プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴で、親友に、友人代表のスピーチを頼まれております。
初めてなので、いろいろ調べたところ、盛り込み過ぎはよくない
ということで、結構削りました。。。(3分程です)
悩みすぎて、新婦のよさが、印象に残るか不安になっております。
結婚式で印象に残るスピーチをご存知、またご経験の方、
何卒、以下添削にてご指導ください。

▼新婦の友人代表スピーチになります
ーーーーーーーーーーーーーーー
●●(新郎)さん、○○(新婦)さん、

本日は、ご結婚おめでとうございます。
ご両家の皆様にも、心よりお祝い申し上げます
私は、○○(新婦)さんの中学時代からの同級生で★★と申します。

言い慣れない呼び方をしていると、緊張してしまいそうなので、
いつものように、「○○(新婦)」とよばせていただくことを
お許しください。

---------------------------
○○(新婦)、結婚おめでとう。

今日は、何年ぶりかでみんなが揃って、ちょっぴり同窓会みたいな
この会場に来られた事が、とてもうれしいです。
これも○○(新婦)の人柄のおかげだなって思っています。

○○(新婦)は、アクティブな行動派で、よく一緒にいろんなところに
出掛けましたね。
女2人で台車にテントを積んで、逞しく野外のロックフェスに行ったり、
私たちの共通の趣味で、いまは●●(新郎)さんとの共通の趣味になった
というサッカー観戦も、○○(新婦)といったのが最初だったよね。

思えば、相当無茶な計画でも、○○(新婦)と2人なら全てが笑いに
変わっていました。
バカな話をしながら、やりすぎだよねーなんて言いながら
彼女自身も良く笑う、笑顔がとても似合う素敵な女性です。

いまは私も(地名)にいて、前の様に頻繁には会えなくなってしまった
けど、いつも会えば、昨日まで一緒にいたかのように、笑い合っている
私たちがいます。
側に居るとなんだか楽しい。みんなに愛されるその性格が、
○○(新婦)の魅力の一つですね。

今日来られなかった、■■や、■■も、本当に喜んでいると思います。

それに○○(新婦)は、誕生日には毎年必ずメールをくれたり、
会社勤めの時は、自分で毎朝お弁当をつくるなど、忙しさの中にも
手を抜かない、女性らしい部分も、私が尊敬できる一つです。

●●(新郎)さんは、そんな○○(新婦)の両面にひかれたのかな…
なんて思ったりしました。

●●(新郎)さんと、お付き合いをはじめた時は、(地名)と(地名)の
遠距離恋愛なんて大変!と思ったけど、○○(新婦)の前向きな
アクティブさと、なにより●●(新郎)さんへの愛情があったからこそ、
2年半以上の遠距離恋愛を成就させたのだと思います。

これからも、私たちがあきれるほどの、アクティブで、ラブラブな
夫婦でいてほしいなと思っています。

●●(新郎)さん、
○○(新婦)は人一倍気いつかい屋で、強がりもいいますが、
本当は、誰よりも優しく、とても繊細な女性です。
これからもずっと、○○(新婦)を守リ通してください。

○○(新婦)、
何年経っても、喧嘩をしても、今日ここにいる私たちはみんな親友だよ。
おばあちゃんになってもまた一緒に笑っていようね。

心からお2人の幸せを祈っております。
本日は、本当におめでとうございます。
-------------------------------------------------------------
以上です。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

30代既婚者♂です。


参考までにどうぞ、

>本日は、ご結婚おめでとうございます。
>ご両家の皆様にも、心よりお祝い申し上げます
>私は、○○(新婦)さんの中学時代からの同級生
>で★★と申します。

☆○○さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。
また、ご両家の皆様におかれましては、心よりお祝い
申し上げます。私は、新婦の中学校時代からの親友で
○○と申します。

>言い慣れない呼び方をしていると、緊張してしまいそうなので、
>いつものように、「○○(新婦)」とよばせていただくことを
>お許しください。

☆この部分のセリフはいらないと思います。何も言わないで
いつも通りの呼び方で進めばいいと思います。

>今日は、何年ぶりかでみんなが揃って、ちょっぴり同窓会
>みたいなこの会場に来られた事が、とてもうれしいです。
>これも○○(新婦)の人柄のおかげだなって思っています。

☆この部分も必要ないかと思います。あえて入れるならば、
「○○のおかげで、他の友人たちとも会える事ができ、
また学生の頃に戻ったようで、とても懐かしく嬉しく思います。」
という感じでしょうか、

