プロが教えるわが家の防犯対策術!

これらの特徴はADHDですか?
・指示待ち人間
・怠け者
・面倒くさがり
・自分に甘い
・承認欲求/プライドが高い

これらは真面目系クズと呼ばれる人の特徴らしいのですが、実はADHDと同じなのではないかと動画で言われてました…
ADHDの人はこれらに当てはまってますか?
教えて下さい。

参考動画

A 回答 (6件)

これだけだとなんとも言えませんが社会生活に支障が出るくらいこの症状が強いなら可能性は有ると思いますよ。

普通は社会生活最優先なので多少このような特徴があってもやる時はやりますから。

なんでこのような状態になるのかというと自分の興味のある事柄が強過ぎるかつ移り変わり過ぎるから社会的な責任に応える余裕が頭の中に無いんです。

結果的に協調性も義務も中々周りのスピードに合わせて果たせず挫折や嘲笑を幾度となく経験することになり、その中から逃げるしか無くなる訳です。
そうなると劣等感の塊になるわけですが人間は卑屈な人ほどプライドが高くなります。

それは自信を完全に失うことで命の危険を無意識的に感じているから最後の自尊心、つまり自分だけでも自分は駄目じゃない弱くないとしがみつく訳です。

だから上記のようないわゆる真面目系クズ=発達障害という現代社会の枠組みではなんとも不適合な人間として認識されてしまう訳です。
活かす場所や活かし方を教えてあげれば人一倍有能な人間になり得るんですけどね。
    • 0

人によります。

そういう負け犬も多く見受けます。
    • 0

あのね、私はシニアで若いあなたよりずっと長く生きてます。

でも年数かけると怠け癖が矯正されてしっかり管理できて、立派な人間になるかと言うと、ひと握りの人間は生きたぶん賢くなるけど、大半クズから卒業しきれてないです。人間は元々放っておくと怠け者になるようにできているらしいです。

というのは、脳科学的な話になりますが、脳は変化を拒否しやすく昨日までグータラしてた人が一念発起して意志の強い人間になるぞと頑張ろうとしても、グータラの根は深く、脳は変わらないでいることに居心地良さを覚えるモノなんだとか。変わろうとする時の気持ちが本当ならその脳の抵抗と必死に戦わないといけないらしい。だから多くの人は何となく過ごしてしまえば、楽な方向に流れてしまうものなの。

何十歳になっても,面倒くさそうなものにチャレンジしたくない気持ちもあるものよ。

自分に甘い,歳だけ食ったおじさん、おばさんもあなたの周りに必ずいるでしょ。私も?

承認欲求の強い人ばかりで、俺様、私様のタカピー族に辟易すること珍しくないよね。人は老いても後進に道を譲るというより権力維持に固執するものよ。

あなたから見て、クズではない凄い人はもしかしたら脳の激しい抵抗と戦い勝ち抜いてきた「努力の人」なのかもしれないわ。水面下でバタバタもがいた日々もあったと思うわ。

指示待ち人間も珍しくない。そっちの方が楽チンだもの。意見を言うとたたかれる場合もあるから、思いはあっても言わないだけの人も多いの。
意見を押し通せる人はある意味で凄い人。喋ったぶん行動しなきゃいけないから、怠け者には眩しい。

ADHDを疑うなら私もそうかもしれない。提出日が迫っているものがあるのに、まだ終わっていない。

シニアになるまでの間身についたのは、私の場合しつこくそこはどうにかならないの?と粘る厚顔無恥と、それと付随した厚かましさ

成長したのは私の場合若い頃には想像できなかった体重くらい。

真面目系クズなら私だわ。シニアになっても誇れる「自信」なし。戦う前に撤退してる。人と争うのが面倒なの。

見た動画に自分を符号させるの、やめよう。

考え方を楽にするといい。人間は元々怠け者のクズ。どうして私ってクズなんだろうと思う前提は「本来の私はもっとできてるはず。やれているはず」でしょ。無意識に自分を高く位置づけているものなのよ。自分のこと否定した言い方する人はね、「本来の私はクズでない」、が前提なの。

クズだと認識した上で本気を出したい時は、「他の人はこれを10分でこなせるかもしれないけど、私がやり終わるには倍時間をみないといけない」という時間の見積り方ができるようになります。

仮に回答者さんの誰かがあなたにADHDの要素が全部当てはまっています、と言ってあげれば「そうか、そうだったのか」とあなたは安心するのでしょうか?

安心して、ああ、だから私には全て無理、無理という思いを強くするのでしょうか。

もし、本気で1ミリレベルでいいから変えたいと思うなら、私たち多方元々クズなんで、ハードルを低〜くすればいい。いつも適当な場所に鍵を置いているなら、決まった場所に必ず鍵だけは置く。それを守るだけ。人間、無意識だとそこら辺に置いたり、ポケットに入れたままにするから、決して低いハードルでもないけどね。

元々面倒臭がりだから、座席を前に倒す感じで、自分で自分に勢いつけていつも出かける時間より今日は5分前に出かけると決めて、タイマーをかけておく

できそうなことをとりあえずやってみるといい。クズはクズでもその積み重ねでマシなクズに変わってゆける。

歳とってから(私のこと)最初に捨てたものは有っても使えないプライドでした。威厳なんて私にはないです。おばちゃんなのに年下の人からもちゃん付けで呼ばれ、いじられてます。でも、こわい人にはなりたくないんです。出来杉(デキスギ)君(さん)は知的武装が激しいです。そして威嚇します。あんたら、なんでそんなにバカなんだ、みたいに

何者かになろうとして頑張りすぎた大人は年取ると、本当面倒くさい人になります。承認欲求の塊です。

あなたはあなたでいい。クズを自覚してクズ レベルを少しづつ下げて行けばいい。変わりたいなら、ね。その方が「どうして私ってクズなんだろ」と無駄に悩むよりずっとマシです。

私は忘れん坊なので1日やらなくてはいけないこと2つ~3つ(多い時は5つくらいになるけど、やり残しが多くなります)紙に書いておいてテーブルの上に置きます。朝それを見て用事を済ませるようにしています。振込をする、電話をかける、など。できる、忘れない、と自分を過信しないこと。忘れやすい人間だからメモしておくという発想にします。「どうして」という疑問を自分にぶつけないようにしましょう。

野球の神様で知られる長嶋茂雄は息子を連れて(今、活躍しているタレント)お風呂に行った時、脱衣かごの中だったか忘れたけど息子を脱衣室に置いたまま、帰ってしまったそう。その時の置いて行かれた恐怖がトラウマになっていると息子(タレント)がテレビで言ってたらしいよ。

そんな有名人でも失敗します。忘れます。

悩むくらいならゴミのひとつでも拾ってゴミ箱にポイしましょ。その方が余程精神衛生に良いです。

長くなり、失礼しました。
    • 0

全く違います

ほとんどのサラリーマンにあてはまります
    • 0

わしそのものやん(笑)

• 0

SNSをやめたほうがいいタイプ。

承認欲求でしょ全部。
認められたらするのにって思ってんでしょ。
    • 0