プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私と彼は同級生で20代後半です。

大学時代から6年間付き合っており、あと半年後に結婚する予定です。(婚約済)
もう長く付き合っており、浮気や別れ話がでたこともなく、普段はとても仲の良い私たちですが、彼氏が今度高校の友達と1泊2日の旅行に行きます。

男女8人のグループで行くのですが、その中に彼氏が高校生の時に好きだった女の子がいます。
片思いで終わったみたいですが、その女の子は彼氏が昔すきだったことを知っているようで、以前グループで遊んだ時も「ねぇこれ買って~」と、他に男の人がいるのに彼氏におごってもらおうとするらしく、彼は「いつも何で自分が言われるのか分からない」「困る」と言っています。
でも、私からするとはっきり迷惑だと断らない彼は、いいように甘えられているように感じます。その女の子もちゃんと彼氏がいるようです。
さらに、彼女はグループの他の女の子に「○○の彼女(私)が●●のこと嫌いって言ってた」と全く身に覚えのない悪口を言われます。これに関しては彼が「そんなことは一言も言ってない」と訂正してくれたようですが・・・
そんなこんなで、私はこの女の子が好きになれません。

なのに、今回の旅行は、海で水着を着て遊んで、バーベキューして花火してキャンプ・・・
私とはこの夏休み、仕事の都合が合わず、日帰り旅行さえ行けていません。
私は仕事なんだから仕方ない仕方ないと我慢してきましたが、「来週キャンプ行くから」っと突然サラッと言われ、すごくつらいし、イライラしてしまいます。
彼氏が、私が好きではない子と水着で遊ぶのかと思うと、本当に嫌な気持ちになります。
こんなことにイライラしてしまう自分も嫌です。
行くなというのは束縛になるので、言いたくありませんし、ではこの気持ちを彼氏に伝えて、どうしてもらいたのかも、自分の気持ちがはっきり分かりません。

みなさんは、彼氏、彼女のグループ旅行(男女混合)を快く送り出せますか?
どんな心持ちでいれば楽になるでしょうか。
自分の器の小ささにがっかりしますが、気持ちの持ちようや考え方についてアドバイスをいただければ幸いです。
途中、グチのようになってしまい、申し訳ありません。
長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

イヤな気持ち、とってもとってもわかります。



私の彼も、男女複数で海へ一泊旅行に行きました。聞いた時は本当にイヤで、でも私も質問者さんと同じで、行かないでとは言えませんでした。

彼が旅行に行くまでの間、水着のギャルやきっと開催されるであろう夜の宴会など妄想してしまい、自爆しそうになりましたが、グッと我慢しました。そして一言、「水着の女の子がいっぱいいるだろうけど、ダメだからね(笑)」と、冗談ぽく言うだけにして、当日、「おぼれないでよー、気をつけていってらっしゃい」と送り出しました。

後はこちらからメールも電話もしませんでした。そしたら彼からメールくれましたよ。
きっと、色々言われるより良かったんだと思います。ガミガミ言われるより、”信頼してるからね”のスタンスの方が、逆に悪い事って出来ないもんです。

自分との戦いですね。質問者さんも、頑張ってください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません。

まさに私と同じ体験談でびっくりしました。
usausa0702さんは、とても素敵な彼女さんですね。
私も、彼が本気で浮気するのではと心配しているというより、あまり好きではない女の子もいる中でビキニ女子と遊んでいる姿や夜の楽しい姿を想像するだけで、十円ハゲができそうです・・・
心の狭い彼女ですね・・・。
まだ彼とは話せていませんが・・・usausa0702さんのように広い心で見送りたいですね。
本当に毎日自分と戦っている気がします。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 19:50

こんにちは。



私は「キレイごと」は言いません(*^^*)。

質問者様が「心配」するのは、当然です。

「男女」なんて、よほど「イヤな相手」でない限り、長時間一緒に居たら「セックス」しちゃう…てなもんです。

高速道路脇に「ラブホ」が多いのも、そのためです。

長時間「男女」が「車と言う一つの空間」にいると、例え「友人関係」でも「ちょっと、はいろっか♪」…ってなっちゃうんです。

本能を「理性」で抑制出来る人間もいるけど、「旅行」でしょ?

