アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患を持ってない普通の人でも、繰り返される毎日に意味を感じなくて死にたいと思ったりすることはあるんですよね。

でも、私はそこで死ぬことを諦めきれなくて死のうとしてしまって、でも死にきれなくて入院繰り返してしまいます、、。
毎回、もう一度やれば死ねるかもと思うんです。
諦めきれないんです。

これは病気のせいですか?
薬飲んでも死ぬことを諦めることはできないですか?

A 回答 (4件)

・繰り返される毎日に意味を感じなくて死にたいと思ったりすることはあるんですよね。



私個人としては、「人生に意味などない」と思っています。
「人生の意味っていうのは自分で作るもの」だと思うからです。

あなたはとても賢い人のようです。
考えすぎて、どんなことにも意味を求めていくと
段々に、ループに陥って、正解とは??の連鎖になり、
自分で最後に答えをつけると、結果「無」にいきつき、
自分の人生って意味ないんだな…ていう風になります。

実は、賢くなく、その時、その場で思ったことを、感じたことをそのまま
脊髄反射的に反応して、深く考えずに生きている人の方が気持ちが楽だったりします。

考えれば考えるほど闇に陥るのです。

今あなたができる簡単なことは、「考えない、感じる」ことだと思います。

賢いゆえに考えすぎているんだと思います。

その賢さを有意義に活かすとするならば、
私だったらですよ?例えば以下のように暮らします。

・お姫様にあこがれたな~こどものころ
・そうだ、お城にすみたいな~お城の間取りってどんななんだろ?
→ネットで検索するとたくさん古城の間取り出ます。
・え、古城って1億から買えるんだ!?すごい、実は自分でも住めるかもしれないんだー!へー!
・でも1億なんて大金無理無理ー
・でも今なら100円から投資できるな~(株式…フロッギーやってます。100円からできます。携帯のポイントで投資してるんでもとでは0です)
 ポイントは下がっているときはあせらず、上がったら(最初は10円でもいいから)売る。これを繰り返して徐々に資金をふやしていきます。
そうするといつの間にか投資が趣味になったりしますよ。

みたいな感じで…具体的に考えていくといいと思います。
ちなみに希死念慮は病気のせいだと思います。

生きててあなたは偉いです。
    • good
    • 0

死にきれないってことは、その方法を選んだ意図も含めて、本当の本当は死にたくないのだと思いますよ。


死が諦めきれないのではなく、本当は誰かに救ってほしいのです。

私も含め、「死にたい」「死んだら楽になれるだろうな」と思ったことがある人はたくさんいます。
が、それをしないのは死にきれないからじゃありません。
自殺は自分本位な行動であり、その行動で楽になるのは自分だけで、周囲にはさらなる迷惑を掛けると分かっているからです。

死にたい衝動が止められないのはおそらく病気の所為でしょう。
焦らずに治療して下さいね。
お大事に。
    • good
    • 1

自分が普通かどうかわからないけど、人並みの生活はしています。



う~ん…  死にたいとまでは思わないかなぁ…?

時々、良く分からない不安感に押し潰されそうにはなるけどね。
そんな時は酒でも飲んでごまかします。

死のうと思う事は病気のせいだと思うよ。
ゆっくり時間をかけて解決していこうね。

人間は必ずいつかは死ぬんだから、焦る必要は無いと思うよ。

昨日、TVで小児がんの内容を見たけど涙が止まらなかったな。
生きたくても長くは生きれない小さな子供達が、日々痛みと苦しみに耐え病気と闘っていましたね… 

生きてりゃ苦しい事も多いけど、1日1日を大切に生きましょうね。

どうせその内死ぬんだしね… みんな。
    • good
    • 0

似たりよったりぢゃ?



「砂を噛むような人生」って、みんな感じてるでしょうね。
コンクリートの塀の上でバランスを上手く取ってるのが、
いわゆる「普通の人」では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が感じてるのは普通なことってことですね
みんなもそう感じてるんですね
みんな死のうとせず生きてて凄いですね

お礼日時:2023/05/10 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!