっていじめる方は忘れるけどやられてる方は
絶対忘れられないからなあ

体の傷は治るけど心の傷は一生消えないしね

たぶんあなたには出会いが必要だと思うな

ネガティブになってるあなたを明るい方へ引っ張ってくれる人

あなたが近くにいたら友達になりたいんだけどな~

21ってまだまだ若いからやり直しきく!!
無理することはないと思うけどさ

死んだら楽だけどさ、確かに死ねたら楽だよ?
けどもし死ねなくて体が不自由になってしまったらどうする?

今よりももっと深い闇に落ちていくよ?

そんなのあなたがよくても自分が嫌だ

あなたには明るい未来があるはずなのに自分で捨てようとしてることが悲しい

あなたには絶対楽しい人生送ってほしーな

あなたが自殺したら
きっとこれからあなたに出会うだろう人たちも可哀そう

あなたのことをいじめた人たちを見返してやれよ

最大の復讐はあなたが幸せに生きること!!だぜ

ガンバ!!!
    • 0

還暦すぎの男子です。

質問者さまの文を読みながら、つらつら以下のように考えました。

人間、原則として生きていくのは辛いことなのです。徳川家康の言葉。「人生は重い荷物を背負って、遠い道を行くが如し。急ぐべからず、焦るべからず」 ここまで生きてきて自分もそうだなと思っています。

生きることが辛いのは人間に限ったことではありません。生きるものすべて、例えばライオンから空を飛ぶカラスまで生きることは辛いのです。但し、人間以外の生物には、自殺の概念はありません。辛くても生きるしかありません。自殺することが可能な人間は、他の動物より少しだけ自由なのかも知れません。

さて、あなたの場合21歳で、生きるのが辛いとおっしゃっています。それはある意味当然ですし、そして生きていて辛いのはあなただけではないということです。みんな(漠然とした表現ですが)悩みを抱えながら生きているのです。

そして、奨学金を得ながら大学にまで進学したあなたの努力を評価します。辛いながらも努力するのが人間だから、・・・人間としての生き方だからです。

友人知り合いに関していいえば、小生に今現在何人か交際する友人はいますが、20代の頃一緒に遊んだ友人は一人もいません。また、30年近く勤めた会社の友人もいません。友人・知り合いなどというのは、人生のその時期、その時期で適宜持てればいいものなのだと思います。

自殺が可能と言えば、いつでも可能なのですから、いつか彼女ができて(SEXをして)結婚するまで、生きる努力をしてみてください。多分、人間はそこまでは生きるのが辛いようにできているのです。

自分の為だけではない、誰かの為に生きると思うと生きることの辛さが軽減される・・・、もしかしたら生き甲斐を覚え、楽しく生きられるかもしれないからです。
    • 0

選択は個人の自由なので、こちらから何も申し上げられません。

あなた自身に見えない未来が、私に見えるはずがないので。

下手な慰めも無意味でしょう。

誰だか分らない人の不幸な人生顛末を例に挙げて説得しても、心に響かないでしょう。

決意した人は、そんな気休めでは揺るがないものなのです。
    • 0

君は幸せだよ・・・

生きてるってことが幸せなんだから・・・

生きれるってことが幸せなんだから・・・
    • 0

小学校~大学までずっといじめを受けてきました。

家に帰れば親父に風呂に沈められたり、殴れられたことは茶飯事でした。

今も連絡しあう友達は0です

学生時代からの交流は一切ありません

30代ですが、仕事も転職を繰り返し、最短2ヶ月でクビになったこともあります
給料も新卒+α程度です

30歳まで恋愛経験0です

ちなみに、小遣いをもらったことは一度も無い
お年玉も0
誕生日プレゼントも貰ったことなし

異性とはほとんど話せない

で・・・・・

あなたはこんなのでこれじゃあ死にたいなって思いますか??

私は一度も思いませんでしたね。

人生、それだけじゃないですから。

今は2児のパパです。生きて、『努力』してりゃ、いいことあるんですよ。
    • 0

まず、あなたの過去の経験は大変でしたね。

よくここまで頑張ってこられたと思います。
が、今回は少々苦言になります、ごめんなさい。

>上記で述べた理由から、「これだったら死にたいと思うのも納得だな」と思えましたか?
全く

お聞きしますが、あなたは大学に何をしに行っているのです?
何の目標もないままだた漠然とですか?
というか目標があればこうはならないか。
ならば、バイト等をしていたほうがよっぽど友達を作るチャンスが多いでしょう。
サークルに入ること自体はそんなに難しいことではないはずです。
それはただ、自分を変えようという努力が足りなかっただけですよね?

