アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信仰宗教への勧誘を頻繁に受けています。
病気が治って、必ず幸せになれるといっています。
本当ですか?

A 回答 (6件)

>病気が治って、必ず幸せになれるといっています。

この部分に限定すれば、嘘です。
信仰によって難病が治癒できる可能性は現行の医療が特効薬を発見する可能性よりも遥に低いものです。
それこそ治ったら奇跡と言うものです。

新興宗教を考察するページ
http://park8.wakwak.com/~kasa/index.html

こちらは第三者としてかなり客観的に新興宗教の設立や遍歴が記述してあります。
多分、貴方を勧誘している方よりも詳しいかもしれません。
なぜなら盲目的に信仰を勧誘する方は事実を直視しません。
己が信仰が全てであり既存の宗教は否定する対象でしかありません。

紹介したサイトの日本の新興宗教相関図を参考にされるとその宗教がどのような変遷を辿ったかが分かると思います。
但し、こちらにも載っていないものも多々あると思いますので保証の限りではありませんが。
    • 0

はっきりいって、「病気が治って、必ず幸せになれるといっています。

」の時点でろくな宗教じゃないことがわかりますし、信心することで
病気が治るなら医者なんていらないということになってしまいます。
まあ逆にそういったところに付け込むのが新興宗教の特徴、手段といってもいいです。
    • 0

それは有り得ないことです。

それより、図書館などで
高柳和江 『笑いの医力』 西村書店
『生老病死の旅路』 讀賣新聞社 
を読んだほうが参考になりますし、

俳句・短歌をつくったり絵を描いたり、
の芸術療法や
寝る前に感謝のコトバを言って
穏やかな気持ちになってから
就寝するなどのほうが効果的ですよ。
    • 0

精神的なことから来た病気の場合、

宗教が癒しになった人もいます。
宗教が悩みに追い討ちをかけられた人もいます。
あなたがどちらになるか預言できる人はいないと思われます。

病気は普通、病院に行くものだと思います。保険も利きますし。
    • 0

新興宗教でしょうか?

その宗教の中で人間関係ができたりすることで幸せになる人もいるかもしれませんが、宗教に病気は治せません。病気に対する恐れなどを受け入れる精神を持てる、というなら分からないでもないですが、メンタル的なものでも病気は医学の分野です。
またお金が必要になる可能性が高いですし、その宗教に入ることでさらなる勧誘を要求され現在の人間関係を失いかねません。
ネットでその宗教のことを調べてみてください。被害者の会などがありませんか?
なんにしろ普通の生活を送りたいなら絶対に入信してはダメです。
    • 0

信仰宗教に入ったからといって病気が治るわけがありません。

宗教についての考え方は人それぞれなので、
質問者さんの考えなどもあると思います。
自分は、表現しにくいですが「信念」にあたるものだと思っています。
たしかに大切なものだと思いますけど、宗教では病気は治りません。
ミュージシャンになりたい。と思ってるだけではなれないのと同じです。
一つのコミュニティとしてみるのであれば、
もしやいい医者を知っている人が知り合いになるかもしれませんが…。
病気はお医者さんに行きましょう。
    • 0