人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

式を予定しているところで、担当者がしきりに「新婦さん・新郎さん」と言うのです。少し違和感があるのですが、かといって「ご新婦様・ご新郎様」では堅苦しいし。皆さんはどんなふうに呼ばれましたか?ヘンな質問で申し訳ありませんが、少し気になっています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今秋に結婚披露宴を行う予定の者です。


私は今の所、衣装の担当者の方にも式場の担当者の方にも下の名前で「○○さん」「○○様」と呼ばれています。フェアや問い合わせ段階からそう呼ばれていました。新婦さん・新婦様と呼ばれたことはないですね~。
個人的には人には名前というものがあるのだから、その名前で呼ぶべきだと思うので(例えば「彼女さん」「彼氏がね~」みたいな感じもよくないと思っています)私だったら0001118さん同様に違和感を感じると思います。
気になるようであれば「できれば苗字か名前で呼んでもらってもいいですか?」とにこやかにお願いしてもいいと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は担当の方とできるだけ打ち解けたほうがいいと思っているのですが、「新郎さん・新婦さん」だと少し軽い感じがしていたんです。おっしゃるように「苗字か名前で呼んでいただけますか?」とお願いしてみようかと思います。

お礼日時:2005/05/11 15:12

こんにちは(^0^)


昨年結婚式をしたものです。
私はアットホームな感じで堅苦しいのはいやだったことを司会者に伝えていたので、司会の方が下の名前で呼んでくれましたよ!
2人ともいつもあだ名で呼んでいたのですごく恥ずかしかったし、照れくさかったけど新鮮でよかったですよ!

会場もその呼び方でなごみましたし(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式場にもよるかもしれませんが、事前に希望を伝えておくと協力してくださるんですね。会場がなごむような雰囲気っていいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/11 15:38

 新郎さん新婦さんでした、それしか呼びよーが無いですから(^^;



慣れてもらわなきゃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。式場側にはきちんとした客として対応をしてほしいのです。ですから「新婦さん」では少し丁寧さにかけるのではないかな?と思ったものですから。

お礼日時:2005/05/11 15:19

間の「新郎様・新婦様」と呼ばれています。


私の式場ではこれ以外で呼ばれたことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。式場にもよると思いますが、「新郎様・新婦様」だと丁寧でいいですよね。

お礼日時:2005/05/11 15:27

「新郎さん・新婦さん」


「ご新郎様・ご新婦様」
どちらも呼ばれたことあります。

特におかしくないんじゃないでしょうか。

「○○さん」と二人とも下の名前で呼ばれるところもありました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。「○○さん」と下の名前で呼ばれたんですか?少し照れくさいけど、打ち解けた感じでいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/11 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【結婚式】新郎が新婦のことを呼ぶ時

少し気になることがあるので、教えて下さい。

今週末に結婚式をするのですが、新郎の挨拶等で
新郎が新婦のことを呼ぶときは「新婦の丸子さんは」
という呼び方で問題ないのでしょうか?

それとも、新婦とは付けずに「田中丸子さんは」と
するのが良いのでしょうか?

以上、知識のある方からの回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

No.2の者です
訂正します。すみません。
苗字はいらないです。
「丸子さんは」でいいと思います。

Q結婚式スピーチでの相手の呼び方について

お世話になります。

今度、結婚式でスピーチをします。

新郎新婦と知り合いで、私はどちらも名字で●●さん、
と呼んでいました。

結婚式のスピーチでは、特に女性には名字ではなく
名前で呼ぶと聞いたことがありますが、
スピーチで、名字でなく名前で呼んだほうが良いのでしょうか?
名字でも構わなければ、いつもどおり、名字で●●さん、
と呼びたいのですが、いかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO2です。補足ありがとうございます。
呼び慣れなくて、緊張してしまうんですね。
お互いにかしこまっちゃう、というのはあまり気になさらなくて大丈夫ですよ!!
新郎新婦にとって一生に一度の大切な日ですから、本人達は勿論、皆ある程度かしこまってますよ^^
ご親族がいらっしゃるので、披露宴は少し堅苦しく。
(ご親族にとってもおめでたい日なので、失礼のないようにせねば!と。)
で、友人だけの2次会でハメはずす感じじゃないですか。

私も今まで沢山スピーチ聞きましたし、自分もしました(緊張して、頭真っ白になりましたよ~^^;)。
そして、新婦の立場も経験しています。
(普段は私を名字で呼んでいる会社の上司からも、名前で○子さんと呼ばれましたが、全く違和感なかったですよ。皆もそういうもんだと思ってるし。)
それで思ったのですが、あがっても間違えても、手震えても、カンペ見ても(結構、いましたよ。笑。)気持ちの伝わるスピーチが一番!!!
うまくやろうとか、名前じゃかしこまっちゃうとか、そんなのは気になさらず、祝福の気持ちが伝わる素敵なスピーチをなさってください^^
友人のスピーチって、泣いちゃって、考えて来たセリフをいえなかったりするけど、それはそれで、いいものですし★

