プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成功した起業家さんや、企業の経営者さん、ご年配の方に、

『若い頃に良く遊んでいた人間のほうが使い物になる』

と言う格言をおっしゃられる方が非常に多いんですが、

若い頃に良く遊んでいた人間には、どういう長所があるんでしょう?

どんな事を、どう言う風に遊んだら自分の為になるんでしょうか?

私の場合、はずかしい事ですが家庭の事情(親が病弱、借金等)で、在学中から働かなくてはいけなかったので、サークル活動もした事もありません。在院中、そして社会人になってからは、予想外の父親の介護、父親が亡くなってからは、周囲との大人の付き合いに忙殺され、私の20代は終わりました。

今年を振り返って・・・私は30代前半におりますが、いずれ次第に若くないと言われる世代になって行くと思うと、もう手遅れなのかなと思いつつ、漠然とした悔いが残るような気持ちになります。

宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして。

30代女性です。
何となくお悩みがわかります。
私も、要領のいい人だなーと思うと、そういう人って色んな経験しているんですよね。これは学歴とか全く関係ないです。生活の知恵が身についているといった感じです。
>若い頃に良く遊んでいた人間には、どういう長所があるんでしょう?
おそらく、当意即妙の臨機応変さや要領がいいという長所です。色んな場数をこなした分、うまく切り抜けられるんでしょう。
>どんな事を、どう言う風に遊んだら自分の為になるんでしょうか?
多分、ホントに色々だと思います。
遊ぶというのは男性であれば文字通り女道楽のことも含めるでしょうし、海外に滞在した経験があるとか、飲み会にしょっちゅう出てたりとか、とにかく色んな人間と行動したとか、そういうことではないでしょうか?
だけど、やっぱり真面目に働いているのが一番だと思います!言われるほど、いいこと尽くめではないと思います。遊びすぎてお金の使い方が荒くなるという事だってあります。
要領がよくても、最後には結局コツコツ頑張って盤石な体制を作れる人にはかなわないと思います。もちろん要因は様々あれど、リーダーの気質だけでみたとしたら、秀吉でなく徳川が天下取ったのは、そういうことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
女性の立場からの鋭いご回答有難うございます。
確かに。場数を踏んでいる方の強みは、思考力や行動力の柔軟さがあると言う印象を受けます。賢い、要領が良いと言うのも、両刃の剣、劇薬のように、使い様ではズルサになるのかもしれませんね。女性関係で言えば、私はTVのロンドンブーツのような計算高い駆け引きは全くの苦手で、またその場しのぎのような気もします。
親分肌の方は秀吉が好きな方もおられますが、今回のご回答を拝見すれば家康の方が遥かに長く安定で、社会に受け入れられ得たのはそういう事なんだと考えを改めさせられました。派手に活動するだけでなく、足元を固めた人間の方が安定して役に立つ・・・肝に銘じます。
仕事に追われたとは言え、お礼が遅れまして済みませんでした。
次に質問した際も、宜しくお願いします。marry33さん、有難うございました。

お礼日時:2008/01/06 01:04

単なる「無いものねだり」をしているだけではないでしょうか?


無いものねだりをしてばかりいると「今」をおろそかにしてしまいますよ。

過去はいくら悔やんでも変えることはできません。
未来は結局のところ「今」の積み重ねでしか開けていきませんし、何より過去は今の積み重なったものです。

過去の失敗の経験をどう活かすか?が一番大事ではないでしょうか?

「若い頃遊んでいた人間の方が使い物になる」という言葉には「仕事ができる人間の中で較べると」という言葉が省略されています。

したがって、良い人材の順番としては
1、仕事ができて昔遊んでいた人間
2、仕事はできるが昔遊んだことの無い真面目な人間
3、仕事はできないが昔遊んだことの無い真面目な人間
4、仕事はできないが昔遊んでいた人間
ということだと思います。

昔遊んでいても仕事ができない人間は会社にとって全く価値がありません。
周りのやる気を一番減退させるからです。

会社での仕事は全くの一人ではできません。他の人とコミュニケーション能力が必要になります。実はこのコミュニケーション能力がないと自分で起業しても仕事が取れませんので会社は倒産してしまいます。
いくら仕事ができる人間でも、他人にそれを認めさせることができなければ他人にとっては「仕事のできない人間」なのです。

