電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スピーチ内容が非常に不安です。
是非、第三者の客観的な意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

○○くん、○○さん、ご両家ならびにご親族のみなさま、本日は誠におめでとうございます。心より、お祝い申し上げます。
私は、○○くんの高校時代からの友人である○○と申します。私、非常にあがり症です。スピーチの途中に頭が真っ白になってしまいかねないので、大変、恐縮ではございますが、お祝いの言葉を手紙にしたためてきましたので、ここで読ませていただきます。

○○くんとの出会いは、同じクラスになった高校一年の時です。
クラスの中でもひときわ目を引く端整(たんせい)な顔立ち、シンプルな眼鏡、風になびくサラサラヘアー、そしてクールな立ち居振る舞い。
私が初めて○○くんを見たときの印象は、クールな美少年という感じでした。
そんな出会いから、共通の友人を通じて仲良くなり、○○くんと過ごす時間が増えていくにつれて、彼への第一印象は少しずつ変わっていきました。

○○くんはよく笑います。第一印象からは想像もできないくらい、よく笑います。
過去の○○くんとの思い出を振り返ってみても、浮かんでくるのは笑顔の○○くんばかりです。
そんな彼のそばにいると、なんだか落ち着きます。時間の流れがスローに感じるような居心地の良さです。
ある日私が「いっしょにいてるん楽やわ」と彼に伝えると、「あ、ありがとう。」と少し照れていました。正直…可愛かったです(笑)
そしてそんな物腰の柔らかい一面もあれば、真面目で律儀な一面も見せてくれます。
先日共通の友人と○○くんとで、ご飯を食べに行きました。
たわいもない話をしながら食事を楽しみ、そしてお会計の時に、○○くんがすかさず「受付嬢やってくれるからそのお礼に」と、全員分の食事代をごちそうしてくれました。
彼はそういった気配りや、さりげない優しさを持っています。
それから、この度、500円玉貯金をきっちり継続し、見事!30万円に到達したそうです。
私はそれを聞いた時、素直にすごいと思いました。
彼は、自分で決めた目標のために、日々こつこつと努力を積み重ね、見事、目標を達成することができる男です。
私はそんな彼を良き友人として、男として尊敬しています。
そしてそんな彼と友達になれたことを本当に嬉しく思います。

○○さん、そんな○○くんのことを好きになってくれて、ありがとう。
○○さん、そんな○○くんのことを選んでくれてありがとう。
○○さん、そんな○○くんと共に、末永く、お幸せに。

こんな感じなんですが、いかがでしょうか?
時間的には、5分くらいだと思います。

A 回答 (3件)

とっても素敵だと思います。

男の友情って本当に胸をあつくします・・・(>_<)

あとは当日、手紙ばかり見ず、新郎新婦に時折り視線を上げ、気持ちをこめて
読めば、本当に素敵な結婚式の1シーンになると思います。

頑張ってくださいね(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、できるだけ暗記しておいて、あまり手紙に頼らないように準備しておきたいと思います。

回答内容を読ませて頂いて、何か背中を押してもらえたような気になりました。
ありがとうございます。

最初の下りで、下書きを読む事を説明されていますが、そんなのは言う必要がないのではと思います。

多くの披露宴を経験している者としては、このような事を言われる人はそこそこ居ますが、別に悪い事ではないのに、なぜそこまでコメントするのかいつも疑問に思っています。
あと、500円玉貯金の話は、ちょっとほめ言葉からすると、私的にはちょっと違うような感じがします。皆が「おっ」と聞き耳を立てるようなちょっとインパクトがある話題がないかなと思います。
前半部分が、美男子内容だから、余計にそう思うのかもしれません。もっと、人間くさい話とか・・・
まあ、もうちょこっと喜怒哀楽があってもいいかなと。
最後に、
>○○さん、そんな○○くんのことを好きになってくれて、ありがとう。
>○○さん、そんな○○くんのことを選んでくれてありがとう。
ここは、良いですね。新婦さんは、ハンカチどころか、バスタオルが必要かも。
ここの部分だけでも、ゆっくり読めば、ぐっとスチーチが盛り上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり手紙のくだりは蛇足になるんでしょうか?スピーチは暗記して挑むべきだと、思い込んでしまっているだけなんでしょうか?
手紙のくだりはもう少し考えて、調整したいと思います。
指摘してくださった500円玉貯金の話ですが、私も少し印象の弱いエピソードかな?と不安に思っているところではありました。
そこももう少しインパクトのあるエピソードに変えたいと思います。

スピーチで完全なものは無いものです。

手紙に書いて読むのは良いことですね。文面を拝見しても直すとこは無いと思いますよ。素晴らしい男と友人になれたと思う貴方も素晴らしいですね。友人は得がたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

スピーチで完全なものは無い…確かにそうかもしれませんね。友人を祝ってあげたい気持ちが強すぎて、考えすぎていたのかもしれません。
正直こんなに早く回答を頂けるとは思っていませんでした。
少し気が楽になりました。当日は気持ちを込めてスピーチしたいと思います。
ありがとうございます。