アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、中学時代からの友人の結婚式があり、
スピーチをします。
新婦はシングルマザー初婚
新郎はバツイチです。
新郎は新婦の連れ子の事を本当に可愛がっていて、子供も本当のパパだと思っているくらい
いい方なので、そこも踏まえてお話したかったのですが、迷った結果
あえて子供の事には触れていません。
文章力がなく、エピソードもみんなの前でお話できるような事もあまりなく…
薄っぺらい内容になってしまいました。。
この手紙で、新婦の良さは伝わりますか?

もう少し笑いのエピソードがほしいかなとは思いましたが、是非みなさんのアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします

☆結婚おめでとう。
☆との出会いは中学生の時で気付けばもう10年以上の付き合いになるんだね。
共通の友人と三人で遊んだ事がキッカケですぐに仲良くなったよね。

初めて会った時、同い年とは思えないくらい大人びていて、とても印象的でした。

カラオケにいったり、買い物したり、毎週のように遊んでいたよね。
おそろいの洋服を着てプリクラをとったり、あの頃は会えば必ずプリクラをとっていて、今でも昔のプリクラを見ては、いろんな出来事を思い出します。

社会人になってからは、飲みに行くことが多くなり、
久しぶりに会うと、お互い近況報告をし合い、たわいもない話で笑い合ったり、☆といるといつも会話が絶えなくて、時間が経つのがあっという間でした。

ときには仕事の事、恋愛の事、相談にのってくれたよね。
いつも私の話を真剣に聴いてくれて、励ましてくれました。
マイペースで天然なところもあるけど、
そんな☆にいつも元気をもらっていたよ。

今では一児の母。家事、育児、仕事と、忙しい毎日だけど、何事にも前向きで決して弱音を吐かず頑張り屋なところ、尊敬しています。


☆と過ごしたたくさんの時間、思い返すと楽しい思い出ばかりです。
ときには喧嘩もしたけれど
ずっと友達でいてくれてありがとう。
これからも変わらず仲良くしてね。

そして、★さんと笑顔溢れる、暖かい家庭を築いてください。
お二人の末永い幸せをお祈りし、お祝いの言葉とさせて頂きます。
本日は本当におめでとうございます。

質問者からの補足コメント

  • 最初の挨拶省きました

      補足日時:2015/06/06 09:37

A 回答 (3件)

正直言って、ヤンキーだったんですか?なんかおバカさんのような文面で、これでは友人が恥をかくだけです。

一生に一番輝かしい場であなたがマイクを使いみんなにベラベラ過去を喋っているみたいですよ。
まずここは結婚式の場、お目出度い場で、いろんな親戚がそろうんです。どんなに過去が乱れていても、お祝いの席では、彼女を淑女として持ち上げてお祝いしてあげるのが一般的な常識ですよ。
そして他の方も言ってますがすべて敬語なんですよ。すべて敬語、友人に伝える場であっても公の場なのですから、すべて敬語が基本ですよ。それと彼女の良いところがほとんど伝わってこない。マイペースとつっこみをいれているけどこんなの言う必要がない。彼との心あたたまるエピソードもない。お子さんのことにも触れていない、ただ、あなたのヤンキー仲間と楽しかったね、おめでと、だけの文。これでは会って直接言えばいいだけのことだし、結婚式で輝いている友人にむける花束のようなスピーチではなさすぎですよ。もっと考えて書いたほうがいいです。
最初はね、
本日はご結婚おめでとうございます。私は△△さんの高校時代からの親友で、☆☆☆☆と申します。新婦△△さんとは10年来のお付き合いをさせていただいております。
だよ。

http://wedding.294p.com/br/w1.html
    • good
    • 0

40歳の既婚子持ち女性です。



#1さんお書きですが、文末を丁寧語(です、ます)に直してください。

思い出話だけではなくて、「いい奥さんになりそうだな」と感じたエピソードはありませんか?
新婦をほめたたえることも、スピーチの目的の1つです。
私の友人は、私と一緒にスキー旅行へ行ったことをメインに話してくれて、
スキーが楽しかったことはもちろんなのですが、
私の荷物が、友人の荷物に比べてやけにコンパクトだったことを取り上げて、
「きっと収納上手な奥さんになると思います」と話してくれました。

私は、あまり長文にする必要はないと思います。
あまり長文だと印象が薄れるし、間延びします。
小学校の校長先生の話が長くて、うんざりしませんでしたか?w
で、結局何が言いたかったんだ?みたいな。

図書館で、スピーチの本を読んでみてください。
上手なまとめ方の参考になりますよ。
    • good
    • 0

>☆との出会いは中学生の時で気付けばもう10年以上の付き合いになるんだね。



出だしは他のゲストの方への二人の関係の説明だから、「なるんだね」って友達言葉で始めちゃダメです、「なります」と、丁寧な言葉で

>初めて会った時、同い年とは思えないくらい大人びていて、とても印象的でした。
>カラオケにいったり、買い物したり、毎週のように遊んでいたよね。

初めて出会ったのが中学生で、カラオケに行ってたのなら不良やん
相手が悪く思われる事のないよう時系列を正しくしましょう

本当に中学生でカラオケなら読んじゃダメです。

以下、略

全体に文章が短すぎるのでこの3倍の量を考えてください
今のままだと1分も持ちません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…学校いってなかった事、丸わかりですね(°_°)
話せない内容ばかりでどうすればぃいのか分からず困ってます…>_<…

お礼日時:2015/06/06 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A