他人と遊ぶにはこのコミュニケーション能力が必要ですし、遊ぶとコミュニケーション能力が育ちやすいのです。

成功した人間はこの事を潜り抜けてきた人達なのです。

また、色々なスキルは経験から得た知識が土台になります。
したがって、色々な経験をして人生経験を積んでいる人の方が持っているスキルのカバー範囲が広いのです。

その上、アイデアは既に知っている知識の新しい組み合わせですので、知識の幅がより広くより深い方が仕事に役立つアイデアを生み出せる可能性が高くなります。

したがって、人生経験の少ない人に較べると人生経験のある人のほうがコミュニケーション能力があり新しいアイデアを生み出しやすい場合が一般的に言って多いのです。

つまり「若い頃遊んでいた人間の方が使い物になる」はそういうことを言っているのです。

ただし、どんな場合でも例外は必ずありますので、良い意味で例外人間になることではないでしょうか?

過去にできなかったからといって手遅れではないと思います。
逆説的ですが、手遅れと思った人は「今」に対して努力をしなくなりますので最終的に失敗して、「手遅れだった」ことの証明をしてしまします。

この回答への補足

此処の欄をお借りして、ご回答・アドバイス頂いた方々に重ねてお礼いたします。今回の質問は、私の人生の転機に当たる大事な質問でした。私事でお礼が遅れまして失礼しました。甲乙付けがたい貴重なご回答・アドバイス内容で、配点いたしたくはありませんが、正誤に問わず励みになりますようお付けします。次回も私の質問にご回答頂ければ、また回答等で足りない部分をご指摘頂ければ幸いです。有難うございました。

補足日時:2008/01/08 00:55
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。大晦日のお忙しいところ、有難うございました。
以前から個人的な知り合いの社長さんに、企業買収などの交渉、契約の場に誘われる事があります(社会勉強だと言うことだそうで、秘密厳守で見ているだけですが)。その度に感じるのは、「コミュニケーションの豊かさ・信用の積み重ね・相手を納得させる努力」が9割で、資金力は残りの1割ではないかと言うことです。
また、社会的に有能な方は「反省はするが、後悔はしても意味がない」と言う意識を例外なく持っていると言うことを思い出します。
今からやるべき事に、過去の経験を生かす。kei1282さん。今回の質問も一つの経験ですが大変勉強になりました。
そのうち、また別の質問する事もありますが、その際もご指導宜しくお願いします。

お礼日時:2008/01/06 01:26

さて


★その場合の「遊び」は「社会勉強」を指しているんじゃないでしょうか。机に向かうだけが勉強じゃないんですよね。「単純に経験豊富なのか?」という話だと思いますよ。

商売人的な感覚で行くと、仕事してない時は、お金が入ってこないので遊んでるのと一緒なんです。じゃあ仕事してないときに家でゴロゴロして何もしない人よりも、いろいろなところに積極的に顔を出し、趣味に精を出し、遊びまわってる人のほうがいろんな体験をしているという感じですか。楽しみを知っているということは人を楽しませることもできます。

また
勉強一筋の人でまじめ一辺倒の人で何もしてこなかった人は、
融通や機転が利かず使い物にならない場合もあるということでしょう。
シンプルにするなら「遊びを経験してきた人」と「堅物」とどちらが使い物になるか?
良い人はルールに沿って良いことしかできないけれど、
悪い人は良いこともできるけれど
時には羽目を外して悪いこともできるんです。
怖い人が来たときに追い返そうとなると多少威圧的な態度を取れる人のほうが頼りに成るじゃないですか。喧嘩してた人のほうが喧嘩の仕方や止め時を知っていたりとか。
たとえば事故を起こしたときに対処できるかとか、
普通の人ならうろたえるでしょう。バイクで夜な夜な走り回っていた人のほうが事故慣れや警察慣れしていたりとか。いろいろ浮名を流した人のほうが異性の扱い方を心得ていたりとか。

