アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDだというのは甘えなのでしょうか?
私は男子大学生です。
子供の頃から今まで、自分の不注意が引き起こす厄介なことに悩まされ続けてきました。そして大学生になり初めてADHDというものの存在を知りました。自分はこのADHDの症状に悩まされているのではないかと思い始め、治療によっては治るかもしれないと希望が湧いてきました。
しかし、ネットでADHDと検索すると「ADHDは作られた病気」「こんなこと誰にだってある。これを病気というのは甘えだ」という意見が目につきます。
治るかもしれないという希望と、これは甘えだという自分に対する思いが入り混じっています。
ADHDというのは甘えなのでしょうか?

A 回答 (5件)

まずは診断を受けてADHDか確認してください。



ADHDだろうと、そうでなかろうと周りは理解してくれないケースの方が多いです。

仮にADHDと診断が下っても
「ADHDだから、できなくても仕方がない」より
「ADHDでも何かできる方法はないだろうか」という考えを重視した方がよいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

考え方が大事なんですね。ありがとうございます。
しかし、ADHD自体が本当に病気であるかどうかわからなければ診察に行くのも躊躇ってしまいます。

お礼日時:2014/05/15 14:19

 ま、不幸な人は誰かをつつきたがりますから。

その言葉で検索したり、いろいろ調べれば真実は見えてくるはずです。
 ちなみに「ADHDは作られた病気」「こんなこと誰にだってある。これを病気というのは甘えだ」←愛着障害の方の可能性が高いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。理解できない人もいますよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/15 14:22

大学生とのことなので、もう少し冷静かつ客観的に物事を考えることが必要です。



まず自分が本当に、ADSDあるいは何らかの疾患を持っているかどうかの見極めが必要です。そのためには専門機関で受診する必要があります。

>ネットでADHDと検索すると・・・

きちんと調べもせず、安直にネットを流し見して何の根拠もないような与太話を、さも真実のように安易に信じ込むのは大人の行動ではありません。

その結果仮にADHDだったとして、その治療方法と完治の可能性を十分理解する必要があります。治療によって効果はあっても完全には治らないかもしれない。その場合どう対処していくか。

世の中には様々な疾患を持つ人はたくさんいて、それが原因で生活のある部分で他の人に比べハンディを負うことはよくあります。
自分の病気(だったとして)によっては、そういったハンディがこれからもついて回るかもしれませんが、それを与件として受け入れて今後自分がどう生きていくかを考えることが大事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言い訳となってしまいますが、本等を読んだあと、診察をしてくれるところを探していた時にちょうど目にとまっただけです。それに、それらの意見を鵜呑みにしたわけではありません。ですから、ここに質問したのです。質問はADHDという病気は実際にある病気なのか、診察に行って無駄金を使うことにならないかどうか、体験者の方などに聞きたかったのです。(作られた病気だとしたら治療でどうにかなるものではないと思ったからです。)わかりにくくてすみません。

お礼日時:2014/05/15 14:30

障害も病気も、メンタル系のこととなると途端に個人のせいにしだす人はいますよね。


がんや肺炎ならそんなこと言わないのにね。
言った人は医者じゃないですよね。医者だって病気を全部は理解してません。
医者ですらないのに何がわかるのでしょうか。
素人の言うことなんて、所詮戯言、差別したいだけです。

でも質問者さんもよくないですよ。
タイトルを見て気分がわるくなる人がいるとは考えませんでしたか。
あなたも知らずのうちに障害の人を責める要因になってしまっています。
できたら運営に削除してもらって欲しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

無神経でした。
しかし、自分は甘えであると思いたくない側の人間でしたので、逆にこういった言葉を選択しました。

お礼日時:2014/05/15 14:47

ええ、甘えとか作られた病気とか言うのは原始時代の人の話だと思っていいですよ。


毛皮の服着て木の槍で狩りをして暮らしてるレベルの考えです。

脳科学や医学をちょっとでもかじり過去の実験成果を見ればすぐわかります。
存在するとね。
つまり甘えとか言ってるのはその程度の知識もない人のたわごとです。

いま日本はアメリカ製の新自由主義というものがどんどん進んでます。
これは何があっても本人の責任で済ませというものです。
日本は古来から助け合い子どもは社会や地域で育て、高齢者は敬いまた敬われる損z内でありました。
アメリカナイズされたといえば聞こえはいいですが本来持っていた良いものを捨てアメリカのダメな部分を輸入してる感じですね。
何でも新しく西洋制ならいいというおかしな明治の亡霊がまだ幅を利かせてるんでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私はこういう答えが欲しかったのかもしれません。診察に行ってみようという気持ちの後押しになります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/15 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!