アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【結婚式でのスピーチ】

今週、親友の結婚式でスピーチをすることとなりました。手紙形式にしようと思うのですが、こんな感じでざっとですが文章を考えました。

私自身1歳0歳の年子を抱えフルタイムで働き土日はワンオペ育児と全く自分の時間が取れず、親友の結婚式は今週と迫ってきてるのになかなか文章がまとまらず…
知恵をお貸しください。文章が悪いところがあれば治していただきたいです…よろしくお願い致します。

以下、手紙の文章になります。

〇〇とは中学生の頃からの友人です。
中学時代では同じグループではなく、廊下ですれ違うと挨拶するという仲。
それでも私はずっと忘れられない出来事があります。それは中学2年生。
私はその頃ちょうど友人関係で悩んでいて、修学旅行で一緒に回る人がいませんでした。その時、助けてくれたのが〇〇。
「ならうちらと回ろうや!」の一言でグループに入れてくれました。当時は辛かったけど、〇〇のおかげですごく救われたのを覚えています。
あの時のメンバーのみんなも快く受け入れてくれて本当にあたたかくて、〇〇も、〇〇の周りにいる人たちも本当に優しくていい子ばかりでした。あの時のことは一生忘れません。本当にありがとう。

高校生になり、同じクラスになり、席も隣同士。
毎日一緒に学校行って、同じダンス部で頑張って、本当に毎日一緒でした。
放課後も休みの日も遊んでいましたね。あの頃は近すぎて、お互いがしんどくなってしまったこともありました。
時間はかかったけど、本音で話し合って、仲直り出来て、今でもこうやって、この場に立たせてもらっていることが本当に嬉しくて幸せです。
学校帰り、セブンでポテト買って暗くなるまで公園でたくさん話したこと。部活帰りわざと遅い電車に乗って、夜道を自転車漕ぎなら、青春じゃね?!とたくさん写真を撮ったこと。初めてのメイクも2人でたくさん研究したね。全部全部が懐かしくて青春で、いい思い出です。
そして、高校を卒業し、〇〇へ遊びに行った時、当時付き合いたてだった新郎の〇〇くんを紹介してくれたことをよく覚えています。
〇〇駅で初めて出会い、恥ずかしそうに素っ気ない態度だった〇〇くん。あれから何年も経ちましたが、よそよそしいのはあまり変わってません(笑)

それでもたくさん関わってくれて、幸せそうな2人を、時にはすれ違う2人を近くでずっと見てきました。それでも今このように2人をお祝い出来て本当に嬉しいです。
〇〇くん、〇〇は優しくて面倒見がいいので、頑張りすぎる所があります。冬には可愛い子が生まれ、頼りがいのある妻、母になると思いますが、どうか無理だけはしないようたくさん気にかけてあげてください。

お二人の末永い幸せをお祈りしています。

A 回答 (2件)

肝心な事を一つだけ忘れています。

確かにスピーチは友人との思い出
や、友人に対して祝いの言葉を告げるのが目的ですが、それだけでは
友人代表のスピーチにはなりません。

忘れている事は両家のご両親やご家族に対しての祝い言葉です。ここ
で書かれている内容には、その事が全く書かれていません。
また冒頭にも「このたびは誠におめでとうございます」の言葉が一言
も書かれてません。最後に書かれている「お二人の末永い幸せをお祈
りしています」は祝い言葉ではなく、貴女が新郎新婦に対しての願望
を言っているだけです。

内容的には良いかと思います。でも最初に「新郎の○○さん、新婦の
○○さん、この度はご結婚誠におめでとうございます。またご両家の
ご両親及びご家族、ご親戚の方々にも心よりお祝いを申し上げます」
を先に言うようにします。最後に言う必要はありません。
その後で「私は新婦の○○さんと中学時代からの友達の○○と言いま
す。ここからは中学の時から言っていた○○と言わせて頂きます」と
呼び捨てにする事を前もって断るようにします。

最後に一言「ご清聴ありがとうございました」と言います。

時間の関係もあるので、5~10分で言い終わるようにします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!無事、土曜日に式が終わりました。
冒頭の言葉や締めの言葉はこのお手紙には記載してませんが、アドリブできちんと入れました♫新郎新婦、両家のご親族へのお祝いの言葉と、簡単な自己紹介、誠に僭越ではございますが〜述べさせてただきます。もどうにか言えました(^_^)いつも通り〇〇と呼ばせてくださいを言い忘れてしまいました^^;

こんにちわ。

大役・・・大変ですね!
スピーチ内容は素敵だと思います。
御時間だけ、ご注意されてください。

過去に披露宴にご出席されていらっしゃれていれば
状況を思い浮かべてください。
開宴してすぐの来賓スピーチはお食事も始まらず、
皆様会議場状態で聞かれています、それでもお話が
長かったりするとなど、よくある事。

ご友人スピーチの際はお食事中・ドリンクサービス
中、時間帯や色直し回数などによっては新郎新婦様
がお席を中途にて立たれたりもされます、もちろん
主賓挨拶時とは違ってすでに皆様会食・飲酒中です。

お伝えしたいのは、会場ないが暗くなりスポットを
浴びて高砂席(新郎新婦様)脇のマイクでスピーチ
となりますが、あまり長くお時間を取りすぎてしま
うと、会場内で人が動きはじめます。ニュースの
トークもそうですけれど、ゆっくり落ち着いて喋ら
れて1分から1分半ぐらいがオススメかと思います。

クリアできると思うのですが、だからといって早く
だけは喋らないでください。素敵な さにーくりにっく
さんが崩れます。
ですので、よろしけれなポイントを押さえて少しで
も短くまとめられたら、と考えて見てください。

列席者皆さんにしっかり聞いてもらえます様、お祈り
いたします。

追記・ペラの棒読み、だめですからね。
   喋りながら新郎新婦を見て!会場を見る余裕を。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ゆっくり喋ること、新郎新婦を見ながらはどうにか出来ました(^_^)