社交的であるとか話し上手であるとか、
話題もそう、いろいろ体験してないと話のタネもないでしょうか。
会合や場所を手配するとか、人を楽しませる才能とか
そういうのって数をこなしてないと身に付かないんですよね。
急に話せといっても何を話すかとうろたえてしまいます。

何事も経験。

成功した起業家さんや、企業の経営者さんから見れば
世の中には遊びで身を崩した人もいるでしょうが、接する機会もなく、目に留まることはありませんから。仕事で使い物になる以前に面接で落とされてたりしたり、どんどん淘汰されていくでしょう。話にもならないことで。
じゃあ残った中で必然と比較されるのは
「普通の人」と「普通の人+α」
普通の人は凡人にしかなれないけれど、
ひとつ抜きん出ようと思えば
ちょっといろんな体験をしてきた人のほうが使い物になる場合があるということだと思いますよ。
まあこういうのもひとつの側面で遊んできた人のほうが絶対使い物になると言うものでもないでしょう。使い物になる人もいるし、使い物にならない人もいることでしょうか。反対に下手に遊びを知らない人のほうが勤勉で使い物になる場合もあります。言葉の意味もそんなに深くとらないでいいと思いますよ。

でも時代も変わり昔と違って
子供のころから娯楽も増えて育ってきてますから、
遊びほうけてる若者より
勤勉な人のほうが使い物になるかもしれません。

じゃあ若いときに社交性も磨かずに部屋に閉じこもってゲームばかりしてた人が使い物になるかと言ったら、ちょっと微妙ですね。ゲームの話は詳しくなるでしょうがその体験を才能として開花させるにはちょっと社会では選択の幅が狭すぎるかもしれません。

質問者さんも家庭の事情、早くから社会に出た。
親の介護。大人との付き合い。
これもいい経験じゃないですか。
たとえば周りに介護が必要な人が出てきたときには
相談に載ってあげれるかもしれない。

誰しも親も死別するし介護しなければいけないんですよね。
絶対に経験することなら先に苦労するか、後で苦労するかの違いです。
先に経験したのなら後は楽になるでしょうか。

私も技術職なので20代は勉強に終われて遊んでないんですよね。
学生時に親が事業失敗したから大学どころか働きに出ないといけなくなりましたし^^;
あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。なんか周りの人が大学に通ったり、遊んでたのが羨ましく思えたときもありましたけれど。なんとなく寂しい気持ちもしますね。なんとなく解る気もします。
でもその分遊んでる人を差し置いて一生懸命頑張ってきたんだから五分五分でしょう。

ただ若いとき遊んでなかった人が、歳が行ってから急に遊びだすと遊びにはまるから
注意って言われますね。
若いときはお金がないからいいんだけど、歳が行って安定してきて小金を持ちだしたころは、注ぎ込むお金があってはまったりしやすいって。
遊び慣れもしてないからブレーキ(自制心)もあまり利かないとか・・。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。flavas2さんも大変な経験をなされたんですね・・・。
今私は特殊鋼の設計をしています。
私が学生の頃は月10万円で学費と家賃、生活費をまかなっていました。風呂は流し台。夜はゴキブリや便所コウロギが添い寝してくれたり(^^;
当時は工務店に雇われていたんです。そのため、先日は今の職場の施設改修の進行具合を見に行って話をしている内に、いつの間にか溶け込んでそのまま一緒に作業していたら上司に怒られました(^^;
一度経験した事は身について離れないんですよね。
>「普通の人」と「普通の人+α」
私は固くて融通の利かない側面があると感じていますが、柳の枝のようにしなやかで、柔軟な人間になりたいと思っています。
何も遊びだけが経験ではない。自分がしてきた経験全てが自分にプラスになっていれば何時か役に立つと言うことなんですね。また、人とコミュニケーションを取るにしても、頭の中であれこれ考えるよりも、積極的に何かに参加する、それが将来への貯金でもあり、自分を磨く事にもなる。flavas2さんのアドバイス、身にしみました。
今年はお互いに良い年になれば良いですね。次回、私が質問した際にもまたご回答頂ければ幸いです。有難うございました。

