プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて友人代表スピーチを行います。
文章力が無いため、変な言葉遣いなどがないか教えて頂きたいです。
もう1人の友人と2人で、手紙の前半後半で分けて読む予定です。
##さん、##さんご結婚おめでとうございます。
ご両家、ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。
今日の日が来るのを心待ちにしていました。
ただいまご紹介にあずかりました##と##と申します。新婦の##さんとは小さい頃からの友人です。
たくさんの方の前でスピーチするのは慣れていませんので、本日は##さんへの手紙を書いてきました。それを読ませていただきます。
かしこまるとうまく話せなくなってしまいそうなので、いつものように##と呼ばせてください。

##へ
##と私たちは小学校 、中学校のほとんどの時間を一緒に過ごしましたね。学校の休み時間、放課後、休みの日はふざけ合ってお腹を抱えて笑い合いました。あの時のことを思い出すといまでも思い出し笑いしてしまいます。部活動では小学校の頃から同じバスケ部で一緒に頑張りましたね。キャプテンの私が落ち込んでバスケが嫌になってしまった時も隣で笑わせてくれて、支えてくれたことで続けられました。##の一緒にいると絶対笑顔にしてくれる面白さと明るさに何度も救われました。本当にありがとう。
ーーーーここで交代しますーーーー
中学校では陸上の練習も一緒に始めましたね。##と一緒にダイエット目的で入ったけれどあまりの辛さに入ったその日に2人で後悔したことを覚えています。直ぐに諦めてダラダラ走ってしまう私と正反対に##は根気強く前のグループについて行っていました。なんにでも真剣に取り組み諦めずにやり抜く、そんな##のことを尊敬していました。
高校からはみんなバラバラになってしまったけれど、休みの度に集まって、近況報告しましたね。その##さんの話を聞き、##の幸せそうな顔を見て、本当に##さんの事が大好きなんだなあとこちらまで嬉しくなったことを覚えています。
##さん、##は私たちの大好きな自慢の友達です。どうかいつまでも大切にしてあげてください。2人ならきっと明るくて楽しい笑顔の絶えない家庭を築いて行けると思います。もしも困った時はいつでも力になりたいと思っている友達が居ることを忘れないでください。また一緒に飲みに行ってふざけ合いましょう。近いうちに新居にも遊びに行かせてくださいね。
おふたりの末永いお幸せを心から願い、私たちのスピーチとさせて頂きます。本日は本当におめでとうございます。

A 回答 (3件)

そもそもで……新婦宛ての手紙にする必要あります?

新婦以外の全員が『聞かなくていいもの聞かされる』感になって非常に退屈にさせると思いますけど。
書いたものを読み上げるのは、別に手紙風味にしなくても良いのでは?

『キャプテンの私』
結婚式でマウントとるような言葉入れなくても良いです。

思い出話、どうせならクスッと笑えるエピソードも添えるか、短くするかしないと聞いてる方が飽きます。
笑えるほど面白くもない他人の思い出話って、赤の他人には正直つまらないので。

結婚式のスピーチって、他のゲストに「この人はこんなに楽しくて、こんなに良い人で、こんなに優秀なんですよ」って紹介してあげる場でもあるので、新婦宛の手紙で小さな思い出で身内ウケして終わるのは物足りないと思います。
もっと「彼女はこんな凄い子! こんな子と結婚できて幸せだね!」って新郎側の家族やゲストにアピールしてあげるほうがいいと思いますよ。
    • 0

正直、赤ペン添削したら文面が真っ赤になりますよ(苦)

身近な人に添削してもらったほうがいいと思います。
    • 0

大切にしてあげては不要…

新郎を信じてない、
心配しているように聞こえるので。
    • 0