プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の友人スピーチを頼まれたのですが、初めての経験のためとても悩んでいます。大切な親友の結婚式なので、スピーチに失礼やおかしな点など無いか添削をしていただきたいです。宜しくお願い致します。

⚫⚫さん、○○さん、本日はご結婚おめでとうございます。ご両家・ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。
新婦、○○さんと小学校時代から親しくさせていただいています、△△△△と申します。

(皆様どうぞご着席下さい。)

本日は学生時代毎日のように手紙を書いて交換していた事を思いだし、久しぶりに手紙を書いてきましたのでこちらを読ませていただきます。
また新郎の⚫⚫さんとも小学校時代からの友人であり、ここからはお二人をいつもの愛称の★★、☆☆と呼ばせていただきますことをご了承下さい。

☆☆へ
改めて結婚おめでとう。
今の気持ちはどうですか?
私は今、☆☆と出会ってからの20年間を振り返りながら手紙を書いています。

私達の出会いは小学校3年生の時に習い始めた地元の塾でしたね。当時☆☆は私に「▲▲」というあだ名を付けてくれました。
中学校の入学式で再会した時「▲▲」と笑顔で手を振り話しかけてくれた時はとても嬉しく、今でも強く印象に残っています。1年生で同じクラスになった私達は自然と気が合い、更に打ち解けていきました。休み時間や放課後、クラスが変わってからもいつも一緒にいましたね。学校から帰宅した後も夜遅くまでメールをしたりと、☆☆との思い出は楽しい事ばかりです。私が記憶している限りでは、☆☆と喧嘩をした事は1度も無かったように思います。

高校・大学とそれぞれ違う学校へ進学してからも、時間を作ってはよく遊びに行きましたね。買い物に行ったり、カラオケに行ったり。テスト前に一緒に勉強する時は、勉強を早目に切り上げてファーストフード店やプリクラを撮りに行ったりなんて事もありましたね。とても懐かしいです。

その後、☆☆は□□□(医療職種)、私は■■■(医療職種)の道へと進みました。同じ医療系ということもあり共通する悩みも多く、その度にいつも親身になって相談に乗ってくれていましたね。私が悲しいときには慰めてくれて、悩んでいるときには勇気づけてくれて。☆☆に話すと、たとえ落ち込んでいてもそれを忘れてしまうくらい、いつも笑っていた気がします。
そして昨年の◇月の事ですが、私が二男を出産した時には、出産した××県の病院までサプライズで来てくれたました。ノックをして部屋に入り驚いている私の顔を見ての第一声は「出産おめでとう」などではなく「やっぱり素っぴんやね」という言葉でしたね。予想もしていなかった突然の訪問と、さらに☆☆らしい明るい一言は、産後の疲れも一瞬で吹き飛んでいくような、そんな気持ちになったのを覚えています。
私にとって☆☆はこれまでも、そしてこれからも生涯変わらない大切な親友です。

どんな時でも持ち前の面白さで周りを笑顔にしてくれるところ、☆☆自身も笑顔を絶やさずに明るいところ。☆☆の素敵なところです。
明るくユーモア溢れる☆☆と、しっかり者の★★なら、きっと最高のパートナーとしてあたたかい家庭を築いていくことと思います。★★、どうかこれからも☆☆が幸せで笑っていられる様に、今と変わらず大事にしてあげて下さい。これからの結婚生活が素敵な笑顔と思い出で溢れますよう心からお祈りしています。

お二人のすばらしい門出を祝しまして、ご挨拶とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。

A 回答 (2件)

私は 素直なお祝いの気持ちが述べられていて 堅苦しくなくていいと思いますが…。

文字数も聞き飽きない長さでいいと思う。

特に気になる点もありません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

スピーチを依頼されて嬉しい反面、ずっと不安で不安で仕方なかったので、優しいお言葉にとても勇気づけられました(><)♡ご回答ありがとうございました!

(皆様どうぞご着席下さい。

) 不要、全員着席してますから

>また新郎の⚫⚫さんとも小学校時代からの友人であり、ここからはお二人をいつもの愛称の★★、☆☆と呼ばせていただきますことをご了承下さい。

NGです。敬称を略してはいけません、あくまでも来賓の方々へのご紹介なんですから。
話しの後半で、新郎新婦に対してのメッセージと言う内容になった時はOKですが、最初は敬称アリのほうが文章はキレイですから

>☆☆へ →☆☆さんへ
>私は今、☆☆と出会って →私は今、☆☆さんと出会って

>地元の塾でしたね →何の塾なのかを紹介すると、来賓にイメージしてもらいやすいですよ。

⚫⚫さんのエピソードは無しですか?(^_^;

また、⚫⚫さんに対する思い(あなたの思いじゃないですよ  (°O゜)☆\(^^;) バキ
☆☆さんを、どのようにしてほしいか(幸せにしてあげて欲しいとか、子供を沢山産んでとか、おいしい料理を作ってとか、etc. 新郎に対するあなたからの願いや、新婦の代弁となる願いも、書いたほうがいいですよ。

全体に文字数が少ないですから、今のままだと薄っぺらく感じてしまいますから、もう少し文字数を増やしましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々のご回答ありがとうございました!

(皆様どうぞご着席下さい。)は新郎・新婦、ご両家の両親が立っている場合に言おうと思っていました。
敬称についてご指摘ありがとうございます。また、塾は学習塾だったので、そのまま学習塾と入れたいと思います。
“⚫⚫さんとのエピソードは無くて良いのではないか”という周りからの意見があり入れていませんでした。この内容でもゆっくり読むと5分近くかかったので色々と削った部分もあるのですが…⚫⚫さんへの思いも含め、また少し考え直してみようと思います。