名字より名前で呼ぶのが一般的でしょうし、聞き手は新郎新婦だけじゃないですから、名字を連呼するより名前の方が聞きやすいと思います。
でも、緊張しちゃうなら、
最初の“○男さん、○子さん、ご結婚おめでとうございます”
だけは頑張ってみて、あとはうまく工夫してなるべく名前を出す回数を減らすとか。
文中は“彼”とか使ってるのもよく聞きますね。(新郎より年上が多かったかな?)
それでもいつもの癖で、途中で(名字で)●●さんって出ちゃってもいいじゃないですか。結果的に聞いている側にわかれば!
心が伝わる内容であれば、失礼がなければ
あとはあまり細かい事気になさらないで大丈夫ですよ!

当日までドキドキでしょうけど、何とかなります!
頑張って下さいね。応援してます^^!!!

NO2です。補足ありがとうございます。
呼び慣れなくて、緊張してしまうんですね。
お互いにかしこまっちゃう、というのはあまり気になさらなくて大丈夫ですよ!!
新郎新婦にとって一生に一度の大切な日ですから、本人達は勿論、皆ある程度かしこまってますよ^^
ご親族がいらっしゃるので、披露宴は少し堅苦しく。
(ご親族にとってもおめでたい日なので、失礼のないようにせねば!と。)
で、友人だけの2次会でハメはずす感じじゃないですか。

私も今まで沢山スピーチ聞きましたし、自分もしました...続きを読む

Q結婚式 司会 新郎新婦 呼称

 わたしの息子の結婚式の司会を、わたしの同級生がしてくれることになりました。(ちなみに明日です)
 彼とは幼馴染でごく近所に住んでおり、日常的にも交流しています。
 その彼が悩んでいるのは、新郎新婦の呼称とのことでした。
 新郎との関係も含めて「様」では少し堅苦しいかと思うので、「新郎は君・新婦はさん」ではどうだろうかと言うことでした。
 このあたりについて詳しいかたにアドバイスをいただけたらと思います。
 なお司会の最初のほうで、新郎との関係は説明するとの子です。

Aベストアンサー

このたびは、おめでとうございます。

以前結婚式場に勤務していました。

私が勤めていた式場の司会者は、(仮に新郎を一郎、新婦を花子とします。)『新郎 一郎さん、新婦 花子さん』と呼んでいました。
司会者の方がお父様のご友人との事ですが、司会者ですので、『君』よりは『さん』の方が好ましいと思います。
司会は、招待客には『様』を使いますが、新郎新婦に対してはあまり『様』は使用しないと思います。
が、披露宴には新郎新婦の会社関係やご友人、相手側のご親族なども出席されると思いますので、新郎の立場も尊重して、敬称は『さん』を使っておいた方が無難かと思います。

Qどうして「高砂」なの?

結婚式の披露宴で新郎新婦が着席する席って「高砂(たかさご)」と
言われますよね。来賓とかが着席する席の名前はホテルなどによって
「松・竹・梅」などだったり花の名前がつけられていたりと様々なのに、
なぜ新郎新婦の席は「高砂」で決定なのでしょうか?また「高砂」の
名前の由来はどこから??教えてください!

Aベストアンサー

世阿弥という人が作った能「高砂」から来ていると思います。住吉(すみのえ)の松と高砂の松が夫婦であるという伝説を素材としています。
その2本の松は離れたところに生えているはずなのに、相生の松(赤松と黒松が一つの根元から生え出たもの)と呼ばれているのはなぜか・・・ということを、主人公が老夫婦にたずねたところ、じつは彼らがその松の精霊だといって「遠く離れて住んでいても夫婦の心は通い合う」というようなことを答えたとか。
そんなわけで、夫婦が深い契りで結ばれて、共に長生きすることの象徴として、おめでたい席ではよくこの謡曲「高砂」が謡われるそうなのです。

参考URL:http://www.take.co.jp/j/shop/mame/takasago.html

Q新婦が入場致します。は間違い?

