アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友の結婚式でスピーチをすることになり、はじめての事で自信がありません。

文章や内容など、おかしな所、失礼な所がないかなどアドバイス頂きたいです。

〇〇さん、△△さん、本日はご結婚おめでとうございます。

ご両家の皆様にもお祝い申し上げます。

只今ご紹介にあずかりました、△△さんの中学時代からの友人で□□と申します。

本日は、△△さんにお祝いの手紙をかいて参りましたので読ませて頂きます。

いつも通り、△△と呼ばせて頂きます事をご了承ください。

△△、結婚おめでとう。
私達が仲良くなったのは、中学で同じテニス部に入部したのがきっかけでした。

元気一杯で明るい△△とすぐに打ち解け、毎日いろんな話をしました。

**山に登ったり、--まで自転車で行ったり、何だかアクティブな青春でしたね。

あの頃から、物怖じせず誰とでもフレンドリーに話せる△△をとても尊敬しています。

出会ってから16年。私達は変わらず仲良しで、今でも会えば時間を忘れていろんな話をしますね。

何かあった時や悩んだ時、聞き上手な△△にいつも話を聞いてもらっていました。

何でも本音で話せる親友がいてくれたことにすごく感謝しています。

そんな私達が一度だけ大きなケンカをしたのを覚えていますか?

訳も聞かずに1人で勝手に怒る私を、根気強くなだめてくれました。

電話さえもとろうとしなかった私に、何度も何度も電話をくれて、ずっと友達でいたいから と言ってくれたこと、今でも忘れません。

あの時があったから、今の私達があるのかなと思います。

△△のいつも味方でいてくれる所、自分に真っ直ぐな所が大好きです。

私が結婚した時、二次会の幹事を快く引き受けてくれましたね。

あの時、私には内緒で、私の母からの手紙を預かってくれていました。

その気配りに感激した母は、思いやりのある、優しい子だね、と△△のことをほめていました。

私自身も嬉しかったし、その機会を与えてくれた事に親子共々、感謝しています。

そして私も同じように、△△のお母様からお手紙を預かってきました。

あとでお渡ししますね。

〇〇さん、きっと△△ならどんな時も心強い味方になってくれると思います。

聞き上手な△△なら、会話の絶えない素敵な家庭になると思います。

一途でまっすぐなあまり、頑張りすぎて無理してしまわないか心配です。

そんな時は側で支えてあげて下さいね。

お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いの言葉とさせて頂きます。

本日は誠におめでとうございます。

以上です。ケンカの時のことを書いてしまっても大丈夫でしょうか。内容、言葉使いなどどうか、アドバイスお願いいたしますm(__)m

A 回答 (1件)

基本、満点だと思います。

しいてあげるなら、母が△△のことを「ほめてました」
というのは、少し、上目線かな?
優しい子だねと言っていました。とか?
次の文で、「感謝」というのが出るので。
それと、名前を呼び捨てにして、仲の良さをみんなに知ってもらいたいのだから、
「あとでお渡ししますね」ではなく、
「あとで渡すね」でいいのでは?

後印象としては、あまりに当たり障りないので、
本人同士以外、聞いてても、あまりおもしろくないかな?
まあ、結婚式ですから、それが無難ですが。

たとえば、ケンカの具体的エピソードを加え、
どうして親友だと貴方は思えるようになったのか、伝えると、
聞いてる方は、なるほどあなたたちはそういう絆なのか、と心が動きます。

あと、ちょっと笑える内容とか?
○○君、△△を不幸せにしたら、私が許しませんよ!とか?

でも、無理はしないで。それが出来たら、120点満点ということです。
このスピーチで、とりあえず、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスと、優しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
自分では気付けなかった点もあり、とても参考になりました。

確かに失礼なことがないようにと、構えすぎてしまったあまり、当たり障りのないスピーチになってしまい、つまらないかなと不安です。

かといって、笑いを取りに行く余裕もなく。。できれば新婦以外の方にも楽しんで聞いて頂きたいのでもう少し考えてみます。

新婦とは本当に気を使わずズバズバ本音を言えて、新婦にしか相談できなかった事もあります。その辺りを伝えたかったのですがもう少し掘り下げてみます!