電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度結婚式でスピーチをします。それでこれを言おうとしてますけどどう思います?
「X君(新郎)、Y(新婦)さん、ご結婚おめでとうございます。並びにご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。こんなに素晴らしい結婚式で二人をお祝いすることができて、とても嬉しく思います。

ただいま司会よりご紹介いただきました、新郎友人の日本太郎です。

誠に僭越(せんえつ)ではございますが、お祝いの言葉を述べさせていただきます。

X君とは、小学生の時に出会って、その時から、彼は、僕とは真逆で真面目で頭よくて、勉強もできて、でもなぜだか僕とは、気が合って仲良くなってそれ以来彼とは、僕の1番の親友です。X君とは、数えきれないほどの思い出があり、よく一緒に呑みやカラオケにも行ったり、東京ディズニーランドや東京スカイツリーにも行きました。でもX君との1番の思い出は、高校の時、僕とX君は、別々の高校で、僕が物理の課題が出て、それを次の時間までに黒板に書いて解説するという課題で、僕は、他校のX君に助けを求めて教えてもらって、それを僕が物理の授業で解説したら、先生からものすごく褒められて、心の中でずっと「さすがX君やわ!」とずっと唱えてました。X君は、本当に頼りになり、本当に優しい人だと思いました。そして、何よりX君は、僕のくだらない幼稚な話を嫌な顔1つせず聞いてくれ、僕のくだらない幼稚な質問を嫌な顔1つせずに答えてくれる、僕の1番の良き理解者の1人でもあります。その親友の結婚をこの場で祝う事が出来て本当に嬉しく思います。X君は、とても男気がよく、優しく、とても頼りになる存在ですので、きっとYさんを幸せにしてれると思います。X君、Yさん、これからいろんなことがあると思いますが2人で笑顔の絶えない素敵な家庭を築いてください。末永くお幸せに。これをもちまして、お二人へのはなむけの言葉とさせていただきます。ありがとうございました。」

A 回答 (2件)

私が新婦側の親族であったり、結婚するX君の相手Y(新婦)だったとして、あなたのスピーチを聞いたというていで回答しますと、

私(新婦)なら、私の知らない夫になるX君のことを親友であるあなたのエピソードから知りたいし、知り合う前の夫の人間性についての情報を知り得たいと思うので、長ったらしいスピーチでもよく耳を傾けようと思うものです。

しかし、あなたのスピーチ内容は、上っ面だけでペラペラです。
"僕とは真逆で真面目で"
は、あなたが不真面目だと自分で大勢の前で公表しているわけですよね、あなたの情報はどうでもいいです。
"頭よくて、勉強もできて"
は、同じこど、二回かぶってます。

特に、"あなたが物理の課題で褒められた件" は、長くてあなたの自慢話にすり替わっているのでオチもそれほどなく、間延びして退屈します。

呑み・カラオケ・ディズニーランド・スカイツリーに行ったくだりは、私(新婦)もそれくらい行ってるし、知ってるし、だから何?と思います。

その場合、例えば、「X君がどこどこに行きたいというと、全部計画を練ってくれて、時間や待ち合わせ場所などをセッティングするなど、とても計画性と実行力のある人なんです。とても頼りになります。」など、具体例を挙げてくれると、新婦も新婦側の親族も安心し、「へー、そうなんだー、今後の結婚生活も期待できる夫だわ」と、感じるわけです。

女子は特に、あなたにしか分からない、あなたしか知らない、X君とのエピソードが聞きたいわけです。

あなたの思う "X君は本当に優しい人だ" の具体例をエピソードを交えて話してあげてください。
優しいことなんて十分承知で、X君と結婚式を挙げている新婦なので、「私にもX君は優しいけど、お年寄りや子供、困っている人にも優しく接してるんだなー、やっぱりこの人を選んで良かった!」と思えるようなエピソードとかないですか?
もうちょっとX君の良さを引き出してください。

"X君、Yさん、これからいろんなことがあると思いますが。。。"?
あなたは、既婚者ですか?結婚をしている方ならば、そのいろいろな事という事例をあげて、アドバイス的に話してもらえると新婦もありがたいと思います。

”何よりX君は、僕のくだらない幼稚な話を嫌な顔1つせず聞いてくれ、僕のくだらない幼稚な質問を嫌な顔1つせずに答えてくれる、僕の1番の良き理解者の1人でもあります。” ここは、とても良いです。新婦目線からも、話しをよく聞いてくれる夫なら、なんでも話し合って円満で穏やかな家庭が築けそうだと確信が持てますから。

以上、参考になればと思います。
    • 0

ゆっくり短く話すのがいいんじゃない?

難しい言葉って聞いててもつまんないので、
失礼の無い程度にやわらない表現でいいと思います。

あなたが話そうと思うスピードの半分くらいの速度でゆっくり大きな声で言ってみましょう。
もっとスッキリしちゃってもいいかもよ、こんな感じで。
なので、もう1つエピソード入れられるかもね。

新郎友人の日本太郎です。
X君、Yさん、本日はご結婚おめでとうございます。
ご両家の皆様もおめでとうございます。私もとてもとても嬉しいです。
僭越ですが、お祝いの言葉を送ります。

X君は小学生の時からの1番の親友です。
よく一緒に飲んだり歌ったり出かけたりしました。

真面目で勉強ができ、頼りになるX君。
X君とは別々の高校に進んだのですが、
私の高校で出た物理の発表課題を代わりに準備してくれたことがありました。
それをそのまま黒板に書いて解説したら、先生からものすごく褒められました。
心の中でずっと「さすがX君やわ!」とずっと唱えてました。

勉強だけでなく性格も優しいX君。
どんな話でも聞いてくれ、僕の1番の良き理解者の1人です。

その親友の結婚をこの場で祝う事が出来て本当に嬉しく思います。
そんな素敵なX君なので、きっとYさんを幸せにしてくれると思います。
X君、Yさん、2人で笑顔の絶えない素敵な家庭を築いてください。末永くお幸せに。
お二人へのはなむけの言葉でした。本日はおめでとうございます。
    • 0