電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人スピーチを行うことになりました。
文章作成に自身がありません。
アドバイスお願いします。

●●さん、◯◯さん本日はご結婚おめでとうございます。
ご両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。
ただいまご紹介に預かりました新婦◯◯さんの友人で△△と申します。
本日はスピーチをということでしたが、初めてで不慣れなため手紙を書いて参りましたのでこの場を借りて読ませていただきたいと思います。
このような席ですが、いつも通り◯◯ちゃんと呼ばせて頂きます。

◯◯ちゃんとは小学校からの付き合いだから、気づけばもう15年以上たってるね。
小学校、中学校、高校、学習塾まで一緒なので数えきれないほど思い出があります。
昔は家が近所だったので100円玉を握りしめて駄菓子屋に行ってから公園で遊ぶのがお決まりだったね。◯◯ちゃんはそのころから明るくてハキハキした性格で人見知りだった私はそんな◯◯ちゃんに憧れていたのをなんとなく覚えています。そんな◯◯ちゃんは我が家のアイドルでもありました。「◯◯ちゃんはいつも大きな声で元気にあいさつしてくれて礼儀正しくていい子だね~」とうちの両親、兄弟みんなが◯◯ちゃんのことが大好きです。

偶然にも同じ高校に進学し一緒の部活に入ったね。2人とも朝が苦手で冬でも滝のような汗をかいて猛ダッシュしていたことを今でもふと思い出してくすっと笑ってしまいます。
真面目で責任感のある◯◯ちゃんは部活の中でも違うことは違う、やるべきことはやる。と緩んだ空気をピシッとさせたり、間違ったことははっきり注意してくれたりとみんなが嫌がる役まわりをいつも引き受けてくれていて辛いこともたくさんあったんじゃないかなと思います。
そんな芯が強くて自分をしっかりもっているところ、尊敬しています。
そしてよく気配りができて優しい◯◯ちゃん、いつも場を和ませてくれてときには自分自身のことを面白おかしく話して盛り上げてくれることもあったね。それも◯◯ちゃんの優しさだと思います。そんな暖かく太陽みたいな◯◯ちゃんも大好きです。

お互い違う大学へ行き、社会人になり会える時間は減りましたね。
久しぶりに会っても昨日の続きのように話が始まり、相変わらず心地よい空間がいつもありました。
底抜けに明るい◯◯ちゃんにいつも元気をもらっていたよ。仕事で戸惑ったりしていた時期でも、「よし明日も頑張るか」と思えました。
いつか私のことで嬉し泣きしてくれたこともあったね。照れくさかったけどほんとに嬉しかったです。改めて◯◯ちゃんの存在の大きさを感じました。

◯◯ちゃん今までありがとう、そしてこれからもよろしくね、ときどき会っていつも通り元気をください。

●●さん、初めて●●さんのことを話してくれたときの◯◯ちゃんの幸せそうな表情がとても印象に残っています。どうかいつまでも◯◯ちゃんの笑顔を一番近くで守ってくださいね。

つたない話ではございましたが、お二人へのご結婚のお祝いの言葉とかえさせて頂きます。
●●さん 、◯◯ちゃん本日は本当におめでとうございます。

A 回答 (3件)

はじめまして!


私が思うには・・・

(この喜ばしい門出に、ご指名を頂きまして一言お祝い申し上げます)
(どうぞ新郎新婦ご着席ください)
●●さん、◯◯さん本日はご結婚おめでとうございます。
(また)ご両家の皆様 心からお祝い申し上げます。
ただいまご紹介に預かりました新婦◯◯さんの友人で△△と申します。、初めてで不慣れなため手紙を書いて参りましたのでこの場を借りて読ませていただきたいと思います。

途中はいいかんじだと思います。


(簡単ではございますが)、お二人への(心ばかりの)お祝いの言葉とかえさせて頂きます。
本日は(誠に)おめでとうございます。

文面はいろいろ人によって違うので最終的にお祝いは
気持ちがつたわればいいですよ!
がんばって!
    • good
    • 1

所々にある『〜だったね。

』『〜があったね。』『〜もらっていたよ。』と
語り口調が入っていますが、
個人的には、
その他が、「ですます調」でまとめられている分、変に浮くような感じがしました。
なんか…セリフを読んでます感がでそうな気がします…。


例えばですが、
『いつか私のことで嬉し泣きしてくれたこともあったね。
 照れくさかったけどほんとに嬉しかったです。
 改めて◯◯ちゃんの存在の大きさを感じました。』の所も、

最初だけ『〜あったね。』ですけど、後は『嬉しかったです。』『感じました。』となってて
口調がまとまっていないんですが、

ですます調にするなら、『〜あったね。』を『〜ありました。』にした方が
聞きやすく、まとまると思います。


『〜あったね。』に合わせるなら、
『嬉しかったです。』→『嬉しかったよ。』
『感じました。』→『感じたよ。』……だと思います。


文章の内容自体は素敵だと思うので、
後は、読んだときの語尾の口調を統一すれば良いと思います。
    • good
    • 0

完璧じゃないですか?


なにも添削する部分はありません。
ちょっと泣きそうになりましたww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!