お礼日時:2008/01/06 00:39

>『若い頃に良く遊んでいた人間のほうが使い物になる』



[若い頃に何もしかった人間よりかはマシ]だという意味であろうかと推測されます。

つまり、無気力な人よりは、気力的な人のほうが使い物になるという意味だと考えられます。

ただ、質問者様はご事情があって遊べなかったわけで、上記の言葉には関係しなく、私は質問者様は立派だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
無気力が私にとって一番の敵です(笑)。当然訳も無く無気力になる時もあります。地方に転勤して、山とか海に行く機会(行くと言うか、行かざるを得ない状態)が多いのですが、太陽も星も、木も鳥も、常にアクティブだなって感じます。自然の物でさえ、常に何らかのアクションをしているわけですから、人間には意識があって行動力があるんだからもっと何か意味ある事をしたいと思っています。何よりもまず動くことですね。年末お忙しいところ有難うございました。

お礼日時:2008/01/05 23:07

それは、


遊びながら、色々学んできたからって意味でしょうか?
だとしたら、
自分が学んできたこと、自分の土俵で勝負したらいいんじゃないでしょうか?これから遊ぶことで学ぶのだとしたら、とりあえず楽しそうなところに入り込んでみては?遅いか遅くないかは、やってみないと結果出ません。
遅いといわれても、今まで遊べなかった分の悔いは今後は残さずに済むと思います。
でも、統計をとった訳でもないですし、大体、誰にでも需要はあるはずだと思ってます。それを生かせればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私はタレントならsmapと同じ年代です。同じ世界に生きて、同じ年数を生きたなら、自分にとって何かしらのプラスになる経験を幾らでも積みたいって思うんです。だから少しでも多くの世界を見たい、そして多くの経験をしたいと。やはり行動力ですね。自分にもう少し正直になってみたいと思っています。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/01/05 22:52

私はちょいと遊んでいたこともあったので、例えばキャバクラみたいなところに行ってきれいな女性にちやほやされてもあんまり本気にしません。

でもあからさまな態度をとるのもヤボなので、その場では「また会いに来るよ~」なんていいながら帰りに名刺をコンビニのゴミ箱に捨てたりしています。
もし仮にちょいと惚れたとしても、まあボーナス1回分くらいは貢ぐことはあるかもしれませんが借金してまで貢ぐことはないでしょう。まあそういった意味で遊んでいるとある程度の「免疫」がつくってことはあると思います。

けれども、そういう経験を生かせるかはその人次第です。例えば、私は借金をしたことがないので借金取りがどんなことをするかよく知りません。そういったことはIvaneさんはよくご存知でしょう。すると、女あしらいは私のほうが上手かもしれませんが、借金取りあしらいはIvaneさんのほうがはるかに上手なわけです。どっちが広い意味で役に立つかというと、きっと借金取り扱いが上手い奴のほうが役に立つでしょう。
世の中のほとんどの奴は遊んでもただそれで終わりです。それは寝ていることと全く同じです。金使わなかったぶん寝ていたほうがよっぽどマシだったといえるでしょう。けれども、成功した人というのはそういう遊びも自分の糧にしていたわけです。それが、成功する人としない人の違いかもしれません。
Ivaneさんは様々な苦労体験で、人間の表と裏を嫌というほど見てきたと思います。結果、たぶん人と世間を見る目は鋭いと思います(もし見る目がなければ申し訳ありませんが経験から何も学んでいないことになります)。それは「ただ遊んでいた奴」なんかよりよっぽど使い物になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。eroero1919様、改めて明けましておめでとうございます。
実は私の父なんですが、若年性の痴呆が原因で無保険車で事故を起こしてしまい、借金を抱え込んで同時に周囲との信用を失ったと言う経緯でした。20代の収入でその借金を返すとなると無理ですから、やっぱり投機等に至るわけですが、確かに妙な勘が身についてしまったと思います。ただ私が自分に思うのは、勘はあるんだけど、物事や人に真正面に取り組むだけでなく、男性としてのしなやかさが自分に足りないのかなと、ふと思うときがあります。
eroero1919様のご回答で勇気を頂きました。次回の質問の際も、ご回答頂ければ幸いです。有難うございました。

