プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ誕生日を迎える大学生です。
誕生日当日の夜は、大学の友達が飲み会を開いてくれる予定です。

今好きな人はいます。が、完全に友達扱いです。
半年前に相手の方が誕生日を迎えて、就活でいそがしい時期だったのでメールでおめでとうと送りました。ごく普通にありがとうと返ってきました。

今月が誕生日であることは前に言いましたが、正確な日付は知らないと思います。
知っている可能性があるとすれば、だいぶ前に大学で配られたプロフィール帳くらいです。私はそれを見て彼に誕生日メールを送りました。

近いうちに用事があって会う予定です。
日にちはそっちで決めてと丸投げされたのですが、今年は私の誕生日が週末なので、空けられる日はたぶん誕生日かその前後になります。
もちろん好きな人と一緒に過ごせたら嬉しいです。
けれど誕生日と被せてしまうと、なんというか「祝って!」という空気を自ら作り出しているようで、恥ずかしいです。
付き合ってもいない相手から誕生日をほのめかされるのは、やはり気を遣わせるものでしょうか。

A 回答 (2件)

誕生日という事をあえて言わないというのはどうでしょうか。

意外と男の人って誕生日とか忘れてるというか気にしてないと思うんです。誰でも会って実は誕生日なんだって言われると何も用意してなくて申し訳ないとか色々気使ってしまいます。
彼がもし知ってて誕生日じゃない?って言われたら、あ、忘れてたよ~位のほうがいいかも。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が髪を30センチ切っても何も言わなかった人なので、本当に無頓着なのか、わざわざ言うべきことと捉えていないのか、でしょうね。
誕生日をはさんで前後3日くらいを提示して、相手に選ばせる方式にしようと思います。

だったら敢えて仄めかさないで、普通に飲み会の日を誕生日でも、その前後でも良いから予定として組んで、飲んでる時に実は~とさらっと今日は私の~と伝えたら?

そうすれば相手に余計な気を遣わせなくて済むし、その場の会計とか奢る形でもお祝いに代えられるでしょ?
特に誕生日は言わないで予定を伝えて良いと思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、紛らわしい書き方になっていました。
飲み会を開いてくれるのはサークルの友達で、その中に好きな人は混じっていません。
会うときはいつも一対一なので、周りから付き合っていると勘違いされたこともありましたが、今までどおり接しています。