アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
小さな職場ですが先月結婚退職しました。
結婚式は親族と親しい友人のみだけでしました。しかし、およびできなかった上司から5万円ものお祝いとペアカップを頂きました。
内祝いのお返しに悩んでます。
半額の商品券と品物では失礼でしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

結婚式にお呼びしてない方からは、お祝いとして現金や商品券やペアグラス等、頂くにしても普通一つだと思います。そんな中その上司の方は、お祝いとペアカップを贈られたわけで、cahalaさんにお祝いしたい気持ちがとても強かったと思います。
その気持ちを汲んで、その方の為に何か素敵なものをお選びになった方が良いのではないでしょうか?
商品券だと、「これだけ貰ったからこれだけお返しします」という事務的対応に感じてしまうと思います。
私は5万円頂いた方にはカシミア毛布をお送りしました。
毛布は何枚あってもいいものだと思いますし、これからの季節にも合うと思います。
参考にしていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本当に上司の方にそこまでしてもらえるとは夢にも思ってなくて感謝でいっぱいです。報告が遅くなりましたが先日、上司宅に御礼に伺いました。品物はいろいろなハーブ入りのオリーブオイルやバルサミコ酢やバジルペーストなど高級志向な調味料を2万円程度とお菓子の詰め合わせ5千円にしました。本当に皆様の意見ありがとうございました。

私も上司からお祝いいただきました

新婚旅行のお土産と金額の半額の商品券を渡しました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさんのご意見参考になります。

こんにちは。

私達も上司から5万円のお祝いいただきました。
半返しで、神戸牛焼肉セットを送りました。(神戸に住んでました)
頂いた方の家には、高校生と大学生の男の子がいたのですごく喜ばれましたよ。

金額の調整も出来るので、病気でなく家族がいるおうちにはいいかなあと思います。
うちも、主人の親戚は商品券でお返ししたんですが、私が個人的に商品券とかカタログって好きじゃなくて(なんかその人のために苦労して選んだ感がない気がしてしまう)品物でと思っていました。

結果、喜んでもらえたみたいでよかったなあと思っています。
まあ、参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても素敵なお返しですね。
高級なお肉は自分ではなかなか手が出ないですもんね。
参考にないりました。

うーん。

お祝いもお返しも気持ちの問題ではありますが、個人的意見としては半額の商品券というのが露骨すぎる印象はあります。

確かに何かにご招待したわけでは無いのに5万円も頂いたとなると悩ましいところかと思いますが、これまた個人的意見としては無理に「半返し」とか考えずにそれなりに趣向を凝らした1万円程度の商品、というお返しで良いような気は致します。

地域性などもあるお話なので半返しが鉄則ということでしたら半返し分位の商品一品か二品で宜しいのでは無いでしょうか?
何となくですが、祝儀を包んで半額分商品券で戻ってきても私ならば複雑です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね・・。私もなんだか商品券ではなんか感じ悪いのではと
思いつつ、もらって便利と聞くのでこの場合は通用するか質問させていただきました。
よく考えてみますね。社会勉強できました。

ブライダル情報誌に、お祝いのお返しに商品券等は失礼にあたると書いてました。

半額(3万円)ほどのお返しって、なかなか見つからないですよね...。

カタログギフトはどうでしょうか?
高額のお返し用に、高級志向のカタログギフトも用意されてるようです。

参考URL:http://www.ringbell.co.jp/cg-service/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高額のお返しは難しいですね。
でも、私のために気遣ってくださった分、丁寧にお返ししたいので
いろいろ探します。参考URL助かります!