結婚式で神父が「新婦が入場致します」と言っていました。
「致す」は「する」の謙譲語だと理解しています。これだと新婦を低めて、聞き手を持ち上げる表現になってしまうと思うのですが、間違いではありませんか。結婚式では新郎・新婦が主役だと思うのですが。神父が新郎・新婦を自分の側に属する人間として扱って、その人たちを低めて表現することができるのでしょうか。ちなみにその神父は式のなかで、新郎・新婦に敬語を使っている場面もありました。

Aベストアンサー

新郎・新婦に対して言葉を発する時は、二人に敬語を使うでしょうけれど、「今から新婦が入場しますよ」と知らせる相手(=聞き手)はゲストですから、新婦よりゲストを上に、というのは不思議なことではないと思います。
結婚式の主役は新郎・新婦ですが、主役が必ずしも敬語を使われる立場にあるというわけではありません。
例えば、会社の送別会などで主役は送り出される人ですが、送別会には送り出される人の上司なども参加していますよね。当然、送り出される主役よりもその上司のほうが上です。主役だからといって一番上の立場になれるわけではありません。

こう考えてみては?
神父にとってのお客様は新郎新婦。新郎新婦にとってのお客様は結婚式に来てくれたゲストたち。
ということはつまり、一番上にいるのはゲスト、次が新郎新婦、一番下に神父ということになります。

Q結婚式当日、ご祝儀っていつ渡すの?

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。
挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。
ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案内してもらうだけ?また、コートやサブバッグは挙式の前にクロークで預かってもらうことになると思うのですが、ご祝儀袋もサブバッグに入っています。この場合、もし披露宴の前にも受付があったら、一旦サブバッグをクロークから返してもらって、それでご祝儀をその受付で渡すのでしょうか?訳が分かりません・・・。また、そのサブバッグは再度受付に預かって貰うのでしょうか??
もう、考えると訳が分かりません。今回初めて一人での参加なので、周りに合わせる、ってことができにくいのです。
詳しい方、どうぞ教えてください!

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。
挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。
ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。
挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。
順を追ってアドバイスすると…
まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。
※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案内があるはずです。
不要な荷物(コート、ボストンバッグなど)はクロークに預けます。パーティーバッグ&サブバッグは預けない方が無難です(チャペルとクロークが遠い場合に面倒です。式から披露宴開始までの時間が短い場合に焦ります)。
《トイレに行っておきましょう》
チャペルでは、バージンロードを境に新郎側・新婦側に分かれて座ります(不確かですが、祭壇に向かって左側が新婦側だったと思います)。チャペル入り口に式場スタッフが待機していて、誘導してくれるはずです。
式のあと披露宴会場へ。この時もスタッフから案内があるはずです。
《時間があればトイレに行っておきましょう》
披露宴会場に入場する前に、宴会場入口付近に設けてある受付で「本日はおめでとうございます、新婦友人の◇◇です」と挨拶し、ご祝儀を渡し、記帳します。ここで席次表などをもらい、入場して席に着きます。

…なんとなく掴めましたか?
疑問点をスッキリ解消して、当日はお友達のお祝いに集中できるといいですね♪

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。
挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。
順を追ってアドバイスすると…
まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。
※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q初心に返る?帰る?

大変初歩的な質問で申し訳ございません・・・
初心にかえるの「かえる」という漢字は
「返る」「帰る」のどちらが正しいのでしょうか?
どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

両方とも正しいと思います。わたしが職業柄、参考にしている「記者ハンドブック」では、「初心に返る」「初心に帰る」両方の表記が載っています。こういう場合、ひらがなで書くことが多いですね。実際、ある辞書では「初心にかえる」とひらがな表記されています。
「帰る」はおもに人が主体の場合、「返る」はおもに物事に使うのですが、「初心にかえる」はどちらとも言い切れない意味合いが強いからではないでしょうか?

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

QTVを見ると観る?

ずばり「TVを観る」でしょうか?「TVを見る」でしょうか?

私は自分のサイトで文章を書いているのですが、ある時ある掲示板である人が「TVを観る」と書いてたところ、「TVは観るじゃなくて見るだ、日本語は正しく使え!」という書き込みを見ました。
私は今まで意図して「観る」と書いてきたのですが、その書き込みがちょっと気になり、本屋に行って同音異義語辞典で調べたら「TVを観る・見る」となってました。

自分の掲示板でも常連さんにいろいろ聞いたところ、ただTVを漠然とみるときは「見る」で真剣にみる場合は「観る」を使えばいいという結論を得ました。
私は常にTVを「観る」んですが、ホントのところ文章書きの世界で、なにか両者の明確な決まり事かなんかがあったら教えてください。

Aベストアンサー

漢字のルーツと言えば中国語です。
中国では「テレビをみる」「本を読む」は「看電視」「看書」すなわち看を使っています。
そこで観、見、看それぞれの中国語の意味を下にまとめてみました。

観>見る、眺める、状況、考え方
見>見える、目に入る、会う、現れる
看>見る、黙読する、訪問する、診察する、~と思う

言葉は生きているとよく言われますが、正しいとか間違っているというよりもメッセージが正しく相手に伝わるかそうでないかが重要だと思うのですが如何でしょうか。


人気Q&Aランキング