プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式で友人代表のスピーチをお願いされましたが
初めての事で不安しかありません。
添削・アドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いします。

本文
○○君(友人)、○○さんご結婚おめでとうございます。

御両家・御親族の皆様にも、心からお祝い申し上げます。

本日はこのようなすばらしい席にお招き頂きありがとうございます。

ただいまご紹介に預かりました、新郎 ○○君の友人で○○と申します。

(皆さまどうぞ楽にされてください。)

○○君と呼ぶのは呼びなれていないため、

ここからはいつものように「○○」と呼ばせて下さい。

○○とは、母親どうしが知り合いで保育園に入るまえからなので、30年以上仲良くさせてもらっています。

私たちが仲良くなったきっかけは忘れてしまいましたが、

○○は小学校の頃から勉強が出来、私は、夏休みの宿題なんかをよく見せてもらっていました。

小学校を卒業してからもいろいろと助けてもらい

姪の二人の家庭教師を、お願いしたこともあります。

教え方もとても丁寧でわかりやすかったそうで

上の娘は志望校にも無事合格できました。

後で聞いた話ですが下の娘の方が惚れていたそうです。

私が自衛隊を退職した際も彼が勤めていた(職場)を紹介してくれ、とても助かったことを覚えています。

(職場)での彼は、責任感が強く自分の仕事以上のことも率先しておこない、他の職場の方にもとても頼りにされていて、

手伝いのため、休日にもよく出勤していましたし、夜遅くまで残ってとてもがんばっていました。

余りにがんばりすぎる為、少し心配になったのを覚えています。

小学校の先生になるという話をその頃聞き、○○なら必ずなれるだろうと思っていました。

夢に向かって努力し、今では、夢を叶え、

教師と言う責任の在る仕事をがんばっている○○をとても尊敬しています。

○○さんとは何度かフットサルでお会いさせていただきましたが、

優しく誠実な印象で、すごくお似合いだと感じました。

結婚の報告を受けた時はとても嬉しかったです。

きっと、お二人なら、楽しく あたたかな家庭を築けると思います。

つたない話ではございましたが、お二人の幸せを心からお祈りし、

お祝いの言葉と させて頂きます。

本日は 誠に おめでとうございます。

ありがとうございました。

A 回答 (3件)

オケ


気になるのは 姪の家庭教師・・ 大丈夫かいなみたいな・・
失礼致しました・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/12/25 20:49

自己紹介を冒頭に持って行く。


少し長い?
   
教え方もとても~~~ 小学校の先生になるという話をその頃聞き、○○なら必ずなれるだろうと思っていました。
上記を省略でもいいのでは?
   
職場を紹介された云々の下りも人柄を紹介するにはいいだろうけど、長いとみんな聞いていないですよ。
簡潔明瞭がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/12/25 20:49

>後で聞いた話ですが下の娘の方が惚れていたそうです。


これは 地雷になる可能性もあるので 伏せたほうが良いと思いますよ。

後は 大丈夫だと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
修正して本番に向かいたいと思います
大変助かりました

お礼日時:2015/12/25 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!