アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に結婚したのですが、
最近になって私の結婚を知った方と再会し、
結婚のお祝いとして5万円分の食器をプレゼントして頂きました。
(一緒にデパートに行って選びました)

お返しはいらないと言われているのですが、
1万円位の果物を送っても失礼にはなりませんか?
もし送る場合、結婚から時間が経っていても「内祝い」ですか?

A 回答 (1件)

先様とのご関係がわからないので、一般的なアドバイスをさせていただきます。

ご結婚から2年経過されているということで迷われていらっしゃるようですね。先様がお知りになったのが今ですので、時間はこの際考慮なさらず、通常のご結婚祝いでお考えになられたほうが良いと思います。結婚式にもご招待されなかったと存じますので、慶事のお返しとしての半額相当のお品返し。そして表書きは『内祝』水引は紅白、結び切り10本・のし『有り』、名入れはお2人共通の知人の方なら新姓を、また新婦のお知り合いの方なら、姓が変わっていると思いますので、新姓の隣に(旧姓)を入れておきます。そしてお返しはなるべく早くがよろしいでしょう。以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりちゃんと内祝いにする方向で考えます。明日デパートに行ってきます!

お礼日時:2005/05/21 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!