dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

双極性障害ですが、普通にしていれば外見も健常者と変わらないと思います。
先日、妻と病院の帰り、あまり体調が良くなかったので、電車に乗っている時間は15分程度でしたが、あいにく一般席が埋まっており優先席しか空いていなかったので、普段は座らないのですが、その日は妻に促されて座ったら、隣の年配の女性にここは身体の不自由な人や妊婦の方が座る席であんたみたいな若いもんが座る場所じゃないから常識はないのか?と言われたので、妻が鞄から主人は障害者で体調が悪いのに座ったらダメですか?と手帳を提示しても、どこが障害者?頭か?と逆ギレされて、頭なら障害者じゃない、ただのキチガイだから、この車両から出てけ!と言われ、辛くなって隣駅でおりました。
どうして精神疾患はこういう心無い言葉や差別を今も受けないといけないのですか?

A 回答 (5件)

40年も遅れてるんですね。

私も、近くに精神疾患の人がいますが、どう接していいかわかりません。早く、海外においついたら、いいですね。
実際自分がなってみないと、なかなか病気を理解できません。精神疾患も、色々あって、難しく、わかりにくいです。双極性障害。調べてみます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私たちのような病気や治療で苦しんでる方のためにも、私たちの時代ではダメでも後世には必ず、住みやすく、働ける環境を整えてもらえる時代になってほしいと願います。

その前に確認。

その席には「身体障害者優先」と書いてありませんでしたか?

>外見も健常者と変わらないと思います
この場で精神障害者を優遇しなければいけない理由が見当たらないので。
    • 0
この回答へのお礼

国に規定では優先席は体調の優れない方もと提示されてあります。
私のように体調も優れず、障害手帳を持っていても、あなたのように外見で判断されるのは切ないですね。
精神の人はいちいち、手帳を提示しないと体調が悪くても優先席には座れず、優先席に座りたくて視力は全く異常がないのに白杖を持っていたら身体障害と判断されるのでしょうね。

その、お婆さん、人間できてないですね。

私も、どんな病気かわからないけど、優先席には座らないといけない程ですか? 年も、いいようにとりたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

身体には日本は優しいですけど、精神疾患の福祉や社会の浸透力や理解は先進国最下位で、アメリカの40年遅れてますからね。
安倍さんや自衛隊の隊長や裁判官がうつ病だとすぐ辞任しろと喚くのが日本。
古くはアイゼンハワー、ケネディ、レーガンと言った世界のアメリカの大統領がうつ病だったのは有名です。
国が動かないと無理ですよね。ありがとうございます。

それはその人がその病気に

なったことがないから。
    • 0
この回答へのお礼

なってみないと痛みはわからないですからね。
切ないですね。
頑張ります。

ババアがおかしい。

ババアはまともな思考できない精神破綻者だから。わが近所のババアでまともなのは一人もいない。こんなのが大きな面して言いたい放題。それにしても酷いババアだな。日本を亡ぼすのは有害無益ババアですね。
気にしないこと。忘れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国や自治体も精神疾患障害を間違った情報で新型うつ患者を増やすのでなく、社会やいろんなな方に病気を理解してほしいですね。