電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エホバの勧誘にあった事ある方いますか?パンフレットとか色々ありますよね…

もちろん全く興味ないのですが、帰省の時に、
旦那側の遠い親戚から結婚祝いで30万も入っていて、
ビックリ!しました。
旦那はこんなに貰えないしお返しも出来ないから、
5万くらい貰って、1万でカタログギフト送ろうとなりました。
結婚して、出産する時にお金いるだろうから…って。
やはり勧誘もあって入って欲しいので、そのような額だったんでしょうか?

A 回答 (4件)

勧誘は何度か受けてますがきちんと断わればさほどしつこくは無いです。


勧誘の為に30万は無いと思います。
単にお金持ちなんじゃないでしょうか?

お金を返す前に親に確認した方がいいと思いますよ。
親がこれまでどういう付き合いをしていて
30万はどう思うかを聞き、返すのは失礼にならないか相談した方がいいと思います。
お返しする機会があるなら、それまで預かるような形にするとか・・・

実は親類から高額なお祝いを貰った経験があります。
親に相談し連絡したところ、子供が出来ての結婚と勘違いし
家を増築したお祝いも兼ねてのつもりだったらしいです。
誤解なので返すと親は言ったのですが、受け取ってもらえず
5万円ほどのカタログギフトを送り
相手のお孫さんの祝い時に贈りました。
結果返した形になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那の父側の実の妹みたいで、仲はあまりよくないそうです。

ただ、式に出ていない人でも、3万とかが多く、
そんな高額の親戚はいませんでした。

これからお金いる事も、増えるし、
わたしはせめて、1/3くらいの10万くらい頂きたかったのですが、黙り、
旦那は、いい、いい!そんなにいらない!と言い張り結果、親に相談し返してもらう事になりました。

お礼日時:2019/01/07 13:48

エホバに限りなく近いキリスト教系の勧誘にあったことがありますが…。


彼らははっきり言って貧乏です。
生活は自分たちがギリギリのはず。
ひとにお金を出すなら祈る、聖書を与える、
そういう考えです。

多分その30万に宗教的な意味はないですが、
何かの恩着せだと気まずいので、全額別のかたちでお返ししては…余計なお世話かもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりお金もっていない方が多いのですね…
もうカタログギフトでお返ししましたが、
あとの全額に近いお金は両親から返してもらいました。

お礼日時:2019/01/07 13:43

信仰心はお金で買えないものですから、お金と宗教は切り離して考えていいです。



まさか、エホバの証人の信者がみな「30万で買い集められた信者」ってことはないはずです。
信仰は自分の心の問題であって、お金の問題ではありません。
信者の方はお金をもらったからではなく、純粋に自分の心から信仰していらっしゃると思います。

お祝い金はその方のお祝いの気持ちだと感謝すればいいです。
結婚で「返す」はよくないといいますから、何かの折りにカタログギフトでもなんでも適当なものを送ればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、カタログギフトで返しました。ただ、旦那の両親から、義父の妹で家に来てしまい、
勧誘と挨拶程度としか聞いていなかったので、お祝いもくれ、ビックリしました。
気持ちにしても、旦那とその人も18年振りに会ったらしいし、
まさかもらえるとは思いませんでした。

お礼日時:2019/01/07 13:40

5万もらったら最低2万は返さないと…「お返しも出来ないから、」→お返しなら頂いた金額から返せばいいわけだから、返せるのではないでしょうか。

宗教的に後々の事を考えれば、「勧誘」というのも考えてしまいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、そこに旦那の両親、姪っ子達がいる空間だったので、
旦那が決めた事に、反論できませんでした…。
やはり怖いですよね。

お礼日時:2019/01/07 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!