アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、2つの別のグループ(それぞれ10人ちょっと)から約1万円の結婚祝いをいただきました。
飲み会をすると誘われて、ザプライズでお祝いしていただき、飲食代も持っていただきました。
お祝いをしていただけるとわかっていれば、プチギフトなどを用意して行ったのですが、サプライズだったのでなにも渡せませんでした。

で、お返しをどうしようか悩んでいます。
なかなか機会がないと会わないメンバーなので、結婚報告のハガキと一緒にちょっとしたもの(タオルハンカチや入浴剤など)を封筒に入れて郵送しようかと思います。
ただ、彼は郵送で送るなんて変だからハガキだけでいいよと言うのでどうしようか迷っています。

皆さんならどうされますか?

A 回答 (4件)

変ではないと思いますよ。

ハガキだけ来るより、一言添えた贈り物が届くほうが嬉しいと思います。

自分がその人たちだったら、「ハガキだけ」と「贈り物」どっちが嬉しいか?を考えれば答えは自ずと出るんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
ちょっと変わってるかもしれないけど、迷惑って思われることはないですよね。
なんとか彼を説得してみます。

お礼日時:2005/08/15 13:00

私も結婚式の際に数人のグループからお祝いをいただきました。


金額が多ければそれなりのお返しと思っていたのですが、そんなに金額が高くないようでしたので、ハンカチを返しました。
直接会えた方は、手渡しで、会えなかった方には郵送しましたよ。ありがとうのはがきも一緒に。
やはり金額の多少に関わらずお返しはしなくてはいけないと思います。
これから、新婚旅行に行かれるのでしたら、お土産でもかまわないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私と同じようなかんじですね。
結婚報告のハガキにメッセージを添えて、ハンカチなどを送ろうと思います。

お礼日時:2005/08/16 18:29

結婚のお祝いは、必ずお返しをするのが常識です。


郵送で贈っても全然かまいません。ハネムーンのお土産(800円くらい)のものが適当ですが、そうでなければ、ちゃんとプレゼント包装した品物にメッセージを添えて贈ってあげて下さい。
というか、「ま、いいか」みたいな感じがしてしまいがちですが、贈る側はお金払っているわけで、けっこう覚えているもの。お返ししないと「非常識な人」と思われるし、ちゃんとしておけば大いに株があがる、けっこう大切なポイントなんですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新婚旅行に行った後にお祝いをいただいたので、お土産は残念ながら渡せません。
彼とも話してお返しをすることにしました。
たしかにお返しのなかった場合って、覚えてたりしますもんね。

お礼日時:2005/08/16 18:27

私なら郵送で送ります。


当然、メッセージも添えて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし送るのであれば、ハガキにメッセージを添えようと思います。

お礼日時:2005/08/15 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!