アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴をしない場合の結婚祝いのお返しについて教えていただきたいです。

基本的に半額返しにはしていますが、五万円いただいた場合には二万五千円相当のものをお返しすればいいのでしょうか?

また、二万五千円相当の商品となると、一体どのような商品がよいのかも迷います。
好みでないものをもらっても困るなら商品券やカタログの方がいいのかなとも思ったり。

一般的なものとしてはどのようなお返しがいいのか教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


私も披露宴なしでした。友人たちには同じように基本的に半額返しで商品券やカタログを送らせていただいていました。
しかし他の回答者さんもおっしゃっていましたが、目上の方たちは若いふたりの門出にと思ってお祝いをくださっているのだから半額返しはかえって申し訳ないと両親に言われ、お家で楽しんでいただけるように高級食材(1万円くらい)のカタログか、お礼を言うときに都合を聞けるような間柄なら、食材を決めて、お届け日だけ聞いて送ってもらうようにしていました。
贈り物は相手のことを考える時間も大切ですし、夫婦としておこなう最初の行事ですからきばりたいところですね。
お幸せに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

目上の方に半額近いお返しは失礼にあたる事もあるんですね。
色々教えていただき、本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2010/09/07 09:02

どういう関係の方にいただいたかにもよります。



他人であったり、血縁であっても遠い方でも、例えばあなたの親への義理などのご祝儀であれば2万円相当くらいは考えた方がいいかもしれません。
さくっとカタログギフトがいいでしょう。
商品券などの金券では露骨に金額がわかりすぎて品がない気がします。
本当をいうと、内祝いなので伝統工芸品とかがいいのかもしれませんが、そうしたものを必要ない言い切る人も多いですからね。

さて贈ってくれた人が祖父母とか本当に可愛がってくれた伯母さんとかの場合・・・お返しを多額に返しすぎたり、金額がリアルにわかるものを返すのは失礼というか寂しい気がします。
あなたを可愛がってくれた人はあなたから多くの返金を望んではいません。
何にもいらないのです。
若い二人使って欲しいから贈っているのであって、「お返し」なんてして欲しくはないのです。
するのは「内祝い」です。
するとことは同じなのですが、意味がちがいます。

披露宴をしていないということですから、配偶者の紹介もかねて新居にお招きして食事を一緒にするか、あちらから動くのが難しければこちらからお土産をもって訪問するなどがいいでしょう。
5万円のご祝儀となると、それなりの縁の方と思うのですよね。

どうしても品物でとなれば、嵩張りますがタオルケットとか肌かけ布団などをデパートなどから直送するのはどうでしょう。
年配の方であれば喜ばれると思います。
まあ、なかにはものがありすぎて何もいらない・・・という方もいますね。
あとは高級食材とかか・・・

いずれにしてもそんなに考えすぎる必要はないと思います。
相手との関係と背景を教えていただけるとより具体的な意見がいただけると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございます!

五万円のお祝いをいただいた方は、主人の友人のご両親になります(最初の質問で詳しく書いてなくてすみません)。
かなり遠方に住まわれてる為、お食事に誘う事も出来ません。

やはり、金額が金額ですので、人の好みが左右する商品よりカタログがいいですね。

ご助言どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/09/02 23:24

相手の方との関係性にもよると思います。

たとえば、親戚なら親戚間で暗黙の了解ってないですか?お互い様だから三分の一くらいにしましょ、みたいな。友達や知人なら半返しがいいかなと思います。でも友達が五万円もくれることないですよね…。モノはやはりカタログか商品券がよいと思います。私は披露宴に行けなかった従兄弟には三万円お祝いして、おそらく一万円くらいであろうと思われるカタログもらいました。ちょっとリッチなカタログってあまりもらえないし、陶器とかもらっても趣味がちがうと置場に困るし…何より楽チンですよね。
ご結婚おめでとうございます☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございます!

五万円のお祝いをいただいた方は、主人の友人のご両親になります(最初の質問で詳しく書いてなくてすみません)。
やはり、金額が金額ですので、人の好みが左右する商品よりカタログがいいんですね。

ご助言どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/09/02 23:19

ぴったり半分ではなくてもいいので、2万円~くらいですかねぇ。


質問主さんに特にこだわりがないのでしたら、カタログギフトが無難だとおもいますよ。
ブライダル用のカタログもありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございます!

やはりカタログギフトがいいですよね。
その金額相当のものを自分で選べるし。

ご助言どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/09/02 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!