プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日、友人の結婚式でスピーチ(新郎側)をすることとなりましたが初めてで内容に少し不安があります。
是非、皆さまのアドバイス、添削お願いします。
私としては友人の人柄がわかるようなエピソードを入れたのですが、話の流れが悪い気がします。

○○君 △△さん本日はご結婚おめでとうございます。
またご両家ご親族の皆様がたにおかれましても心よりおよろこび申し上げます。
このような晴れがましい席にお招きいただきありがとうございます。
ただいまご紹介いただきました新郎友人の××と申します。新郎の○○君と小学校3年生で同じクラスになって以来、中学校、高校と同じ学校に通った20年来の友人になります。
私の中の○○くんといえば、○○くんは小学校、中学校、高校と剣道をしていたのですが来る日も来る日も剣道の練習に明け暮れていた努力家であること、また剣道の腕前もそうなのですが、趣味のスノーボードでもプロ級の腕前を持ってまして、ひとつのことを深く追求するタイプであること、また負けず嫌いなとこ、ロマンチストであること、たくさんのいいところを持った友人なのですが、やはり一番は心が広く優しい男であることだと思ってます。
 ○○君とは小学校では、毎日、日が暮れるまで川で魚を捕まえたり、中学校では共に将来の夢を語り合い受験勉強に取り組んだ、いわば親友です。
しかし高校一年生で些細の事でけんかをしていまい、一方的に私が意地を張ってしまい、お互い歩みよることなく高校の三年間が終わってしまいました。
大学時代私はアルバイトをしていたのですが私のアルバイト先にたまたま○○くんが訪れ、久しぶり、元気にしてる?と彼から声を掛けてくれました。
私は意地を張った自分を恥ずかしく思い、○○くんの一言が本当にうれしかったことを今でも覚えています。
そして、そんなことがあった私の結婚式では新郎の私や新婦よりも大泣きをし、私の結婚を祝福んでくれました。
友人の幸せを自分のことのように祝福してくれる○○くんは本当に心優しい男です。
そんな優しい○○くんなら絶対に△△さんを幸せにすると思います。
友人一同、お二人の幸せを心より願っています。そして明るく楽しい、笑顔の絶えない家庭を作って下さい。簡単で恐縮ですが、これをもちまして私の祝辞とさせて頂きます。本日は誠におめでとうございます。(3分程度)

A 回答 (1件)

とても良いですよ。

私にはそう思えます。合格点ですよ。
私の結婚式の時など新郎の友人代表が顔が赤くなる様で居たたまれない様な暴露話をされて、困りました。
おまけに[星影のワルツ)貴方は知らない昔の流行歌ですが歌詞は[別れる事はつらいけど仕方が無いんだ君のため別れに星影のワルツを歌おう)なんて義理の叔父が歌うし、今から思えば大爆笑です。
三分は短いようで話すと長いです。この内容では時間を持て余しかねません。なるべくゆっくり読むかもう一つ位エピソードが有れば力強いでしょうかね。
    • 0