プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絶対このマインドじゃダメなのわかってるんです

保育専門学校に通ってます。
1年の集大成として、保育発表会と題し近隣の園児などを招いて発表会をします。そこの1部の演目でクラスリーダーをしています。

クラスの中から10名その演目に出ることが決まりました。リーダーになった私は、前日に練習時間や持ち物をLINEし、声掛けは再度していきました。
とっても予定がつめつめで衣装や小道具、大道具が間に合わない可能性がでてきた締切まじかの頃、
衣装の布12メートルや7メートルを1人で10人分裁断するのに休みの日に来たりして、一人一人布をくばって各々時間を見つけて縫っていこうねと伝えました。
大道具についてはおおきな畳1枚分の画用紙に絵を書くことになっていましたが、下書き、絵の具、マジックで線をなぞる、ラミネートをかけるなど分担をしてみんなで作ろうとなってました。休み時間10分使ったり、昼休みお昼ご飯を後回しにして描きました。だれもやらずに
1人で進めているとチーム外のクラスメイトから手伝わせてと声をかけてくれる人が沢山いて、一緒に完成させました。小道具に関しては、結局作らず他の子に休みの日に頼んでその子たちは学校に来ず自分の分を他人に任せていました。それでも、トイレから聞こえてきたのは衣装つくんのマジだるい締切伸ばせよ、大道具完成して良かったねラッキーなど、いよいよ発表会のリハ1日目、
衣装も小道具も、大道具も何とか作り終えたので、リハが出来ました。しかしチームの子たちは昼を一緒に過ごすことを辞めたり、声をかけて来なくなったり、目が合っても見ていないふりをするようになりました。
リハ2日目、学校に行くことが出来ませんでした。
クラスの発表のリハでもあったので、クラス委員からもLINEから電話がありました。12:30~チームの練習だったので、チームの子からも連絡がありました。出れませんでした。朝起きてからずっと布団の中にいました。
私はリーダーなのに何をしているんだろうという気持ちと一緒に、私居なくても大丈夫そうとか、クラスの子達が怖くなりました。トイレで言われても、ハブられてしまっても、リーダーは嫌われ役って覚悟で頑張ってやって来ました。けど、本番三日前になってダメになってしまいました。明日は本番です。
今まで、衣装も道具も何もやってこなかった子が今日チームのLINEに画面全体の長文を送ってました。
内容は明日の流れと、
泣いても笑っても明日が本番です!
衣装も小道具も大道具も大変だったけど、絶対上手くいかせましょう!明日に備えて今日は早く寝ましょう!
というような文でした。悔しくてたまりませんでした。
そのあとにLINEに今日来なかったんだから先生に何言われてもしょうがないと思うとLINEがその子から来ました。クラス委員の子はチームの子困ってたから理由ちゃんと早くいいなとLINEが来ました。
なぜ私が先生に何か言われたとして反発する前提になっているのか、チームの子今まで散々愚痴をいっていたのに急に困るのか。
なぜいままで何もしなかった子が、こんな長文を送って締めくくっているのか、なぜ私は力を振り絞って我慢して学校へ行かなかったのかどうすれば良かったのか。
今日の本番は出るつもりです。
明日は平常授業で、来週1週間いったら保育実習になり
3月は春休み、クラス替えです。今週2日と来週1週間。
耐えれば顔を見なくてすみます。でも逃げてちゃきっとダメなんです。何をどう今から行動すべきですか。
みんなにすいませんでしたと言うべきですか。

A 回答 (2件)

お辛い経験をされましたね。

文章を拝読しての私の所感ですが、質問者様は全て自分で背負い込んでいたのではないかと思います。
もちろん、グループを統率するのは大変なことですが、リーダーの役割は目的を達成させる為に全てを調整することではありません。
リーダーはグループメンバーそれぞれに役割を与えて目的を達成させる為の計画を皆で考えてまとめることが役割になります。
時間配分や大まかな流れはある程度決める必要はありますが、役割分担をしっかりすることで、それぞれ公平に任務を遂行することができます。
また、熱量が低い人が任された事をやってこないなら、それはその人の責任になります。あなたの責任ではありません。
やって来なかった人のせいで演目が出来ないなら、その人が全て悪いですから、当然メンバーで浮きますからね。
おそらく、質問者様は優し過ぎるのではないでしょうか。
嫌われることも勇気です。
約束を守れなかったり任務遂行が出来ない人を叱責してもいいと思います。
また、これは学校の行事です。
おそらく教員もあなたの努力を見てきたはずです。
でも、実際には困っていたのに誰にも相談しなかった。
それが今回のメンタルブレイクに繋がったのではないでしょうか。

現状、失敗した事は仕方ありません。
しかし、失敗した事よりも失敗した後をどうするかが肝心になります。
今あなたにできることは、明日は必ず学校に行くこと、自分勝手に休んだことはメンバーに謝ること、教員には朝一で事情を全て話すこと、メンバーにも自分を「手伝って欲しかった」ということを伝えるべきではないでしょうか。

あと、あなたの目的を思い出してみてください。
あなたは立派な保育士になるために自分で決めて学校に通ったのですよね。
では、何のために保育士にになりたいのですか?
きっと、子供たちの笑顔を見たいから、子供の成長に貢献したいからですよね。
今回の発表会は学生主体と言えど、子供たちは楽しみにしていると思います。
あなたがいないメンバーでギクシャクしている状況で、「子供たちを楽しませる」という任務を100%達成できると思いますか?
私は難しいと思います。
あなたは、明日行かないと一生後悔することになると思います。
厳しいことを言うようですが、本来の目的を達成させる為に、一部の人からは嫌われてください。
色々大変だと思いますが、どうかあなたみたいな優しい方が子供たちを笑顔にできる立派な保育士になれることを願っています。
長文、すいませんでした。
    • 1

リハに行けなかったのは謝るべきだとは思います。

他は頑張ってて偉いと思いますよ。
私なら昨日はごめんって言って明日の本番に行って今後そいつらとは2度と関わらないようにしますね。
    • 1