アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

謎の重度の精神疾患が突然襲ってきて毎日死にたいです。
でも家族が死ぬなと言うんです。死んだらお母さんも死ぬからねと言いながら泣きつかれました。
いやなことがあったから死にたい、と解決法が違うように思います。
楽しいことがあって周りに家族も仕事仲間もいて、それなのに精神病になっちゃって死にたくて死にたくて仕方がないとき何をどうしたらいいのかわからなくなりました。
やれることは一応やったと思うんですけど…。人に相談したりとか。そしたら迷惑しかかけないので仲のいい人にもう相談はしたくないと思いました。
できるだけ迷惑をかけずに死にたい気持ちを紛らわせることなんかないですか?
ゲームは逆効果でした。

A 回答 (6件)

〉母は…


一時期はそうかもしれませんが以外とすぐに日常に戻る
    • good
    • 0

以外とタヒんでも世界はなんとも無い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界はなんともないけど母は泣きます
だから死ねません

お礼日時:2022/08/01 15:16

とりあえず、仏様を信じてみようか。



いろんな宗教書、哲学書を読んで、納得の行くものを信心したらいい。

一番の入門編が浄土真宗。これはわかりやすい。

なにしろ、親鸞さんが「これまでの仏教は難しすぎる。また日本の仏教は権力者・金持ち寄りで、お布施や寄進をたくさんすれば極楽浄土に行けるとかデタラメを言っている。これはいかん、貧しく字も読めないような貧困層を救う教えが必要だ」と開発したのが浄土真宗です。

真心込めて南無阿弥陀仏と唱えただけで極楽浄土にいける。祖先はすでに極楽浄土に生まれ変わっている。だからお金のかかる供養とか必要ない。

生活苦から多少の盗みとか悪いことをしたからって、地獄行きということもない。心を入れ替えて人のためになる行いをしなさい。

これはねえ、私はテーラワーダ仏教徒だから、本当は相容れないんだけど、ここまで拡大解釈してしまったらもはや仏教ではないという見方もあるんだけど、でも、貧困層の心を救済する上で、ここまで実行力のある教えはない。親鸞さんもまた天才だと思います。

そして我がテーラワーダ仏教。これは、お釈迦様の教えがそのまま色濃く伝えられた仏教です。
「あの世とか天国とか地獄とか輪廻転生とか、誰も見て帰って確かめた者もいない、確かめられもしないことを考えたり議論したりしてどうなる? もっと私たちが幸せになれる、実践的で役に立つことを考えよう、実践しようよ」というのが本来のブッダの教えです。
いまの、日本の葬式仏教とはわけが違います。

私はこれで、半年に及ぶうつ由来の自殺願望、すなわち死神を振りほどくことができました。
    • good
    • 0

希死念慮が強く、行動に移してしまいそうなら、入院した方がいいです。


主治医に相談してください。
    • good
    • 2

私はそうゆう時はかなり疲弊しているので可能な限り眠る、話す、休む、頼る。


を意識しています。
症状が出ると辛いですよね。
薬を調整するのも何度もした事があります。
辛いかと思いますが焦らず深呼吸してください。
    • good
    • 3

抗うつ剤を粛々と服用すること。


いまのところ希死念慮に有効なエビデンスがある治療方法は
投薬治療しかございません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!