「年寄りの旅行」じゃあるまいし、理性なんて「ぶっ飛び」ますよ。

◎人間は「旅先」「非日常空間」では、「誘惑」に弱いです。

普通、「婚約者」が居る人間の「片方」だけを「旅行に誘う」って言う「友人グループ」も、私の中では「?マーク」です。

価値観は「千差万別」だから、あんまりエラソーにも言えないですが…。

責めて、彼氏様には、旅行に行く仲間に「彼女が婚約者です。」…と「公言」して貰って頂くのが妥当です。

そうすれば、仲間の一人くらいは、「旅行中」に彼氏様の浮気に「ストップ」掛けてくれるもんですから…ね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません。

耳が痛いお話ですね。グループには今年結婚した男の子も参加するようなので、彼女ごときで旅行に誘わないとはならないようです。
全員ではないですが、それぞれ彼氏彼女がいるようです。
他の彼氏彼女のみなさんが、快くオッケーしているのかと不思議です。

彼の親友の男友達は、私と何度も会って一緒に遊んだりしているので、信頼できる男友達がいるのが救いですね。
「非日常空間」ではなくあくまで「現実」なんだとしっかり自覚して旅行に行って欲しいですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 19:59

20代前半女です。



私は以前,彼氏に2度旅行を反対されたことがあります。(1)女友達との海外旅行(2)大学のクラス友達との国内旅行

反対理由は時間的な問題やら様々あったのですが,,,反対された時は本当に嫌でした。
私のことを思うあまりの心配だったり,嫌なのはわかるけど,そこまで束縛してほしくないなぁ…という気持ちになりました。別にやましいことは全くないし,友達との関係も大切にしたいという考えです。

なんというか,逆の立場の私から言うなら,anko-11さんには大きな心で彼氏さんを快く見送ってほしいなぁと思います。

きっとここで彼氏さんを束縛してしまったら,言い争いになっていざこざしちゃうだろうし,今後男女で飲みに行ったり出掛けたりする場合,anko-11さんに隠し事して出掛けるようになりそぅな気がします。「きっと反対されるから,言わないでおこう。」って。
私は今少し彼氏に対してそういう思いになってしまっています…。

嫌ならその思いは伝えてもいいと思います!でも「行くな」とは言わない方がいいと思います。

心配なら彼氏さんに,旅行に行った日の夜少し電話してって伝えておくとかどうですか?
声を聞くと少し心配も淋しさも和らぐ気がします。(私は上記(2)の旅行の時はそれを条件に行かせてもらいました。)

結婚されたら,パートナーなしの男女の交流の場はほとんどないと思います。今だけです。

今回は快く見送ってあげてください(^_^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私としては耳が痛いところもありましたが、逆の立場からの貴重な経験を教えてくださり、大変参考になりました。
確かに今回あまり束縛してしまうと、今後の付き合い方にも影響が出てしまいそうですね。
鈍感な彼は、私が何に不機嫌になっているのが分からない→とりあえず放っておいて様子をみるか・・・という感じです。
私としては、お友達もいろいろ計画しているだろうと思いますので、ここまで来て「行くな」とは言えませんが、自分の気持ちもきちんと相手に話しておこうかなと考えています。
しっかり話し合った後は、快く見送れるよう心掛けたいと思います。
貴重な意見を本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 23:54

彼氏の行動を束縛する行為は、彼氏に嫌われる場合と好ましく思われる場合とがあります。

(前者の嫌われる場合が多い)
半年我慢する。
女性から好かれる男性のほうが魅力があると思います。(女性から嫌われるタイプの彼氏がよいですか?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お互い束縛はしたくないと思っています。
半年我慢ですか。短いようで、最近は毎日毎日悩んでいるため、一日がとても長く感じます。

