アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間後に友人の結婚式を控えております。
今回、友人代表スピーチを頼まれており、スピーチの添削をお願いしたく質問させて頂きました。初めての経験で、不慣れな内容ですが、何卒宜しくお願い致します。
[間柄:新婦の同期(新郎も顔見知り)、入籍して3年目の結婚式(子供有り)、手紙形式のスピーチです]

●●●君、●●さん本日はおめでとうございます。
ご両家の皆様にも心からお祝いを申し上げます。

ただ今紹介にあずかりました新婦●●さんの友人で●●●と申します。

本日はスピーチということでしたが、不慣れな為●●さんへの手紙を書いて参りましたので、この場を借りて読ませて頂きたいと思います。
手紙ではいつもの様に●●ちゃんと呼ばせて頂きます。

●●ちゃん、結婚おめでとう。お二人がこの日を迎えられたことを自分のことのように嬉しく思っています。
私たちの出会いは、(株)●●●で同期で入社してからになりますね。
同期入社は全国に●●●●人いましたが、私たち●●●採用のメンバーは特に仲が良く、その中心でみんなをまとめていたのが●●ちゃんでした。●●ちゃんは、とても頭が良く、しっかり者だなと
思ったのが最初の印象です。

●●ちゃんとは、数え切れない程たくさんの思い出がありますが、やはり一番は●●が産まれた時のことです。
その日のことは、今でもはっきり覚えています。3年前の●月●日。
とても穏やかな春の陽気でした。
私は会社で●●ちゃんからの連絡を今か今かと待ちわびていました。

●●ちゃんから、無事に2人が産まれたとの連絡を受け、心から感動したことを、昨日のことのように思い出します。
その日は、私の誕生日でもありました。

あれから●年半、大変なこともたくさんあったと思いますが、今日というこの良き日を家族4人で迎えられたことを、本当に嬉しく思います。

○○○さん、●●ちゃんは、責任感が強く頑張り屋なので、時々無理をしてしまう時もあると思います。そんな時は傍で支えてあげて下さいね。

最後になりましたが、これからも、幸せに満ちた明るい未来を送れますよう、心からお祈りし、またご両家の皆様のご多幸をお祈り申し上げ、私のお祝いの言葉とさせて頂きます。

本日は本当におめでとうございます。

A 回答 (1件)

Happydays4 さん



ありがとうござます。

お祝いをみなさんの前でつたえられること、名誉なことですね!

なかなかよい文章だとおもいますよ。

あとは自身をもって、マイクの前に立ったときに、少し長いかなと思うぐらいの時間、二人をみつめて、お祝いを伝えるところからはじめると、感動がよりつたわります。

それぞれ、行がはいっているところは、ゆっくりいきをついて、読み上げてください。

終わりに、手紙をしまうときも、ゆっくりと、そして、お二人、みなさんへ、ゆっくり挨拶をして、ゆっくり関にもどられれば、よいと思います。

がんばってくださいね。

http://hanashi.info/kekkonshiki7.html

http://homepage2.nifty.com/hidey/kihon.html

http://www.mwed.jp/jyuku/categ36/lecture47/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://hanashi.info/kekkonshiki7.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています