プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は双極性障害Ⅱ型の精神の障害者で61歳男性精神科通院中、入院歴無し。既婚。5年前頃から能力低下を感じても無理して一般就労しましたが限界ですのでA型作業所に変更しました。
妻は病気を知ってはいますが理解しておらず日常生活では健常者と同じ扱いをします。
私は車にナビがあっても初めての土地や遠いところへ来るまで行くのは不安です。
友人も同様で『いつも暗いことばかり考えてる』と言われます。
心配ばかりしています。
理解してもらうことと、日頃明るい考えにするにはどうすればよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 色々な意味での間違いとは?
    結婚20年、ずっと言い続けてきましたが理解してくれません。

      補足日時:2022/12/28 10:59

A 回答 (5件)

奥さんに理解されるのも良いですが、自分の好きなこと、趣味を楽しみながらやるとかどうですか。


面白いテレビや動画を見ると笑うし少しのポジティブになりますよ。
    • good
    • 0

20年理解する必要がないから理解しなったのです。



貴方の言う理解とは病人だから相応の対応と気遣いをしてほしいという、単なる願望でしょう。そんな願望に応えたくないから、理解しようとしないのです。もう老年なんですから配偶者に忖度を期待するのは格好悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格好良い悪いのもんだいでないです。

お礼日時:2022/12/28 13:15

還暦まで生きて、人に訊くまでもないとおもいますが・・・



いい歳して長年連れ添った妻に今更「病気を理解して欲しい」って
いろいろな意味で間違っているとおもいます。
    • good
    • 0

同じく双極性障害2型の主婦です。


奥様と一緒に、双極性障害の動画を見てみては?
https://www.smilenavigator.jp/information/forum/

1月4日までの配信になっています。

私は、夫と観ましたよ。
    • good
    • 2

youtubeなどでリラックスできる音楽きくとか、小林正観さんなど参考にされてはいかがでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/12/28 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!