プロが教えるわが家の防犯対策術!

二度目の投稿です。訂正してみましたが子供っぽい感じになり文章力がなくまとまらず長くなってしまい困っています。
修正 アドバイスなど些細なことでも結構ですので添削していただけると助かります!!
20代後半の幼なじみへの手紙形式で考えました。

○○さん○○さん本日はご結婚おめでとうございます ご両家の皆様にも心からお祝い申し上げます ただいまご紹介いただきました新婦○○さんの友人の○○と申します。
○○さんに手紙を書いてまいりましたのでこの場をお借りて読まさせていただきます。
手紙ではいつもの様に○○と呼ばせていただくことをお許し下さい。

○○へ
今日は大好きな人の隣で笑っいる○○を見ることができて幸せな気持ちでいっぱいです。
○○とは幼稚園来の付き合いで、お人形さんのような可愛さが印象に残っています。
好奇心旺盛で活発なところがお互いよく似ていて気がつけばいつの間にか仲良くなっていたね。
昔から明るくユーモアがあって周りの子を楽しませるのが上手でした。
一緒にいると元気がない時でもいつの間にか笑っていた なんてことが沢山あったよ。
○○や○○をして遊び、習い事も一緒に通い、よくお互いの家にお泊まりや誕生日会もしたね。
長い時間を一緒に過ごす中で私にとって親友であり、家族のような存在でした。
○○の時にはファンができる程の人気者で、勉強 運動等何でもできる努力家でした。
中でも一番印象深いのは休み時間にクラスで1人になっている子に優しく声をかけていた姿です。
誰に対しても平等でさりげない気配りができる、そんなところを尊敬していたよ。
○○と友達で良かったと改めて思った瞬間でした。私の父親が病気をしたときは自分の事の様に心配してくれて勇気付け励ましてくれたね。
あの時はとても心強かったよありがとう!
新郎さんと同じく私も○○の家族想いで明るく優しい性格が大好きです。
新郎さん○○ご存知のとおり感激屋さんで涙もろく寂しがりなのでいつも側にいて支えてあげてください。

これから二人で笑顔の絶えない素敵な家庭を築いてね。お二人の末永い幸せを心からお祈りしてお祝いのご挨拶とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます!!

A 回答 (3件)

手紙といいつつ当人への呼びかけとみんなに聞かせる文章が混じっているので、どちらかに統一した方がまとまりがでると思います。

• 1
この回答へのお礼

早急にお答え頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

良いかんじじゃん。

俺も今まで何回か友人代表でスピーチしたけどさ、やっぱりそいつの事を本当に思って、おめでとうって気持ちを込めれば、内容なんてあんま関係無いんだよ。
すげーきれいな文章や言葉で飾ったってそこに気持ちが込められてなければただの文章だ。
心からのおめでとうは、百の心のこもらないきれいな言葉よりも、ずっと心に響くもんだよ。
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。気持ちが伝わるように自分らしく友人の為に精一杯頑張ってみます。

十分でしょう

ご両家の皆様にも心からお祝い申し上げます
そこは両家にくくらず ○○家にしましょう

後は演出です
和紙に手紙を書き(巻物の用に)ハラハラと伸ばし 読み上げるように
時代劇の 上位書き付けの感じ
習字が得意でないなら シルバー人材で安く書いて貰えます
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に回答ありがとうございます。また宜しくお願いします。