女性から好かれる素敵な彼氏だと鼻を高くして、見守りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 23:39

私も以前、彼女が小学校に仲の良かった男性から連絡があって、「今度みんなで旅行に行かない?」と誘われていました。


それまで全然連絡さえなかったのに、いきなり男女混合とはいえ旅行に行くというその男性に私はイライラしていました。
しかし、彼女は「行ってみたい」と言いだしてしまって、私も彼女の交友関係にまで口を出したくないからとイヤイヤながらもそれについて何も言えませんでした。
しかし、数日後何かモヤモヤした気持ちが晴れず、こちらのサイトでそのことについてあなたのように質問させていただきました。その質問に対するみなさんの回答は「旅行には行かせない」というものでした。
私はみなさんに後押しされるように、彼女へ「やっぱり旅行には行かせたくない」ということを伝えたら、「わかった。旅行に行くのはやめるね」と言ってくれました。
それから旅行に行くのを止めさせた代わりにと「食事だけは行っていいよ」と言ってあったのでその数週間後、食事に行ったらしいのですが、思ったより楽しくなかったらしく「旅行行かなくて正解だったかも」と言っていました。

だいぶ私ばかりの話になってしまいましたが、私もみなさんと同じ言葉を言わさせていただきます。

彼を旅行に行かせないのがいいです。旅行に行きたい彼の気持ちもわかりますが、それ以上に彼のことを心配しているあなたのことも彼はわかってあげないといけません。
あなたも自分の気持ちをもっと彼にぶつけてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

11d0e2bさんは、旅行を止めたのですね。止めるのも勇気がいったと思います。すごいですね。私にはその勇気がありません。
でも自分の気持ちをもっと彼にぶつけることは、とても大切ですよね。
私が彼にどうして欲しいのか、自分でもよく分からずモヤモヤしているため、うまく相手に伝える自信がありません。
それでも一度腹を割って話してみたいと思います。

貴重な経験談を交えての回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 23:33

そりゃ不快ですね。



でも婚約済みですから、まさかこんな女一人のことでどうこうなるものでもないでしょう。
それより、あなたがこの一件でいらつき余計な事を言ったり、態度がおかしくなる方がよほど危険です。
彼は、さらっと「行くから」です。
あなたもさらっと「行ってらっしゃい」で。
仕事なので仕方ないし、高校の友達との交流も大事ですから。
気に入らない女がいるのはちょっと気にはなりますが、婚約者にとっては大したことでもないでしょう。
気にしない方がいいですよ。女の思うつぼになるのは悔しいですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読んでいて“ドキッ”としました。束縛はしたくないけど、旅行に行かれるのがすごく嫌で、余計なことは言わない代わりに、態度にでてしまっていたと思います。
・・・反省です。

友達との交流も大事ですし、正式な婚約者としてどんと構えていたいと思っています。
頭で分かっているのに、心が苦しいです。
でも彼女の思うつぼになるのはもっと悔しいので、さらっと「いってらっしゃい」と言えるよう、頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 22:58

一緒に行けばよかったのに。

。。
そして、彼氏さんも誘ってくれればよかったのに。。。

さて、彼の過去に嫉妬をしても仕方がありませんし、高校時の交友関係はこれからも続くでしょう。
諦めろとしかいえません。
その日はマッサージでも行ってリラックスしましょう!

半年後以降は、嫌でもいつも一緒ですよ???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は友達を紹介してくれることが多く、他の友達とはよく一緒に遊びに行くのですが、高校のメンバーは仲良しグループで、彼氏彼女を連れていく人はいないようです。

マッサージでリラックスはよい案ですね。
彼が他の人と遊んでるなら、こちらも普段行かないようなマッサージを受けることで、贅沢な気分になり、心に余裕が生まれそうです。
素敵なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A