お礼日時:2008/01/05 18:49

男性の方に多いんですが破天荒な事や若い頃の武勇伝を自慢しているだけだと思いますよ。


真面目で成功される方が王道だと思います。
その方たちは「王道ではない異端児の自分」をアピールしているだけでしょう。
まぁ言ってしまえば結果論ですね。
成功者が言う格言は良いモノも多いですが、ご自分がしっくりくる信じられるものだけを選択すれば良いと思います。

質問者様は失礼ながら自尊心の低い方です。
それでは介護された立派な人生が泣きますよ。
何を恥じる必要があるのでしょうか?
いくつからでも遊び心など持てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅れて失礼しまいした。
私の場合は武勇伝とはほど遠く、地味な感じです。じゃ、なぜ邪道を選ばないかと言うと、問題とは真正面からぶつかった方が、後から得るものが大きいと感じていたからです。介護については、もし自分が他人の世話になったら、きっと寂しいと思ったからでした。
勇気付けられるご回答有難うございました。今年は更に良い年になればいいですね。

お礼日時:2008/01/05 18:28

まぁ、遊ぼうと思えば相手が要りますし、なにより若い頃は最低でも9年間は学校という足かせがありますから、その企画力が身に付きますよね。

あと遊ぼうと思えば企画するだけでは楽しめませんから、当然行動しようと思いますよね。仲間が楽しかったかの反応が気になるし、その反応を受けて次にどうしようって考えますよね。要するに自分から真面目に遊ぼうと思えば、会社の仕事上のPDCAと同じことが好きなことで身についてしまうという面がありますね。
それを「遊び」という言葉の比喩で言っているということです。別に遊びの中から覚えなくても、他の経験で覚えられたのであれば、彼らは受け入れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。私の友達に一人だけアーチストがいるんですが、ライブを企画・運営する事は、桁外れに大変な作業だそうです。私のような研究職には想像も出来ない位大変なPDCAが彼らには求められるんだそうです。彼らの舞台裏に行ってみると、雰囲気はカジュアルなのに、やっている事は一流企業の有能なサラリーマンと同じことをしているで、本当にびっくりします。
>要するに自分から真面目に遊ぼうと思えば・・・
遊びのプロセスと仕事のプロセスが互換できる柔軟さが私には欠けているようです。
とても為になるアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2008/01/05 00:51

素面で異常行動をしていたかどうかですよ。


一般人からは異常行動です。
彼らからしてみれば遊びだっただけですね。

単純な話、街中で車やバイクを転がす連中は、
一般人から見れば異常行動に見えますが、彼らからしてみれば普通。
彼らが遊びと思えるのは、車やバイクで大型トレーラー○台を飛び越えるジャンプをすることです。

一般人は登山するのであれば、彼らはビルをよじ登るスパイダーマン。
なので、そういう格言は気にしないほうがいいですよ。

彼らは異常者なので自分とお話が出来る同類を求めているからそう言うのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。今年は油が高くて高くて、通勤手当なんて形ばかりで。どこの国も財政難でマネーが先物に行っているので当分この流れは続くのに・・・と思っていたい矢先、今日もまた、族に出会ってしまいました。(CO2も増えていくんでしょうね)
遊びのスタイルも、ある程度考えるべき時代に来ているんでしょうね。遊ぶと言うことの「質」の大切さ、身にしみますね。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/01/05 00:14

学校の勉強というのは国による従業員教育という


側面もありますつまり国が子供を強引にサラリーマンにさせる(又はなって)色々反抗しないように子供の頃から学校で調教するという
側面もあります ですから学校へ行かない方が感性が潰されませんから
経営者としてはいい感性が残ります
松下電器の故松下幸之助氏や田中角栄元首相が偉大なことを
なしえたのは学校へいかなかったからだと指摘する学者なども
結構多いです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。私のようにモラトリアム(学生とか院生)の時期を経ないで、先に社会に出て活躍されて居られる方々には、本当に教わる事ばかりです。例えば建築の勉強をされた方なんかは、螺子(ビス)を留めるのに「回さなければならない」と言う方が多いんですが、現場(私も元作業員でしたが)では「金槌で打っても強度がでれば良い」と言う能率的で柔軟な発想をする方もいるんです。学校で教わる事よりも、社会に出てからの学ぶ事の方が大きいと感じる今日この頃です。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/01/04 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!