アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事はしてるものの毎日同じようなやや怠惰な生活をし、ニュースを見て憤りはするが行動にはうつさず、覇気も無く他人にもさほど興味は無く、人の成功を妬み、失敗を顔には出さないが心中では喜び、基本飲む打つ買うに溺れ、足りてるものを見ずに不満ばかり漏らし、要領だけは得たのでそれなりにやっていけている自分がなんだか人より優れている人間に思えたりもする、そんな否定も出来ないが肯定も出来ないようなよくいる一般人は生きてることに意味はありますか?

人生の意味なんて人それぞれで答えがあってないようなものなので回答者様の主観で結構です

誹謗中傷の意見はご遠慮ください

A 回答 (13件中1~10件)

40代男性です。



私は大企業の課長をやっている者です。
そういう人って大企業に多いです。

学生時代に頑張って入社し、とりあえず大きなミスさえしなければ
組合がしっかりしているのでクビにはならない。
さらに自分と他人の責任の分解点を自らハッキリさせ自分のテリトリ
以外には目もくれない。
自分の責任が果たせていれば、他のチームが困っていても知らん顔。
有給休暇や、昇給など、自分の権利ばかりしっかり考えている。

私も若いころはそういう人間を見て『なんだこいつ?』と思って
いました。

でも、私も歳を取ってわかりましたが、そういう人ってそれなりの出世しか
しませんし、周囲からの信頼も得られません。 そりゃそうですよ。
でも居てもらわないと困りますよね。
じゃぁ、そういう人間をどう使えば良いかと言うと、、、その人のできる範囲の
仕事だけ与えていればいいんです。
なので、上の人間はそういう人間もグループに交じっていることをはじめから
把握して仕事の計画を立て、その人のスキルに合わせる必要があります。
めんどくさいですけどね。
それができる上の人間は優秀と言えますね。

少し話がそれましたが、上記を踏まえて考えますと、『生きる価値なし』とは
言いませんが、ビジネスの発展には居ても居なくてもかまわないが、取り急ぎ
作業レベルでは居てもらった方が重宝する』という感じです。

とにかくご質問者様は、そんな人のためにイライラするのは時間の無駄です。
そういう人を尻目に自分の責任をきちんと果たして上を目指してください。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素晴らしい回答ありがとうございました
微妙な表現もうまくシビれました
嬉しかったです

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/14 22:29

向上心もつのが、いいことかって言うと、わかりません。



わからないですけど、「向上心がないことが悪い」
と責める必要はないと思います。

向上心をもちたい人はもてばいいし、
もちたくない人はもたなくていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/15 18:44

>飲む打つ買うに溺れ、


その購買意欲がお店の人に喜ばれ、日本の経済にもいい影響が・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/15 18:45

私は、人生には具体的な意味や目的はない、ただ、幸せに生きることが目的だ。

と思っています。
なので、質問文に書かれたことが、質問者様のことなのか、他の誰かのことなのか、ただの一般論的質問なのかはわかりませんが、質問文に書かれたような人本人が、幸せなら、十分生きる意味があると思いますし、もし幸せでないなら、どうすれば幸せになれるかを考えればいいと思います。

ちなみに、質問文に書かれたような状況は、まったく今の私と一致します。※
私はそれで幸せなので、意味があると思っています。


以上、完全なる主観です。

※「足りてるものを見ずに不満ばかり漏らし」だけは、私にはあまり該当してないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主観で結構です

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/15 18:46

生きている意味があるかどうかは、他人様ではなくて、その人本人が決めることだと思うので、回答としては「わからない」です。



もし、その人生が自分なら、「ある」です。
それでも心に何か持っていると思うんです。
それに少なくとも現在は書かれている内容とは違う人生だし、これまでも違うかったので、上記のことは人生の一部分であり、途中経過に過ぎない、そう思います。
私自身、「いつでも人生は一変する可能性を秘めている」とも思っています。

私自身の生きる意味?何のために生きるか?は死ぬときにわかる。と思っています。
そのときに「まあ、いい人生だったんじゃない」と感じれればOKだと思っています。

例えば、飲む打つ買うはすごく楽しかった、好きなことできて良かったな、と思うのであればそれはOK。
飲む打つ買うは本当にくだらなかった、自分の人生くだらない人生だ、と思うのなら生きた意味がなかった、ということになります。

状況ではなく、自分の心の状態で決まります。
ちなみに自分の人生良かったのか、悪かったのかわからない場合でも、生きた意味がある、と思います。
満足できる何かが一つでもあればOKだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/15 18:47

目的があるから生きているのだと思います。



人生に意味はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/15 18:47

 そういう人でも社会環境が大きく変わると才能を発揮する場合があるようですよ。



 たとえば、経済破綻、戦争、自然災害など、社会環境が大きく変わる危機的な状況になると、今までは目立たなかった人が、急に活発に動き始めるようになって、才能を発揮する場合があります。

 最近、起こっている危機的状況と言えば、出版界や放送界の斜陽がありますが、これもピカソやエイゼンシュテインのような天才が現れれば、危機を脱する事も不可能ではないかもしれませんね。

 ピカソが生きていたら、出版にインターネットの手法を取り入れて、文字やイラストのような単純な情報を統合してインターネットのような多面的な情報が得られる方法を考え出すでしょうし、エイゼンシュテインが生きていたら、テレビ放送のモンタージュ技法を工夫して、短い時間に効率的に情報を送れる表現方法を考え出すだろうと思います。

 現在のように、インターネットに背を向けた出版界や放送界が生き残っていけるとは思えません。危機を察して改革を準備する人が世の中を変えるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/09/14 23:04

ちゃんと税金を納め経済活動に参加しているだけでいいんじゃないの。


むやみやたらに生活保護使われるより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/09/14 23:04

ありますよ。


明日には何が起こるか何が変わるかわからない。
明日何かのきっかけで向上心をたんまり持つかもしれないじゃないですか。
そういう未来への可能性がなければそれこそ生きてる意味なんてないでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/09/14 23:04

<<人生の意味なんて人それぞれで答えがあってないようなものなので



同感です。

自分が、どう在りたいか、今後どのように生きて行きたいか。
単純ですが、それだけだと思います。

こんなこと発したら不謹慎かも知れませんが、自分も生まれたくて来たワケでも無い、但し、育ててくれた親には感謝しています。
ここなんだと感じます。

私が中高年になり、離婚も経験しました、可哀想なのは子供達で、この辺りから、子供達の為に何が出来る?という疑問と葛藤しました、今もそうです。
実際、養育費をきちんと入れてやるくらいですかね。

質問者さんは、極普通に仕事して、極普通な人間の感情を抱いて過ごされている。

まあ、ほとんどの人が、この様な考え方、平凡が何よりなのです。
これを退屈と漏らすか、まあ、こんなものかと、納得するかによって人生観って変わるのでは。
退屈なら、向上心を持つべきなのですが、向上心が空回りすることだってあります。
その後にやっと気づくのですね、時既に遅しって云う方も多いですよね。

ただ、平凡でも安定を長続きさせるということ、つまり継続維持を貫くのも簡単でなくなってきているこのご時世、頭角を現すか、要領で切り抜けるか、少なからずも知恵というものと経験を積んで行く必要はあります。

一般人で平凡で、波風立てずに、過ごしきれば、それは、それなりの意味があると私は思いますよ。
私自身が波乱万丈ですから、それも辛いことの方が圧倒的に多い、ですから平凡で良し、となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に意見が人それぞれでおもしろいですね

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/09/14 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!