電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、毎日、毎日、楽しみが無くて
ちっとも何もやる気が起きず、気分が落ち込んでいます。
そして、「なんだか生きていても仕方がない。」
って感じてしまいます。死んだらどんなに楽なんだろうって
思ってもいます。

こんな気分の時はどうすれば良いのでしょうか?
アドバイス頂ければうれしいです。

A 回答 (11件中1~10件)

マインドデトックスされてみてはいかがでしょうか。



今までのやる気を出させる詰め込み型の方法ではなく、
自分の弱い意志にも目を向けて、今の自分と目標とする
自分の差を意識する方法です。正しい方法とバランスで
夢を目指し、挫折しないための適切な習慣、誰でも継続
出来る環境が、思ったより簡単に身につきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「今の自分と目標とする
自分の差を意識する方法です。」

これは良いかもしれません。
目標が大きすぎるような気がしています。
とりあえず、自分のできる能力を知り、目標を持とうと思います。

お礼日時:2008/08/18 23:26

あくまでも自分の場合はですが、


本当に何もしない。中途半端に頑張るような事はせずに、ひたすらダラダラと過ごしてました。
かなり精神的にはきつかったのですが、それが抜け出す時の原動力になっていたのかなと
今では思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だらだらと過ごしたいんですが、だらだらと過ごす時間が無いんです。

お礼日時:2008/08/18 23:24

>でも、その「何か」が見つからないんですよね。



どれぐらい探してます?
毎日とは言いませんが、週に数時間は趣味に当てられる時間はあるでしょう
現在趣味や面白いと思う物がないというのであれば、その時間を全て探す作業用の時間に割り当ててみたらいかが?
半年ほどすれば相当な種類の事にチャレンジできるから、流石に面白いと思う物が見つかると思うよ

もし現在時間がないというのであれば、何時間毎日寝てます?
睡眠時間を毎日1時間削れば、週で7時間も余裕ができますよ


ちなみにただ単に雑誌やテレビ眺めて「面白い事ないなぁ」なんて言ってても、多分面白い事は見つからないよ



>何もしないのが好き(無の世界が好き)な人

単純に面倒くさがりで、面白い物を何も知らない(探さない)だけの人間に見えるけど大丈夫ですか?
その結果、「何もしないのが、面白くないけど面倒でもないからいいや」って考えているだけじゃない?
つまりそのままでいいやと "諦めて" いるから「無の世界が好き」なんて言えるのでは
本気で「無の世界」が好きなら、何もしなくて不満があるはずがありません


取りあえず不満があるなら行動(面白い事探し)でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。とりあえず、おもしろいこと探しをしてみます。

お礼日時:2008/08/18 23:23

大学4年生の男です。


私は、とあるテーマパーク(?)に出かけるのが好きでそのために一生懸命働いています。
同じ大学生で、ここまでアルバイトばっかしてる人は周りにはいません。もちろん、世の中にはもっと働いている人がいるとは思いますが。

何かに打ち込むことができればいいんだと思います。
月並みですが、スポーツなり仕事なり、趣味なり…。
私は、楽しみのために月に200時間近く働いております。時給も高くないので時間数で稼がなきゃ貯まらないので(^^;
仕事休みたいとかもちろん思います。でも、仕事がつらくて死にたいと思ったことはないですね。
楽しみを見つけるために旅行とか行ってみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。何かに打ち込むことができれば
良いのかも知れませんね。

でも、その「何か」が見つからないんですよね。

あと、最近、やらなければいけないことが
あって、それを終えるまでのプレッシャーとかも
今回の鬱になっている証拠かも知れません。

ちなみに、現在大学院生です。

お礼日時:2008/08/17 23:24

あなたの理想とする楽しい毎日ってどんな生活なのか教えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいことって今のところ思い浮かびません。

しかし、食べて、寝て、何にも縛られないのが一番ですね。

お礼日時:2008/08/17 23:25

生の執着はないですね。


過去、つらいことばかり。

また、言われることばかり。
人が(特定の人)が憎くて仕方がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

自分も

人が(特定の人)が憎くて仕方がない。人は居ます。

お礼日時:2008/08/17 23:26

まだ、ネットに質問を書いて他者の意見を聞こうとする力があるだけ、生への執着はあるようなので、安心。

おいくつの方なのかわかりませんが、何十年後かには死ぬのですから、今、急ぐ必要はないですよ。世の中には、嫌なこと、辛いことを誰もがかかえて生きています。それを乗り越えたとき、どん底の時があるから、そこから抜け出せたとき、幸福感や、心穏やかな時を感じることができると思います。あなたは、これまで、そんなに苦痛を味わっていないから、今、平穏で刺激のない日々に感謝する気持ちにならないのでは?楽しくない、、、でも大きな悩みもない、、、、というのであれば、ましな方なんだって思ってみてください。まあ、人生、つまらないと感じる時もあるでしょう。そういう時は、人間ウォッチングでもして、ろいろな人がいるなあとか、この人、どんな人生歩んでるんだろうとか、、、、いろいろ想像して楽しんだら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「人間ウォッチング」というのは良いかも知れません。

お礼日時:2008/08/17 23:27

いつも不思議。


なんで「死んだら楽になる」って思えるんでしょうね、死んだこと無いのに。

死後の世界があったとしたら
死んだ時の状態を引きずっていくかもしれないじゃないですか?
欝で死んだら欝のまま永遠に苦しみ続けるかも知れないし。

死後の世界が無いなら。
これは「無」でしょう。
楽も何も無い。ただ何もないだけ

でも、どっちにしても死んで見なければわからない。
その辺りのことゆっくり考えてみませんか?

生の事も死の事も真面目に考えれば「生きていても仕方が無い」なんて
言えないはずなんですけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「無が好き!」っていう人の場合はどうなんでしょうか?

お礼日時:2008/08/17 23:43

楽しみが無いってことだけならまだ良い、って私は考えますよ。


悪いことがないだけ良いかなぁって。
そう考えると、今平和だなぁって思えます、私の場合ですが。
前向きに考えるしかないですよ、結局のところ。

あぁ、あと楽しみが無くなったらのなら見つければいいと思います。
簡単に言うな、と思うかもしれませんが、探したりするともしくは作ったりすると、結構あります。
たとえば、今見ているこのネット。
もしかしたら楽しみのきっかけが見つかるところだったりするかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

l4330さんの回答にもあったように此処で他の方の
Q&Aを見るのも楽しいかも知れませんね。

お礼日時:2008/08/17 23:45

『死にたい』と言う質問への回答を書いてください

この回答への補足

そうですね。何もしないのが好き(無の世界が好き)な人は
「死」というのは良いかもしれません。
でも、勘違いしないで欲しいのは、死んだらもう、生き返るという
ことは無いので、かなりの決心が必要かと思います。

補足日時:2008/08/17 23:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!