dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚式の友人代表スピーチを頼まれました。
どなた様か添削お願いします。
新婦側で、2人には既にベビーが誕生しています。

新郎新婦様並びにご両親様どうぞお席にお座りください。

●●さん、◯さん、本日はおめでとうございます。ご両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。
私は◯さんの高校の友人の**と申します。

今日は◯さんに手紙を書いてきましたので、この場をお借りして読ませて頂きます。また、ここからはいつも通り◯ちゃんと呼ばせていただくことをお許しください。

◯ちゃん、本当におめでとう!
やっとこの日を迎えられたね!

◯ちゃんとは高校2〜3年生が同じクラスで席が近かったことから仲良くなりました。

◯ちゃんは悩み事や不安な気持ちがあるといつも私に相談してくれました。
そして、高校3年生の時ひょんなことからお会いしたお母様からも凄く勇気付けられた思い出があります。

高校卒業した初めての夏、私は二輪の免許を持っていましたので、◯ちゃんを後ろに乗せて思い切って2人で◆◆プールに行ったね!
あの時は夏を満喫できて本当に楽しかったね!
バイクの後ろに乗せたのは後にも先にも◯ちゃんだけです。そのくらい私にとってとても大事な友達です。

前向きで明るくてしっかり者、だけど抜けてる所があり突然トンチンカンな事を言い出し、周りを笑わせてくれるお茶目な可愛い子です!
ただ一つだけ心配なのは、24時間休みなく 妻に、子育てに、仕事に、家事に、頑張っている◯ちゃんを●●さんどうか全力でサポートしてあげてください。
●●さん、◯ちゃん、◎◎君はこれからいろんな壁を家族で乗り越えて行くと思いますが、この場にいらっしゃるご親族の皆様や私たち友人をいつでも頼って下さい。
私は遠くに住んでいて駆けつけるのは難しいですが、電話ならいつでも大丈夫です!!

◯ちゃんから●●さんの話を聞き、お会いした数年前、とてもしっかりした頼り甲斐のある人で安心しました。
●●さんの隣で幸せそうに笑っている◯ちゃんの顔を見られて、私も本当に幸せです。これからも◎◎君と3人でより一層幸せになって下さい!
お二人と◎◎君の幸せを心からお祈り申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。
本日は本当におめでとうございます。末長くお幸せに。

A 回答 (1件)

内容は良いと思いますよ!

ただ、気になった点が2つありました。

・本日 今日を統一
・より一層→×
上記を直した方が良いです。

最初の言葉は、
ただいまご紹介に預かりました**と申します。 ●●くん、○○さんご結婚おめでとうございます。
並びに、△△家・▲家ご両家のご親族の皆様誠におめでとうございます。
私は◯さんの高校の友人の**と申します。友人といたしまして、お祝いの言葉を述べさせていただきたいと思います。

一例ですが、このようにした方が、カジュアルになりすぎずふさわしいと思います。
参考になれば幸いです。
    • 1