アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約3年前に結婚しました。
わたしは地元を離れていますが、帰省したら必ず遊ぶ友達二人からお祝いの品を頂きました。

Aからは圧力鍋と写真たてを、Bからはタジン鍋と調理本のセットです。

その時は恥ずかしながら、品物を頂いてお返しをするという考えがなく、お返しはしていません。

結婚から半年後にBが結婚し、来客用にとカップ5客セットをプレゼントしました。
その半年後帰省した時に油セットを頂きました。
友達は余ったから…的な感じでくれたので気にしていなかったんですが、今思えば普通にお返しをしてくれたんだと思います。

そして今月Bが出産します。現金一万円と二千円くらいの品物を渡そうと決めました。
Aもそうすると言っていました。
きっと数ヵ月後にはお返しも頂くのだと思います。

そうなってくるとやっぱり私がお返しをしていないことを、申し訳なく思います。

今月Bが出産後に帰省するのでお祝いを渡します。
その時にAもいるので、今更ながらお返しの品もわたそうかと考えています。
二千円~三千円くらいで考えていますが、どういったものが良いのでしょうか?
Aは未婚で実家暮らし、Bは既婚ですが、同じものを渡したいです。

どうかご意見いただけますようお願い致します。

A 回答 (3件)

親しい間なのでしょうから、もっとざっくばらんに言えば?

たとえば、お返ししなかったから、今回AがBに渡す品物代の分をあなたが払ってあげるというのはどうでしょう?(もちろんその品物の送り名はAにして渡す)
それなら二千円くらいですむでしょ?
「結婚式の時お返しできなかったから、Bへの品物代は私がもつね~」みたいな感じでどうでしょう。

そうでなければ食事でもおごるとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>たとえば、お返ししなかったから、今回AがBに渡す品物代の分をあなたが払ってあげるというのはどうでしょう?
素敵な案を頂きありがとうございます。
しかしAに聞いてみた所、もう品物を買ってしまったみたいです。
でも思い付かなかった案を頂き感謝しています。

>そうでなければ食事でもおごるとか。
そうですね。Aとは未だに(あと数年で三十路です)お泊まりするくらい親しいですし、Bともごはんに行ったり、田舎なので親同士も親しいです。
親しき仲にも礼儀ありとはいいますが、少し堅く考えすぎていたかもしれません。
参考にさせていただきますね。

ありがとうございました!

そこまでしなくていいのでは。

>その時は恥ずかしながら、品物を頂いてお返しをするという考えがなく、お返しはしていません。
それが普通でしょう??
>結婚から半年後にBが結婚し、来客用にとカップ5客セットをプレゼントしました。
それがお返しになると思うのですが・・・
油セットは本当に余っていたからくれたのだと、そういうことにしておきましょう。

あまり杓子定規に考えると窮屈な関係になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それが普通でしょう??
わたしもお返しを気にしないために品物をくれたのだと思っていました。
その後質問サイトやネットを見ていて、少しでもお返しするべきだったと反省していました。

>それがお返しになると思うのですが・・・油セットは本当に余っていたからくれたのだと、そういうことにしておきましょう。
ありがとうございます。
ではそこまで深く気にせず、相手にも気を使わせないようなちょっとしたお菓子や消耗品を検討したいと思います。

>今月Bが出産後に帰省するのでお祝いを渡します。

その時にAもいるので、今更ながらお返しの品もわたそうかと考えて

ついでにでなく、事前に別の機会に渡すべきです。(3年前は気が付かなかったのでと謝って)

>二千円~三千円くらい

消耗品がよいのでは?(品)モノは同じものがあると役に立たないし、「断捨離」の時代ですから。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%AD%E6%8D%A8% …
    • 0
この回答へのお礼

回答者ありがとうございます。

>ついでにでなく、事前に別の機会に渡すべきです。(3年前は気が付かなかったのでと謝って)

残念ですが簡単に帰省できる距離ではないため、出産祝いを渡すより前に機会を作るのは難しいです。
気づかなかったのはきちんと謝ります!
でもご指摘頂きありがとうございます。

>消耗品がよいのでは?(品)モノは同じものがあると役に立たないし、「断捨離」の時代ですから。

そうですね!消耗品で考えたいと思います。