プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友の結婚式のスピーチするので添削してもらえませんか?!
新郎新婦どちらも8年前からの友人で、わたしは新婦の友人代表でスピーチします。

友人代表スピーチ

○○さん◉◉さんご結婚おめでとうございます。
ご両家並びにご親族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

ただいまご紹介に預かりました、新婦◉◉さんの友人の◻︎◻︎と申します。
そして新郎○○さんとも友人であり、
ふたりのことはよく知っています。

ここからはいつも通りの呼び方で、○○と◉◉と呼ばせていただきます。

ふたりとは、今から8年前に、同じアルバイト先で出会いました。
◉◉は、その頃からお人形さんみたいに可愛くて、明るくて、いつもニコニコしていて、誰からも好かれるような子でした。いつも笑顔で天真爛漫な性格なので、周りにはいつも人がいて、男女問わず好かれていたので、わたしもすぐに仲良くなることができました。
アルバイト先を辞めてからも、偶然職場が一緒になり、住んでいた家も近所だったので、毎日一緒に帰っていて、そのまま遊びに行ったり、お互いの家を行き来していました。お互いのことを知らないことがないくらい、小さなことでもなんでも話していて、一緒にいるのが当たり前の存在だったように思います。
毎年お互いの誕生日には友人みんなで集まって、サプライズでお祝いしあったり、ロッジを借りてBBQをしたり、私の地元の花火大会に行ったり、会社のみんなで温泉旅行に行ったり、クリスマスパーティをしたり、私達は毎年のイベントごとはあたりまえのように毎回一緒に過ごしていました。
この場では話しきれない思い出がたくさんあります。
この8年間、楽しかった思い出だけではなく、もちろん時には辛いことなどもありましたが、そんな時でも、◉◉はわたしのことをいつも考えてくれて、一緒に悩んでくれたり、アドバイスをくれたり、相談にのってくれました。
今は仙台と新潟で、すぐには会えない距離にいますが、離れていても、わたしのことを想ってくれていて、いつも味方になってくれます。

とても可愛くて、聞き上手で、気配りができる、自慢の友達ですが、ひとつだけ心配なことがあります。
◉◉は自分より他の人のことを気遣いすぎてしまう子で、今日のこの結婚式でさえも、主役の自分のことより、みんなが楽しんでくれるかどうかを1番気にかけていました。
今日は◉◉が主役なので今日くらいはどうか、自分のことを1番に考えて楽しんで欲しいと思います。

普段はなかなか言えないけれど、◉◉には感謝してもしきれないことばかりです。
◉◉がいなければ今の私はいないと思っているくらい、わたしは◉◉に感謝しています。
そしてこれからも親友でいてください。

そんな◉◉が旦那さんとして選んだ○○は、初めは友達として仲よくしていた1人だったので、結婚することになり、周りでふたりのことを昔から知ってた人は、驚いた人も多かったと思います。
いま思えば、今まで付き合わなかったのが不思議なくらい、お似合いな二人なので、
付き合い始めた時も、結婚すると思っていたので、結婚が決まった時は、自分のことのように嬉しく、感動しました。
○○は、真面目で誠実で、優しくて、同い年なのに尊敬できるような、考え方のしっかりしている人です。
わたしにとって大好きなふたりが夫婦になったことを本当に嬉しく思っています。
ふたりならどんなことがあっても乗り越えていけると確信しています。

お二人の幸せを心からお祈りいたしまして、わたしの挨拶といたします。
本日は本当におめでとうございます。

A 回答 (1件)

おめでとうございます。

ウェディングプランナーをしています。
参考にしてください。

○○さん◉◉さんご結婚おめでとうございます。
ご両家並びにご親族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

ただいまご紹介に預かりました、新婦◉◉さんの友人の◻︎◻︎と申します。
そして新郎○○さんとも友人であり、
ふたりのことはよく知っています。

ここからはいつも通りの呼び方で、○○と◉◉と呼ばせていただきます。

ふたりとは、今から8年前に、同じアルバイト先で出会いました。
◉◉は、その頃からお人形さんみたいに可愛くて、明るくて、いつもニコニコしていて、誰からも好かれるような子でした。

★いつも笑顔で天真爛漫な◉◉の周りにはいつも人が集まり、男女問わず好かれていたので、わたしもすぐに仲良くなることができました。

★アルバイトを辞めてからも、偶然職場が一緒になり、家が近所ということもあり、
毎日一緒にいたね。仕事の帰り道そのまま遊びにいったり、いつもお互いの家を行き来していました。お互いのことで知らないことがないくらい、小さなこともなんでも話していて、一緒にいるのが当たり前の存在でした。

★毎年お互いの誕生日には友達みんなでサプライズパーティーしたね。ロッジを借りてBBQをしたね。夏の花火大会も、会社のみんなとの温泉旅行、クリスマスパーティー、イベントはいつも二人一緒だったよね。

この場では話しきれない思い出がたくさんあります。

★この8年間、楽しかった思い出だけではなく、もちろん時には辛いことなどもありましたが、どんな時でも、◉◉はわたしのことをいつも考えてくれて、一緒に悩んでくれて、アドバイスをくれて、相談にのってくれました。本当にありがとう。

★今は仙台と新潟で、すぐには会えない距離にいますが、離れていても、いつもわたしのことを想ってくれていて、どんな時でも味方になってくれます。

★とても可愛くて、聞き上手で、気配りができる、自慢の親友です。

★◉◉にひとつだけお願いがあります。
◉◉は自分より他の人のことを気遣いすぎてしまう子です。今日のこの結婚式でさえも、主役の自分のことより、みんなが楽しんでくれるかどうかを1番気にかけていました。
今日は◉◉が主役なので今日くらいはどうか、自分のことを1番に考えて楽しんでください。

普段はなかなか言えないけれど、◉◉には感謝してもしきれないことばかりです。
◉◉がいなければ今の私はいないと思っているくらい、わたしは◉◉に感謝しています。

★本当にありがとう。
そしてこれからも親友でいてください。

★そんな◉◉が旦那さんとして選んだ○○は、初めは友達として仲よくしていた2人。
いつの日か恋人同士となり、結婚をすると聞いたとき、ふたりのことを昔から知ってた友人は、あまり驚かなかったでしょう。
だって、みんなが認めるお似合いな二人だから。

付き合い始めた時から、結婚するんだろうな。と思っていたので、結婚が決まった時は、自分のことのように嬉しく、感動しました。

★○○は、真面目で誠実で、優しくて、同い年なのに尊敬できる、考え方のしっかりしている人です。

わたしにとって大好きなふたりが夫婦になったことを本当に嬉しく思っています。
ふたりならどんなことがあっても乗り越えていけると確信しています。
今、○○と◉◉の幸せそうな笑顔が見れて私も本当に幸せだよ。

お二人の幸せを心からお祈りいたしまして、わたしの挨拶といたします。
本日は本当におめでとうございます。

★は簡単に直した分です。
あまりいじらず、もともとの文章を尊重したつもりです。
恐らく手紙を読み上げるのかな?
それであれば、「手紙を書いてきたので読ませていただきます」と入れれば話し言葉でも
大丈夫です。

あなたと親友、本当に素敵な関係なんだな。
親友の人の好さ、もちろんあなたの思う気持ちがすごく伝わる手紙ですね。
最後は彼女に手紙を差し上げてくださいね♡
素敵なスピーチになりますように。頑張ってください。
    • 2