プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の人は彼女の誕生日をわすれるもんですか?

彼氏と付き合って2回自分の誕生日が来ました。

1回目はちゃんと覚えててくれて、12時ぴったりにおめでとうのLINEをしてくれました。

2回目の誕生日は、おめでとうのLINEすらしてくれませんでした。

覚えてないのかなって思って、それらしいことを匂わせてみたりしたんですが、結局おめでとうの一言もありませんでした。

プレゼントとかはいらないので、おめでとう。その一言が欲しかったです…。

やっぱり男の人って記念日や誕生日を忘れるものなんですかね…

A 回答 (12件中1~10件)

No10さんに一票。


私の友人たちにも多いです。
    • good
    • 0

忘れないですね。



彼女が10人くらいいれば、一人や二人分からなくなるとは思います。
    • good
    • 1

まじでごめん。


日にち自体は覚えてるんだよ。聞かれればすぐに答えれる。
ところが、その日が来ても気づけない。
匂わせも多分、誕生日の話してるなーで終わっちゃってます。

そういうときは、ラインで怒りスタンプを1つ押して相手が反応しても既読無視とか、端的な怒りの返信で、相手が思い出そうとして気づくって、恋愛のプロの友達が言ってました。

ただこれに関しては男が悪いです。100%忘れる人が悪いのですけど、彼氏のこと許してあげてください。
そして、マジでごめんなさい
    • good
    • 1

ええと、何かすみません。




さすがに妻の誕生日は忘れませんが、付き合い始めの頃に1日間違って覚えていたりはしました。

ちょっと言い訳をさせて頂きたいんですけど、例えばこんな恋愛のワンシーンを想像してみて下さい。
彼氏が「ドライブデート行こうよ」とwaretakooriさんを誘って、車で迎えに来てくれたとします。彼の車でwaretakooriさんの行きたかったところに連れて行ってもらって、夜は美味しいディナーを食べて、とても素敵なデートになった……とまあ、雑な想像ですけど思って下さい。

さて、彼の車の車種を覚えていますか?

というと、まあ人にもよると思うんですけど、車に興味ない、覚えてない、そんなの知らない、という女性も多いと思うんですよ。でも、デートがとても楽しかったことは事実で、別に車種を覚えているかどうかと彼への気持ちはあんまり関係ないと思います。車に興味がない人なら、たとえ彼が車の話を喜んでする人だと分かっていても、車種を覚えられない、ということ、あるんじゃないでしょうか。

同じように、誕生日や記念日を覚えているかどうかと、その彼女との日々が大事か、楽しいか、好きか、ということも、女性が思うほどには男性側(と一緒くたにしていいかどうか分かりませんが)は関係していない、と思って頂いてもそれほど的外れじゃないんじゃないかなと思います。


因みに私が思う、結婚して良かったことのひとつは、妻が髪を切ったら即座に分かることです。同じ家に住んでいる限り、髪を切りに行く日は分かりますから。

こんな男でも5年くらい付き合って、結婚して10年くらいそれなりにやっていて、妻のことは大好きなので、まあ、思うほど「誕生日覚えてない=私に興味がない」だと思わないで頂けると有難いかな……と、半歩くらい下がった位置から控えめに主張してみます。
    • good
    • 1

確かに!!


おいらも2日前までそう思ってたんです。

ところが、色々有ってコロッと忘れてしまいました。

その次の日がデ~トだったんでその日に思ってたケーキを買って二人でお祝いしました。

曜日も日にちも忘れるくらい忙しかったんです。
そんな場合言ってもらえると助かりますね。
彼女からは当日言われました。

でも、おいらはその6日前、ホテルでH中においらから言われて、あっ!!
誕生日だったのね?おめでとう。ちゅ でした。

なんだかなぁ・・・
って、お互い忙しいと忘れちゃうんですよきっと。
    • good
    • 2

抱いて慣れてきて新鮮味がなくなった人には


どうでもよくなるんじゃないですか
    • good
    • 1

男だからってことじゃないですね。


しょっちゅう思い出すことでもないから、忘れちゃうことはあると思うよ。
聞かれたら思い出せるし、誕生日は祝う気持ちはあったとしても、淡々と日々を過ごしてるとね…。
忘れるというより「気付けなかった」って感じかもしれない。
(どっちも一緒だろ、って思うかもしれませんが)

スルーしてしまったことに気付いたとき、どういうリアクションしてどうフォローしてくるか、それが自分への気持ちを確認するいい機会にもなりますよ。
申し訳ない気持ち分を上乗せで祝ってくれるんじゃないだろうか。
自分から言ってもいいし、気づくまで観察してるのもまた付き合ってる仲での楽しみだと思う。
    • good
    • 1

意識の問題やら、


そのあたり?で何か別の関心事?、心配事?が
あったりすると、そっちに意識が行ってしまうこともあります。

>やっぱり男の人って
そうでないと思いますけど。
男でも女でも、同じだと思います。
人によるだけですかね。

>彼女の誕生日をわすれる
誕生日、を当たり前のように神格化?してる人は、
忘れるはずがない、忘れるなんてありえない、と
思うでしょうね。

私も、No.1の回答者と同じで、
自分の誕生日すらも、忘れてること多いです。
それは、大事に思ってないとかではなく、
「誕生日」という概念を神格化してないからです。

付き合って1年記念日とか、
出会って半年記念日とか、
人によって、何を大事に思うか?
意識するか?は、全然違ってくるものですからね。
誕生日、というのも、たくさんある概念も1つに過ぎませんから。


>おめでとう。その一言が欲しかったです
それはもう、相手にそう言うしかないと思います。
わたしは、「誕生日」を意識してる人だって、
言ったほうがいいということです。
    • good
    • 1

妻や子供の誕生日も忘れます

    • good
    • 1

記念日・誕生日をなかなか覚えられない男はわりと多いです。


そういう人だと分かったら、匂わせるのではなく当日近くなったら「〇日は私の誕生日だから忘れないでね」と念押しした方がいいでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!