>○○(新婦)は、アクティブな行動派で、
>よく一緒にいろんなところに出掛けましたね。

☆○○はとても活動的で、よく二人でいろんな所へ
出かけて行ったね。

>バカな話をしながら、やりすぎだよねーなんて言いながら
>彼女自身も良く笑う、笑顔がとても似合う素敵な女性です。

☆やり過ぎだよね、って言いながら良く笑う彼女の笑顔は
とても素敵で、そんな○○の笑顔にいつもたくさんの元気
をもらっていました。

>それに○○(新婦)は、誕生日には毎年必ずメールをく
>れたり、会社勤めの時は、自分で毎朝お弁当をつくるなど、
>忙しさの中にも手を抜かない、女性らしい部分も、私が尊敬
>できる一つです。

☆○○は、毎年私の誕生日を忘れないでいてくれて、必ず
おめでとうメールをくれる優しい所や、毎日どんなに忙しく
ても必ずお弁当を作って仕事に出かけていた家庭的な所が
あり、きっと○○さん(新郎)とも温かい家庭を築いてくれる
ものと信じています。

>遠距離恋愛なんて大変!と思ったけど、○○(新婦)の前
>向きなアクティブさと、なにより●●(新郎)さんへの愛情が
>あったからこそ、2年半以上の遠距離恋愛を成就させたのだ
>と思います。

☆遠距離恋愛は大変だなって思ったけど、○○の前向きな
強く優しい心と、何より○○さんへの大きな愛があった
からこそ、2年半もの長い間の遠距離恋愛を乗り越えられた
のだと思います。

>これからも、私たちがあきれるほどの、アクティブで、
>ラブラブな夫婦でいてほしいなと思っています

☆これからも私達があきれるくらいに、仲良しで、
何事にも前向きな行動力ある夫婦であって欲しいと思います。

>●●(新郎)さん、
>○○(新婦)は人一倍気いつかい屋で、強がりもいいますが、
>本当は、誰よりも優しく、とても繊細な女性です。
>これからもずっと、○○(新婦)を守リ通してください。

☆○○さん。
○○は誰よりも繊細で、心優しく、周りに気を配る
ことのできる女性です。
いつも強がってはいますが、本当はとても寂しがり屋で弱い
所もありますので、○○が寂しい時や悲しい時には、優しく
守ってあげてください。

>○○(新婦)、
>何年経っても、喧嘩をしても、今日ここにいる私たちはみんな
>親友だよ。おばあちゃんになってもまた一緒に笑っていようね

☆○○、
私達ここにいるみんなは、何があろうとずっと友達だよ。
そして○○の一番の味方だからね。
私達の願いはただ一つ、
○○が幸せになってくれること、それだけだよ。
これから先、どれだけ時間が過ぎようとも、おばあちゃんに
なろうとも、私達の友情の絆は固く結ばれているからね。

>心からお2人の幸せを祈っております。
>本日は、本当におめでとうございます。

☆お二人の幸せと、ご両家の益々のご多幸、ご健勝を心より
お祈り申し上げまして、私のお祝いの言葉とさせていただきます。
本日はまことにおめでとうございました。

以上のような感じでいかがでしょうか?
あくまでもあなたの言葉で、参考だけにしてください。
素敵な披露宴になりますように(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
場にふさわしいお言葉で添削頂き、
大変ありがたく感謝いたします。
早速週末に向けて最後の校正に入ります!
この度は早々のご返答も心よりありがとうございます。

お礼日時:2009/11/20 22:34

forever116さんが書かれた内容で良いとは思いますが、敢えて付け加えさせて頂くとすれば


新郎さんへの言葉の中で
「私の結婚された先輩より伺った話ですが、非常に感銘しましたので新郎にお願いしたい3つの約束があります。
一つ目は、喧嘩をしても絶対暴力を振るわない。
二つ目は、喧嘩をしても絶対出て行けと言わない。
三つ目は、新郎のご両親と無いとは思いますが揉めた時、理由の如何を問わず、新婦の味方を行う。
以上、新郎の○○さん約束して頂けますか?」
ということを含めたら如何でしょうか?
ご参考までに書かせて頂きました。
素晴らしい披露宴になりますことをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういう切り口もあるんですね。
斬新で参考になります!
この度は早々のご返答も心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2009/11/20 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A