アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婦側で20代後半です。
スピーチを聞くことはあってもするのは初めてでとても不安です。
アドバイス、添削等お願いします。

●さん○さん、ご結婚おめでとうございます。
ご両家、ご親族の皆さまにも、心よりお祝いを申し上げます。
ただいまご紹介に預かりました、○さんの友人で、△と申します。 
緊張でうまく話せないと思い、今日は○さんに手紙を書いてきましたので、この場をお借りして読ませていただきます。
また、ここからはいつも通り「○ちゃん」と呼ばせてください。

○ちゃん、今日は本当におめでとう。
高校一年の時に出会って、もう10年以上になりますね。
第一印象では、大人っぽくて落ち着いた人だと思いました。でも、意外とお茶目な一面があり、わざと面白い顔をしたり、ものまねをしてくれたりと、そのギャップにビックリしたことを覚えています。せっかくの美人が…とも思いましたが、そんな気さくな○ちゃんのことがとても好きになりました。あの頃は毎日の様に一緒にいましたね。

社会人になってからは、一緒にいる時間は減ったけど、時間を見つけては食事に行ったり、旅行にも行きましたね。
地図を持って、自信満々に「こっちだよ」と先導しては道が分からなくなる私を、「ちょっと地図貸して」と少し見ただけで目的地まで連れて行ってくれる。そんなしっかり者の○ちゃんと一緒だったから、安心して知らない土地にも行くことができました。

中でも青い海に憧れて行ったグアム旅行は、日本語が全然通じないレストランで、サラダだと思って頼んだのに魚料理が出てきて2人で大笑いしたり、とても楽しい思い出です。
そして、初めて挑戦したパラセイリングでは、気付いたらなぜか○ちゃんだけが海に浮かんでしまっていましたね。「空を飛ぶなんて恐いからいやだ」という○ちゃんを「大丈夫、そんなに高く上がるわけじゃないし、海の上だから」と説得してチャレンジしたこともあり、私は責任を感じていたのですが、○ちゃんが海から上がりながら「楽しかった」と笑ってくれて、とてもホッとしたことを覚えています。私は少しでも失敗してしまうと、すぐ落ち込んでしまうのですが、○ちゃんと一緒だと、どんなハプニングも楽しめるっていうことに気付きました。
○ちゃんと話していると、重い口調で始まる相談が、いつの間にか笑い話に変わるということがよくありました。どんな沈んだ気持ちでいても、○ちゃんといると不思議と気持ちが楽になって、自然に笑える自分がいました。いつでも相談を真剣に聞いてくれて、自分のことのように親身になって考えてくれる○ちゃんは、今も心の支えです。いつも本当にありがとう。

今日は●さんの隣で、幸せそうに笑っている○ちゃんの顔を見られて、私も本当に幸せです。これからもより一層幸せになってください。

●さん、○ちゃんは明るく前向きでしっかり者ですが、その反面、自分がしんどい時でも周りの人を優先してしまうことがよくあります。そんな時は側で支えてあげてください。

お二人の幸せを心からお祈り申し上げ、お祝いの言葉とさせていただきます。
本日は本当におめでとうございます。末永くお幸せに。

A 回答 (2件)

こんにちは

全体的に判り易くよくまとまっていると思います。
細かいところもこのままでいいかもしれません。

本来なら○○ちゃんではなく○○さんの方が心象は良くなります。
これは会場の雰囲気や列席者にもよりますので、臨機応変にされてはいかがでしょうか?

しいて言うなら最後の文面ですが

>今日は●さんの隣で、幸せそうに笑っている○ちゃんの顔を見られて、私も本当に幸せです。これからもより一層幸せになってください。

>●さん、○ちゃんは明るく前向きでしっかり者ですが、その反面、自分がしんどい時でも周りの人を優先してしまうことがよくあります。そんな時は側で支えてあげてください。

ここは親しき中にも礼儀ありで、親友であってもお二人は家族になる方たちです。
「~ください」というのは、周囲の方たちが聞いたときに命令的にも取れる言い回しです。

今日は●さんの隣で幸せそうな笑顔の○さんを見ることが出来て、私も幸せを貰った気がします。
これからもその笑顔を絶やさず素敵な家庭を築いてほしいと思います。

それから、私がいうことではないと思いますが、●さんにお願いがあります。○さんは明るく前向きでしっかりした人ですが
自分がしんどい時にも周りを優先してしまうところもあります。そんな時は、傍で支えてあげて貰えたら、とても嬉しいです。

この位下手に話したほうが印象がよくなると思います。

頑張ってくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

添削、アドバイスありがとうございました。自分では気付けなかったので助かります!
もうちょっとなのでちょっとパニック中ですが頑張ります。

近々結婚するものです。

友人代表スピーチということで、緊張されますね。すてきな文だと思いますよ☆特に言葉などはその人からのプレゼントですので、こうでなければというのはないと思います。
早口では読まないと思いますので、時間的に大丈夫であればばっちりだと思います。新婦さんから何分くらいというのは言われてますか?すてきなお友だちをもって新婦さんも幸せですね。ぜひ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。
やはり少し長いですね(>△<)一応友人からは5分くらいなら大丈夫だとは言われていますが、もうちょっと短縮してみます!
励まされました。ありがとうございます。