アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末結婚します。先日、会社の上司から3万円もお祝い金頂きました。そして一言。「お返しは絶対いらないから。もしお返しするなら今後の付合いを考えるからね、ただ写真だけはちょーだいね」と言われました。3万も大金頂いてお返ししないなんて本当に失礼と思いますが正直困ってます。良いアドバイス下さい。ちなみにその方を式に招待しましたが私用で行けないと返事をもらいました。

A 回答 (5件)

そういう方には、

新婚旅行のお土産を、他の人よりちょっと良い物にしてあげる 
とか
家に遊びに行く機会があれば、ちょっと良い土産にする
とか、別の機会で対応すれば良いのでは?

「お返し」じゃなくて「お土産」攻撃ですね

私はそれで対応して、自分的にもスッキリしましたよ
    • 0

お土産とかに気を配るなら大丈夫だと思いますが

お返しはやめて置いた方が良いと私は思います。

お返しって、お礼の気持ちがありますよね?
相手がしないでくれといっているのに、コチラのやり方を通すって、傲慢とまでは言わないけど、フレキシブルじゃない、頭が堅い感じかな。。。

私も出席できない友人に、本当に小額のお祝いと品を送って、手紙にお祝い返しは要らないと書いたけど、来てしまいました。
まぁやりたかったんだろうな、、、と、あり難く受け取りました。
私としては、本当に要らないよってことだったんですけど
分かってもらえなかったみたいでチョット残念でした。
    • 0

こんにちは。

私も友達から同じ事を言われて3万円頂ました。しかし、お返しはしましたよ。お返しされて本当に付き合いが変わることなんてありえませんから(笑)
takatakamaskさんは披露宴をなさるんですか?披露宴をされるなら引き出物は必ずお渡ししないとまずいと思いますけど。。それと、新婚旅行に行かれるならお土産を一緒にお渡しすれば良いと思います。
    • 0

結婚ではないのですが、同じ職場の女性が出産し、

みんなで出産祝いをあげました。
その方も、お返しが嫌いだそうで、お返しはいただきませんでした。
(自分がお返しするのが嫌いなだけでなく、
もちろん、お返しをもらうのも嫌いな方です)。

ご本人がそこまで拒否されているのなら、
お返しはしない方が良いと思います。
お写真が欲しいとおっしゃっているのなら
それだけで良いと思います。
それかお礼状を出すとかですかね。
    • 0

同じ事をした事があります。

私の場合は、部下の結婚の時でしたが、どうしても結婚式に行く事が出来ずに、お祝だけを渡して、お返しを拒否しました。
心情としては、「お祝を何かに役立てて欲しい。見返りは要らないし、見返りに使うお金があるなら、それも別に使いなさい。」です。
やはり質問者の方と同じように、それでは失礼でと言う言われ方もしましたが、私の心情も読みとって欲しいと拒否しました。
私もそうでしたが、もらったからお返しするという社会的儀礼を守る事は大事ですが、儀礼を後回しにして本音で付き合いたいという事ではないでしょうか。

今回については上司の方の申し出を素直に受け取り、別の機会に別の機会で何かしらお返しすればよいのではないかと思います。
    • 0