プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が結婚式でスピーチをすることになりました。

新婦友人として出席するのですが、スピーチをして欲しいと言われています。
もう明日が本番なので時間がありません。
原稿を作ったので、添削をお願い致します。

↓以下スピーチ

ただいまご紹介にあずかりました、新婦○○さんの友人の□□と申します。
△△さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。
ご両家のご親族皆さまにも心よりお祝い申し上げます。

本日はこのような素敵な結婚式(披露宴)にご招待いただき、たいへん光栄でございます。
友人といたしまして、お祝いの言葉を述べさせていただきたいと思います。

○○さんとはmixiと言うインターネットのコミュニティーサイトで知り合い、それ以来親しくお付き合いをさせていただいております。
mixiでは何度かメールのやり取りをしていたのですが、フレンドリーで話しやすい印象でした。
初めは文章だけのやり取りでしたが、次第に会って話がしたいと思うようになり、私の方から声を掛けて二人で会うことになりました。
実際に会った時も凄く優しくて、初対面で人見知りの私でも接しやすかったです。
それからは秋葉原のお茶漬け屋さんでランチをしたり、街を散策しながらショッピングしたり、上野動物園へオカピーと言う珍しい動物を見に出かけました。
ディズニーランドにも行き、プロジェクションマッピングによるショーを見て感動しました。
○○さんを知るに連れ、○○さんの裏表のない、素直で優しく面白い人柄に惹かれ、今後も友人として交流を深めたいと思いました。

○○さんは可愛く話上手で、料理の腕もあり、女子力高い所が魅力的だと思っています。
きっと、旦那様にもおいしいご飯を作ってくれることでしょう。
○○さんの手料理を毎日食べられる旦那様が羨ましいです。

本日は本当にご結婚おめでとうございます。
ご両家のご親族皆さまにも改めてお祝い申し上げます。

これからは二人で力を合わせて素敵な家庭を築いてください。
○○さんと出会い、共に過ごすしたたくさんの時間は、私にとって最高の宝物です。
しばらくは新婚さんお2人でということも多いと思いますが、また一緒にお出かけしましょう。

簡潔ではございますが、これをもちまして私の祝辞とさせていただきます。

よろしくお願い致します。

m(_ _)m

A 回答 (2件)

ただいまご紹介にあずかりました、新婦○○さんの友人の□□と申します。

この度は△△さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。

ご両家の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。

本日はこのような素敵な結婚式(披露宴)にお招きいただき、ありがとうございます。

友人といたしまして、お祝いの言葉を述べさせていただきたいと思います。

○○さんとはインターネットのコミュニティーサイトで知り合い、それ以来親しくお付き合いをさせていただいております。
何度かメールのやり取りをしていたのですが、フレンドリーで話しやすい印象でした。

初めは文章だけのやり取りでしたが、実際に会った時も優しく、初対面で人見知りの私でも接しやすかったことを覚えています。

それからはお茶漬け屋さんでランチをしたり、街を散策したり、上野動物園へオカピーと言う珍しい動物を見に出かけたりしました。
また、ディズニーランドにも行きプロジェクションマッピングによるショーを見て感動しました。

そして○○さんを知るにつれ、○○さんの裏表のない、素直で優しく朗らかな人柄に惹かれました。

ご主人の△△さんもそういうところに惹かれたのではないでしょうか。

また○○さんは料理の腕もあります。
きっと
旦那様にもおいしいご飯を作ってくれることでしょう。
○○さんの手料理を毎日食べられる旦那様が羨ましいです。

これからも二人で力をあわせて、素敵な家庭を作っていってください。

大変短くはございますが、私のお祝いの言葉といたします。

本日は本当にご結婚おめででとうございます。
    • 0

ご参考までに直したら良いのじゃあないかなあという点を下記に記しました。

1)ご招待→お招き

2)友人といたしまして→友人の一人といたしまして

3)おいしいご飯→おいしいお食事

4)作ってくれる→作られる

5)旦那様が羨ましい→旦那様が本当に羨ましい
    • 0