>両親以外、携帯のメモリには誰もいないですし
申し訳ありませんが全く努力が感じられません・・・

抵抗、戦いの努力をされたのは分かりますが、一番重要な自分が変わろうとする努力が見えてきません。
「俺はここにいるんだから周りがもっと都合良く歩み寄れよ」という感じの印象すら受けました。
どんなことにもとことん卑屈になっているように見えるあなたでは、周りも歩み寄りようがありませんよ。
あなたから話題を提供したり、なんなら明るい挨拶をするだけでも突破口になったりするものです。
しゃべる話題なんてない、特に趣味もない、なんてことならまずは話題を作る努力、趣味を見つける努力から始めればいいだけのことです。

とりあえず取っ掛りがわからないのでしたらこういうのはどうでしょう?1例あげてみます。
例えばあなたが何か1つ趣味を持っていて、インターネットで他のユーザー達と会話したとします。
最近はオフ会もかなり盛んですからそのようなイベントがあれば勇気を出して参加してみましょう(変わる勇気)。
共通の趣味を持った方々の会ですから、話題は尽きないと思いますし友達もいずれ出来ると思いますよ。
共通の趣味を持った友達ができると世界がガラッと変わる可能性有です。
また、「1回目でうまくいかなかったからもうダメだ」じゃなくて、何がいけなかったのかを考え「次はいい友達が出来るといいな」と思えるといいです。

あなたには本当に元気になって欲しいし、過去の苦労話を笑い話にできるくらい強くなって欲しい。
死ぬ覚悟があるならわずかでもいいから自分を変える努力をしてみませんか?

以上、あなたより年上のものより。
長文失礼しました。
    • 0

地獄のような中学時代を死なずに生き抜いたのに、

いじめる人が誰もいない今になって死にたいの?

ステップアップしてるじゃん。
中学時代、いじめられて、現在、誰もいなくて、
次の社会人には親しい人ができるかもよ?

社会人になってもやっていけそうになかったら
改めて死ぬことを考えてみたら?

ちなみに職場って、学生時代みたいに
毎日長時間、同じ人と一緒に過ごすから
合う人がいれば同期で親友とかありえるよ。
    • 0

カッコいいこと言えないけどさ

あなたは本当は死にたくないんだよ
それを隠してるだけなんだよ

本当に死にたいのなら
こんな質問しないじゃない

その気持ち、表に出そうよ。

悲しむ友達がいなくても
親が動かなくても

少なくとも私達はあなたの質問を聞いてしまった以上
あなたと関係無いなんて言わせない。

だからね‥‥

頑張って生きてよ

こんなとこで死んで何があるっていうの

死ぬ勇気を生きる力にかえてください

年下が、すいません。
    • 0

正直、共感できませんでした。

辛い人生であり、友達もできなかったのは大変だったと思います。
ただ、いじめから逃げていただけに思いました。
少しでも闘ったんでしょうか?
私は、昔入学した高校で、いわゆるいじめのグループに絡まれましたが一歩も引きませんでした。
結果いじめられることはありませんでした。
闘わずして、逃げるだけの人生には共感できません。
津波の被災者やその家族、確かに天災かもしれない。防ぎたくても、防げない。悲しくても、辛くても天災だから。
仕方ないかも知れない。
しかし、貴方は違う。
相手は天災ではなく、人間だから。
防げるし、闘うことも、貴方次第でできる。
それをしなかっただけです。
それなのに、辛いだの、生きている必要がないだの、ただ理由をつけて逃げているだけにしかみえない。

津波の被災者やその家族の辛さや悲しさは、あなたとは比べものにならない。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん当時何もしなかったわけではありません。

抵抗もしましたし一人で戦いました。

ですが、抵抗すればするほどエスカレートしたのです。

決してただただ黙っていただけだとは思わないで頂きたいです。

回答ありがとうございました。

私個人の意見で言うなら生きて下さい。

今からでも良いので挑戦して下さい。

何より自分自身に負けないで下さい。

あなたが21年間の過去に納得してないなら尚更死ぬべきではないと思いますが・・・

私も学生時代は高校を卒業するまでイジメに遭ってました。学生時代の親しい友人は居ません。

卒業して事業に失敗した親の借金を背負い今日まで生きています。

それでも生きているのは自分の周囲の環境に、境遇に、何より自分自身に負けたまま犬死にしたくなかったから。

あなたがこれから命を絶つ事で納得して死ねるなら何も言いません。死ぬ選択をするのはあなた自身ですからね。

でもそれで納得して死ねるんですか?あなた自身の人生に?

人生を切り開くのは自分自身なのですよ?誰かが代わりにやってくれる訳ではないのです。

ここで死ぬなら私はあなたにこう言います「甘ったれるんじゃねぇ!」
    • 0