プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急】
日曜日に友達の結婚式で友人代表スピーチをすることになりました。
初めてのスピーチで分からないことだらけです。
皆様のお力をお貸しください(><)

バイト先の1つ下の後輩で
先輩後輩の仲というより友達な感じです。
手紙形式にしています。
何か足した方がいい点、この言葉はやめた方がいいなど、細かくご指導頂けたらと思います。



〇〇へ

結婚おめでとう。
この場に居れる事、友人代表として手紙を読ませてもらえる事をとても嬉しく幸せな気持ちでいっぱいです。

〇〇と出会ったのはバイト先が一緒で
最初は先輩後輩の関係でしたね


バイトをしてから毎日一緒に働いて
先輩後輩関係なくすごく仲良くなったよね。
まだ〇〇がバイトに慣れていない頃、わからないことがあると、△ちゃん△ちゃんと頼ってくれてすごく嬉しかったのを覚えてるよ。

私がバイトを辞めてからもよく一緒にご飯を食べに行ったりいろんな所に行ったよね。

私の誕生日には〇〇がディズニーランドに連れて行ってくれて2人でミニーちゃんのお揃いの格好をしたね!絶叫マシンが苦手な私に大丈夫、せっかくきたんだから乗ろう!と手を引っ張って乗せてくれて、もう一度乗りたいと思うくらい楽しかったことを今でも覚えています。
次はディズニーシーに行こうね

〇〇は本当に優しくて
私が悩んでいたりすると
いつも気にかけてくれて話を聞いてくれるね。
歳はひとつ下だけど、そんな気がしないくらい
しっかりしていて自分の意見を持っていて
私もしっかりしなきゃなと思います。

私がとても辛かった時期にはすぐに駆けつけてくれて、助けてくれて心の支えになってくれた事、今でも感謝してもしきれないくらいほんとに感謝しています。ありがとう。


いつもは恥ずかしくて言えないけど、
親友という言葉では表せられないくらい〇〇のことが大切でかけがえのない存在です。
私と友達になってくれてありがとう。

●●くんと笑顔がたくさん溢れる幸せな家庭を築いて下さい。そしてこれからも宜しくね。

A 回答 (3件)

最近は手紙形式が多いみたいですが、聞いてるゲストは何か中に入っていけない感があります。


私がスピーチするならこんな感じです。「辞めてから」とか抜かしました。何県とかバイト先の名称を言うとお客さんは反応してくれますよ。私はいつも暗記してのぞみますが、紙に書いて読んでも良いと思います。かなり省略したので参考程度に。


○○(新郎)さん△△(新婦)さん、本日はおめでとうございます。ご両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。

今日は◎◎県の◎◎市から参りました。☆☆☆☆と申します。(または→私は☆☆☆☆と申します。◎◎県◎◎市出身です)

さて、△△さんと出会ったのは、私が20歳の時です。日本一有名な足立区のジョナサンでアルバイトを一緒にしていて仲良くなったのがきっかけでした。

△△さんとは、私の方が1つ上の学年でしたが、すぐに意気投合し、一緒に食事をしたり、私の誕生日にはお揃いのミニーマウスの格好をして東京ディズニーランドに行きました。

絶叫マシーンが苦手な私の手を半ば強引に引っ張り「大丈夫大丈夫」と満面の笑みで乗せてもらった結果、なんと苦手を克服し、もう一度乗りたいと思うくらい楽しめました。あの時はありがとうございました!

仕事ではかわいい後輩であったけれど、時には私の悩みを聞いてくれたり、助けてもらったことたくさんありました。しっかり自分の意見を持っていて、すごいなあと思っていました。

そんな△△さんが○○さんと出会い、今日この日を迎えられたこと、大変嬉しく思っています。お二人で支え合って笑顔がたくさん溢れる幸せな家庭を築いて下さい。

本当におめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、例文ありがとうございます。
バイト先の名称を入れたり参考にしたい部分がたくさんありました。
手紙形式など色々訂正しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/21 19:57

>〇〇へ



 敬称を抜くな

◯◯さん、◯◯さん、結婚おめでとうございます。

>〇〇と出会ったのはバイト先が一緒で

〇〇さんと出会ったのはバイト先が一緒で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
最初の挨拶の部分では敬称を入れて読むつもりです。いつもの愛称で呼ばせて頂きますと断りを入れてから手紙を読むつもりなのですが、手紙の所でも敬称を入れて読んだ方が良いでしょうか?

お礼日時:2018/07/21 19:51

具体的アドバイスを行うとアドバイスした者の感覚になってしまいますので具体的な事は書きませんが、全体の内容を見る限りでは


型に嵌ってしんみりする側の内容の様に見えます。
結婚式っておめでたい席なのですから、型を崩しても良いのでハッピーになれる内容にした方が新郎新婦にとっても招待されている
人達にとっても飽きも来ず楽しいでしょうね。
今は行っていませんが、以前依頼を受けて何組もの披露宴の撮影を行った事が有りますので、皆似た様な感じで暗い感じで
披露宴なのか?と思う次第でしたし。
御自分が聞く側にたって内容を考えた方が良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
たしかにしんみりしてしまう内容になっていますね。もう少しハッピーな内容にしたいと思います。

お礼日時:2018/07/21 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!